四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

6/29 アカギーの突然お邪魔します(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
旧校舎(まだまだ現役です!)にやってきました。
3年教室にお邪魔します。

1組は道徳で「家のパソコンで」という話を読んで,自分の家ではメディアの使い方はどうかな?と考えていました。
明日から「赤城っ子 やろうまる大作戦!」が始まります。今日考えたメディアコントロールを実践してほしいと思います。

2組は先日訪問した中央図書館へのお礼の手紙を書いていました。見学したときのことを思い出して,心を込めて書いているようでした。

6/21 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年教室にお邪魔します。

1組は書写の時間でした。3年生は初めて毛筆の学習をします。今日は「一」の文字を書きます。始筆,終筆の筆遣いを習って練習開始です。
習字の呼吸で全集中!

2組はモンシロチョウの卵を観察しています。先生の前には大きなキャベツの葉があり,子どもたちは交替で卵を探しています。
小さな容器には1mm程度の幼虫が入っていて,タブレットで写真を撮っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 3年のモンシロチョウ

画像1 画像1
3年教室の廊下に大きなキャベツと小さなケースが置いてあります。

理科の学習でモンシロチョウの卵と幼虫を観察しています。みんなモンシロチョウになってほしいですね!

6/16 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年生は,ALTのスコット先生と外国語活動をしていました。
今日のテーマは「自分の好きなものを言おう」 I Like 〇〇 です。

スコット先生に伝えた後は,友達から好きなものを聞いたり友達に言ったりしました。

最後にスコット先生から絵本を読んでもらい,楽しい楽しい外国語の1時間になりました。

*写真は2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 アカギーの突然お邪魔します(3年)

今週のスタートは3年教室からです。

1組も2組も算数の時間でした。

1組は3けた+3けたのひっ算(繰り上がりあり)の仕方を確かめていました。繰り上がりの数字を忘れずに書くことがポイントです。

2組は3けた+3けたのひっ算の発展問題にチャレンジしていました。1〜9を1回ずつ使って筆算の式(答えを含む)をつくる問題です。
*「3けた+3けた=3けた」の筆算を完成させます。この筆算だと全部で9つの数字が必要になります。1〜9の数字を1回だけ使えるという条件をクリアして完成させます。

ご覧の皆様,頭の体操を兼ねて少し考えてみませんか?
正解は一つだけではないようです。これから私も考えてみます!

画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 3年生里山フィールドミュージアム

画像1 画像1
里山クイズラリーに挑戦です。
自然に関するクイズをチームで力を合わせて解いていきます。
職員は午前の活動で足がヘトヘトですが、子どもたちは元気いっぱい。坂道もダッシュで進んでいます。
今日はよく寝られそうだね。

6/10 3年生里山フィールドミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
古民家で昔遊び体験をしています。

けん玉やこま、竹馬など普段はあまりやらない遊びで楽しんでいます。
古民家の屋根裏にも入らせてもらって、秘密基地気分です。

6/10 里山フィールドミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2
お楽しみのお弁当タイムです。
お弁当は古民家や原っぱの木陰で食べます。
気持ちの良い風が吹いて、自然を満喫しながらの昼食です。
いつもよりさらにおいしいね!

6/10 3年生里山フィールドミュージアム

画像1 画像1
捕まえた生き物を観察した後は、ちゃんと元いた場所に返します。
自然の水とタライの水を触り比べて、温度の違いを感じとります。
たしかに自然の水の方が冷たい!
生き物を大切にしようね。

6/10 3年生里山フィールドミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2
田んぼやあぜにたくさんおたまじゃくしやカエルがいます。
初めはキャーキャー言っていた子どもたちも次第に慣れ、触れるようになりました。

6/10 3年生里山フィールドミュージアム

画像1 画像1
水辺の生き物観察スタートです。
田んぼやあぜにたくさん生き物がいそうです。何が見つかるかな?

6/10 3年生里山フィールドミュージアム

画像1 画像1
今日は国営越後丘陵公園の里山フィールドミュージアムに校外学習です。
雲一つない晴天に恵まれ、子どもたちはテンションMAXです。

6/9 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年教室にお邪魔します。

1組は外国語活動をしていました。1〜20の数字を使ったゲームをしています。りんごに色をぬり,その数を問い,正解を当てるゲームです。

2組は算数のテストをしていました。あまりのあるわり算です。みんながんばって勉強していたから,よく考えて答えを出してほしいな!
終わった子からタブレットを使って自学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 アカギーの突然お邪魔します(3年)

午後の3年教室にお邪魔しました。

1組はタブレットに向かって「学習探険ナビ」にアクセスしていました。上手くアクセスすることができたでしょうか?

2組は「夢のあさごはん」というテーマで粘土工作をしていました。どんな朝ご飯をつくるのでしょうか?ホットドックを作っている子がいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 アカギーの突然お邪魔します(3年)

今日は3年教室にお邪魔します。

1組も2組も算数の授業中でした。
あまりのあるわり算の学習です。

1組の子どもたちは,まとめの練習問題を解いていました。
2組の子どもたちは,「40このボールを箱に6個ずつ入れます。全部のボールを箱に入れるには,何箱いりますか」という問題を解いていました。
今日の学習のテーマは「問題をよく読んで考えよう」です。40÷6=6あまり4です。パッと答えて6箱でよいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書