四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

10/29 1年生コマランドへGO!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋探しの次は遊びタイムです!

子どもたちは,待ってましたとばかりに,森の中に作られた遊具や森の奥深くにあるデンジャラスコースで遊び始めました。
気が付けば,お尻や膝が泥だらけです。

楽しい時間も終わりです。全員で整列して,コマランドにお礼を言って帰校しました。

写真の後ろには,2年生と6年生が写っています。今日は全校半分の学年がコマランドで楽しい時間を過ごしました。(2,6年の写真は,この続きです)





10/29 1年生コマランドへGO!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の実(ドングリなど)や落葉した葉を,班ごとに仲良く探しています。

栗やバッタを見付ける子もいました。
別動隊の6年生から,赤とんぼが飛んでいる場所を教えてもらうこともできました。

10/29 1年生コマランドへGO!(その1)

1年生がコマランドへ秋探しに出かけました。
アカギー記者は1年生を密着取材です。

みんな元気にバスに乗って出発しました。

コマランドに到着し,先生から注意事項等の指示を受けて,さっそく秋探しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 給食の準備(1年)

画像1 画像1
1年生も自分たちで給食の準備をします。

学年の初めの頃とは比べものにならないくらい,手際よく準備を進めています。

経験を積み重ねることの大切さを実証しています。
画像2 画像2

10/21 楽しい外国語活動(1年)

今日はALTのスコット先生がやってくる日です。

英語のリズムでダンスしたり,絵に示された数字に,先生が引いたカードの色(英語で発音)を塗るゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 新校舎での学習が始まりました(その3)

1年教室は仮設校舎に移動しました。

玄関から遠くなりましたが,子どもたちは元気いっぱいです。
この次,仮設校舎の居心地を聞いてみたいと思います。

隣には頼りになる6年生がいます。1年教室の隣は6年教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年教室にお邪魔します。

1組は道徳で「みらいに むかって」という錦織 圭選手の少年時代の話を読んで,自分自身の「いまがんばっていること」と「これからやりたいこと」を考えていました。
そういえば,2学期の始業式で校長が大谷翔平選手の話をしていたことを思い出したよ。

2組は「すきまびじゅつかんをつくろう」というテーマで,タブレットを使って,すきまちゃんというキャラクター人形を気に入った隙間に置いて,写真を撮っていました。
撮った写真をみんなで閲覧して,いいね!を付けていました。
タブレットの使い方を友達同士で教え合いながら,どんどん操作の腕前をあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年生は,体育を行うため体育館にいました。

三角コーンをジグザグに走ったり,積み上げた箱を飛び越えたり,床に置いたリングに合わせてステップしたりしています。

元気いっぱいに走っている1年生,ガンバレ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年教室にお邪魔します。

1組は国語「うみのかくれんぼ」という説明文を読んでいました。
ハマグリやタコなどが逃げたりかくれたりする様子を読み取っています。
アカギーにこっそり「かくれているカニの名前はね…」と教えてくれる子がいました。ありがとう!

2組は道徳「そらいろのたまご」という話を読んで,登場人物の気持ちを考えていました。小鳥が温めている「そらいろのたまご」について,牧師さんから話を聞いた主人公の気持ちの変化を考えています。小鳥にも家族がいるという話です。

1年教室の廊下に「うみのかくれんぼ」に関連する図書が並べてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書