四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

4/28 アカギーの突然お邪魔します(1年)

今週初めての1年教室訪問です。

1組も2組も算数で「1〜5」の数について学習していました。

1組は,絵で示された数と数字を線で結んでいます。
2組は,黒板に貼られた絵の数に合わせて数字のカードを挙げています。

真剣に数字と向き合う1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年生は何をしてるかな?

1組は図工をしていました。「ひもひもねんど」という粘土工作をしています。粘土を伸ばして丸めて紐状にして,思い思いに形を作っていきます。ヘビやイルカ,リングやトンネルなど,アイデア満載です!

2組は音楽でした。鈴とタンバリンの音を聞き分けています。目をつぶって音が聞こえる方向を指さしています。二つの音が重なっていても正しい方向を当てています。すごい!
次に楽器を変えて挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年教室にお邪魔します。

1組は算数の学習をしていました。ブロックを使って10までの数を数えています。

2組は国語(かきかた)で1〜6の数字の書き方を練習していました。

本格的に学習が始まっています。今週の24日(土)の学習参観にお出でくださり,学習の様子を御覧ください。みんな頑張って学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 アカギーの突然お邪魔します(1年)

今週の教室訪問のスタートは1年生です。

1組は書写(かきかた)の時間でした。「く」という字を練習していました。
鉛筆を正しく持って,姿勢を正して一文字ずつ丁寧に書いています。

2組は算数で「数」の学習でした。学習の最後に,数をかぞえながら「おはなしすごろく」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 今日の1年生

1組も2組も図工で粘土工作をしていました。

「好きなものを作ろう」ということで,粘土をこねたり切ったりちぎったり。そして思い思いに形を作っています。
恐竜やヘビ,ピザやお家など,自分の好きなものを形にしていました。

終わりの号令がかかり粘土を片付けた後,丁寧に手を洗っていました。


*「今日の1年生」のコーナーは,今日で終了します。来週からは「アカギーの突然お邪魔します」コーナーで1年生の様子をお伝えしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の1年生(その2)

3限は体育の時間でした。

並び方や座り方,号令を聞いての行動など,体育の時間に必要な動きを練習しました。
みんな初めての行動ですが,1回で上手にできていました。
すごいぞ1年生!
続いて,体育の学習で守ってほしいこと確認しました。

その後,体育館いっぱいに広がって鬼ごっこをしました。今回は先生が鬼です。鬼に捕まらないよう全力で走っていました。

初めての体育はどうだったかな? 感想を聞いていてください。


*画像処理してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の1年生(その1)

2限に交通安全教室がありました。

四郎丸交番と地域の安全パトロールの方々総勢7名が,子どもたちの指導に当たってくださいました。

四郎丸交番の所長さんから,道路の歩き方や防犯を意識して複数で歩くことなどを教えていただきました。
その後,道路の横断の仕方を実際に練習しました。


*画像処理してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の1年生(その3)

いただきます!

個々に盛り付けの量を調節した後,みんなで「いただきます!」をしました。

一気に緊張感がほぐれ,美味しそうにカレーをほおばっています。

感想を聞くと,一様に「おいしい!」と答えてくれました。
お家でも,給食の感想を聞いてみてください。


*画像処理をしてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 今日の1年生(その2)

待ちに待った給食の時間です。

今日は6年生がお手伝いに来てくれました。
1年生は少し緊張した様子で,配膳を待っています。
6年生も先生方も,カレーをこぼさないように慎重に準備を進めています。
机の上もきれいに拭いています。


*画像処理してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の1年生(その1)

今日の学習の様子

1組は正しい鉛筆の持ち方を練習していました。「指を鶏のくちばしの形にして」持ち方が書かれた絵を見て真似ています。お家でお子さんに聞いて,一緒に練習してみてください。

2組は自己紹介をしていました。昨日描いた絵を見せて,自分の名前,好きなこと,好きな食べ物などを紹介していました。たくさんの友達と仲良くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 今日の1年生

1組は,ペンを使って隣の子と指先だけを使って持ち上げるゲームをしていました。気持ちとタイミングと力を合わせて持ち上げました。
上手く持ち上げることができて大歓声です!

2組はクレパスを使って絵を描いていました。「なまえ,すきなこと,すきなたべもの」を描いています。教室に入ったときは,終了の合図があり,手を洗いに席を立っている子もいました。

「今日の1年生」コーナーは,16日(金)まで毎日お届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 アカギーの突然お邪魔します(1年)

今日の1年生の様子はどんなでしょうか?
初めての月曜の朝です。「学校に行きたくないよ〜」と泣いている子はいませんでしたか?
1人の欠席もないようです。 素晴らしい!!

1組は発育測定が終わって教室に戻ってきました。待っている間,読書をしたり自由帳を使って言葉を書いたり絵を描いたりしています。すでに自分で考えて時間を使うことができています。

2組は教科書があることを確認していました。その後,学校生活において注意することや心掛けることなどについて,話を聞いたり考えたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 アカギーの突然お邪魔します(1年)

今日の2限,初めて1年教室にお邪魔しました。

1組の子どもたちも2組の子どもたちも,担任の先生の話をしっかり聞いていました。

学校のルールや担任の先生との約束など,これから学校生活を送るうえでの基本的なことを確認していました。


*1年生の写真については,ホームページ掲載の許諾が届くまでの間,後ろ姿かぼかし処理をさせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 入学式(4/8)

暖かい春の陽射しの中,昨日,入学式が行われました。

アカギーの先導で入場です。

式が終わり,学級写真を撮りました。

*1年生からは,まだホームページ掲載の許諾をいただいていませんので,画像処理(ぼかし)をしてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 入学式が終わって!

入学おめでとうございます。
入学式が終わったあとの,児童玄関前での記念写真は,大切な思い出の一コマとなることでしょう。

1年生は明日から集団登校です。待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書