四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

5月19日 おおきくなってね!ぼくのあさがお、わたしのあさがお

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では、生活科でアサガオを育てます。5月19日(木)には、アサガオの種まきをしました。
 アサガオの種をよく観察し、シートに絵を描いたり、「きったスイカみたいなかたち!」とまとめたりしました。
 鉢に土を入れ、肥料と混ぜ、穴をあけて種をまく。大人にとっては何気ない簡単な作業ですが、1年生の子どもたちにとっては、さあたいへん。種を大事そうに持ちながら、慎重にまいていました。
 最後には、「おおきくそだってね。」「ぼく、みずやりがんばるからね!」と話しかけながら水をやる姿が微笑ましかったです。
 アサガオとともに、ぐんぐん成長していく子どもたちの姿を願っています🌸
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31