8/30 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年生は教室から離れています。
1組は音楽室で楽器の演奏をしていました。新型コロナウイルス対策で,声を出して歌ったり吹く楽器を使ったりすることができません。限られた学習になっていますが,一日も早く大きな声で歌うことができるといいですね。 2組は算数でグラウンドにいました。長い距離を実測していました。グループごとに巻き尺を使って測っています。真っすぐな直線になっていることを確かめて測っています。 8/26 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年生は,1組も2組も算数の学習をしていました。
1組は,きょりの定義を考えていました。2組は,長さの単位換算(2年の学習)の復習をしていました。 2年生が学習している直線の学習の発展です。 こうして学年を続けて見ていると,前の学年で学んだことを土台に次の内容にステップアップしていることが分かります。その学年の内容はその学年のうちにしっかり理解したり活用したりできるようにしておくことが大事だと分かります。 *3年2組の写真に違和感を感じた方はいませんか? 後列左の子に注目してみてください。 実は人形なのです。夏休みに作った作品のようです。一緒に算数の学習をしていました。(手も挙げていましたよ) |