四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

12/10 アカギーの突然お邪魔します(3年)

続いて3年生のところへ!

1組は道徳の教科書「おじいさんのこんにちは」という話を読んで,相手への思いやりについて考えていました。「相手に合わせてあいさつをする」「人や周りの状況を考える」など,時と場などを考えることの大切さに気付いたようです。

2組は教室に誰もいません。音楽室で音楽をしていました。急いで音楽室に向かったのですが,着いたときには終わりのあいさつをする寸前でした。みんなが一斉にこちらに振り向いたので,「ハイポーズ!」で撮っちゃいました。 担任の先生,ごめんなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 アカギーの突然お邪魔します(3年)

続いて3年生です。

1組は「三年とうげ」という国語の教科書の物語文を読んでいました。話の初めと終わりで変わった人は誰で,何によってどのように変わったか読み取っていました。子どもたちは,関係がありそうな文に線を引いて,それを手掛かりに考えています。

2組は道徳の教科書に載っている「このままではいけない」という話を読んで,自分が主人公のぼくだったらどうするか,主人公の立場になって考えています。いじめの傍観者について考える内容のようです。身近に起こり得る問題であるだけに真剣に考えている眼差しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年生の学習レポートです。

1組は算数で「円を使って三角形をかこう」という学習をしていました。
コンパスを使って円を描き,その円の中心点から線を引いて三角形を描きます。みんな上手にコンパスを使ってノートに円を描いていました。

2組は音楽室で「メヌエット」を鑑賞していました。それぞれが感想を書き,発表していました。心を落ち着かせて名曲を鑑賞できる時間を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.1 アカギーの突然お邪魔します(3年)

忍者に挑戦!

3年生は体育の表現運動で,忍者の動きを表現します。
今日は一人一人で発表するようです。その前に,みんなで最後の練習をしているところでした。

忍者の動き10この中から5個選び,それを一連の動きとして表現します。

なんだか楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 アカギーの校舎巡り(12月の生活目標)

画像1 画像1
今日から12月です。

子どもたちの生活目標も新しいものに変わりました。
「寒さに負けず 健康に過ごそう」です。


11/26 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年生の教室へGO!

1組は道徳でした。ゲゲゲの鬼太郎の作者である水木しげるさんを紹介する「鬼太郎をかいたゲゲさん」という話を読んで,「自分なら,これからどんなことをする」とこれからの目標,頑張ることを考えていました。

2組は理科です。以前レポートした「風とゴムのはたらき」について,組み立てた実験キットを使って実験をしているところでした。廊下にメジャーを伸ばし,ゴムで引っ張った車を走らせています。ゴムの強さを変えて車が走る距離の違いを記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 アカギーの突然お邪魔します(3年)

4年生に続いて3年教室にお邪魔します。

1組は理科の実験教材「風やゴムのはたらき」の,実験キットを組み立てているところでした。細かな部品があって,組み立てるのに結構時間がかかるようです。

2組は国語「すがたをかえる大豆」を読んで,読み手に発する「問い」の文を考えているところでした。近くの子ども同士で相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年生は,2・3限,市立中央図書館の職員さんを招いてブックトークを行いました。

いくつかの本を紹介してもらいました。子どもたちは食い入るようにお話を聞いたり,本を見たりしていました。
本に親しみ,たくさん読んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 アカギーの突然お邪魔します(3年)

続いて3年教室にお邪魔します!

1組は社会で「昔の道具」について学んでいました。お邪魔したときは,昔の道具について調べたことを発表しているところでした。

2組は理科で「風やゴムのはたらき」の学習に使う実験キットを作っているところでした。完成した車に風やゴムの力を与える実験をし,その結果から風やゴムのはたらきを考える学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 アカギーの校舎巡り(図工室)

工事現場の撮影に行くと,仕切り壁設置工事の音に負けじと,図工室からトントンという音が響いています。

3年1組の子どもたちが図工室で金槌を使って工作をしていました。
ハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 アカギーの突然お邪魔します(3年)

今日は2階の教室にお邪魔します!
まずは3年生です。

1組は,この前校外学習で訪れた越後丘陵公園(里山フィールドミュージアム)で学んだことを学習カードにまとめていました。お礼の手紙も書くようです。

2組は道徳でした。「なかよしポスト」という題材を読んで,みんなが仲のよい学級をつくるにはどうしたらよいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 アカギーの突然お邪魔します(3年)

今日は2階の教室にお邪魔します。
まずは3年生です。

1組は算数の授業中です。教室に入った時は「直径は,半径は」という言葉が聞こえてきました。円の学習だなとすぐにわかりました。しばらくするとコンパスを使って問題を解き始めました。どうやら円の学習のまとめをしているようです。直径・半径の意味,そしてコンパスの使い方,どれもしっかり覚えておいてほしい内容です。

2組は教室ではなく同じ2階のフロアですが,教室から遠く離れた広い図工室で工作をしていました。金槌を使って釘を打ったり,絵具で色をぬったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年1組は体育館でラインサッカーをしているところでした。2組は教室でラインサッカーのルールについて話し合っているところでした。

グラウンドが使えないときは,体育館でラインサッカーをしています。そういえば,この前,1組は教室でラインサッカーのルールをどうしようかと話し合っていました。次回の体育では1組と2組が交替するのでしょう。学年全員が体育館に出てラインサッカーをするよりも,クラスごとに分けてやった方が思う存分体を動かすことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 3年生行ってらっしゃい!

今日は3年生が校外学習に出かけました。行先は長岡丘陵公園と県立歴史博物館です。
お弁当を持っての1日学習です。

しっかり手の消毒をしてバスに乗っています。行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年の訪問は,午前(4限)に2組,午後(5限)に1組にお邪魔しました。

1組は図工でした。色の塗り方の技法を思い出して,どの技法で塗るか考えていました。

2組は体育でした。サッカーボールを使って,ドリブルからシュートの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 HMC(その3)

3年生の登場です!

やる気満々で3年生が入場してきました。

発表直前,緊張の一瞬です。

アカギーが大好きだったテレビ番組の主題歌です。胸にじ〜んと染み入りました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 アカギーの校舎巡り(東階段)

2階から3階に上がる東階段の掲示板に,3年生が赤城コマランドで活動した記録が掲示してありました。
いろんな動植物を見付けることができたようです。
画像1 画像1

10/21 アカギーの突然お邪魔されました(3年)

今日の5限,3年2組の子どもたちがアカギー記者室前をキョロキョロしながら通り過ぎました。
聞いてみると,社会科の学習で「学校の消防設備」を調べているとのこと。これに気付いたS先生が,消火栓や職員室内の感知器を紹介していました。
画像1 画像1

10/20 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年教室がある2階に上がってきました。

1組は理科の「光の進み方」のまとめをしています。そういえば,虫メガネや鏡を使って様々な実験をしていました。そのまとめですね。

2組は国語で「ちいちゃんのかげおくり」という物語の感想を発表し合っています。まずは隣の人に感想を聞いてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 アカギーの突然お邪魔します(3年)

3年教室にお邪魔しました。

1組は道徳でした。教科書にある「まっかな夕日」という題材を読んで,自然の美しさについて話し合っていました。

2組は国語でした。「青い花がさきました。」の文章から,主語と述語,修飾語について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書