四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

10/30 アカギーの校舎巡り(さつまいも)

画像1 画像1
画像2 画像2
1階の学習室に,大きなさつま芋がたくさん並べてあります。
2年生が収穫したさつま芋です。
中央階段の2年生の掲示板には,さつま芋掘りをした時の絵日記が掲示してあります。

このさつま芋は,一部を学校に残してあとは子どもたちが持ち帰るそうです。学校に残したさつま芋はどうなるのか楽しみですね。

10/27 アカギーの突然お邪魔します(2年)

1年生と一緒に出掛けた後は,2年教室へ直行です!

1組も2組も,算数の授業をしていました。
図形(長方形,直角)の学習です。

これから長方形の定義について見つけ出すのかな?
アカギーは図形の学習が大好きだったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 HMC(その5)

2年生の登場です!

物おじしない2年生の本領発揮!自信満々な表情で入場してきました。

発表開始までの待ち時間も笑顔があります。

元気よく楽しんで歌うことができました。お見事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 アカギーの突然お邪魔します(2年)

6限の2年生の様子を拝見!

1組は係活動を行っていました。1週間後の学級会に向けて準備を進めているところでした。難しい折り紙も本を見て折っていました。

2組は図書室で読書をしていました。音楽発表会の練習で慌ただしい中だからこそ,じっくり落ち着いて読書に没頭することがあってもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 アカギーの突然お邪魔します(2年)

2年生もALTのスコット先生との授業があります。

まずは1組が外国語です。英語を使った伝言ゲームをしていました。星やハート,ダイヤなどの言葉を使っています。

2組は国語で,カエルが主人公の物語「手紙」を一斉に音読していました。とても長い読み物ですが,一糸乱れずに読む姿に感動すら覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 アカギーの突然お邪魔します(2年)

2年教室にお邪魔します。

1組は算数の時間です。教科書の絵を見て,三角形と四角形のなかま分けをしています。
教科書をあっちに向けたりこっちに向けたり。180度回転させたりして考えています。

2組は国語の教科書「どうぶつ園のじゅうい」を読んで感想を書いています。獣医さんについて話し合っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 アカギーの突然お邪魔します(2年)

今日の4限,2年生は1組も2組も算数のテストをしていました。

物音一つしない中で,集中して問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 アカギーの突然お邪魔します(2年)

2年生は,体育館でハッピーミュージックコンサートの練習をしていました。
身振りがある発表のようです。立ち位置や振りを合わせていました。
この続きは,発表会でご覧ください。
画像1 画像1

10/9 アカギーの突然お邪魔します(2年)

1年教室に続いて2年教室にお邪魔します。

1組は,にぎやかに楽しそうに,図工で作った帽子の鑑賞カードを書いていました。帽子はカラフルでいろんな飾りが施されていて,見ていて楽しい気分になります。

2組は,クイズ会社(学級の係)の子どもたちが本に関するクイズを出題し,みんなで考えているところでした。アカギーも飛び入り参加して正解をゲットしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 アカギーの突然お邪魔します(2年)

2年生は,1組も2組も先々週に出かけた町探険のまとめをしていました。

見学先の写真や記録を見ながら,大きな用紙に気付いたことなどをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 アカギーの突然お邪魔します(2年)

1学期最後の2年教室はどんな様子かな?

1組は算数の授業中でした。
1L=10dLの単位換算を考えているところです。この後は,1L=1000mLと1dL=100mLの換算も学びます。単位換算は,きちんと理解しないといつまでも分からないままになってしまいます。今が大事なところです! がんばれ2年生!

2組は図書室で読書をしていました。
この後,子どもたちは本を借りて帰ると思います。昨夜は中秋の名月でした。秋の夜長を読書に親しむこともいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書