四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

10/29 今日の給食

画像1 画像1
・さつまいもときのこのカレー
・コールスローサラダ
・りんごゼリー
・牛乳

コマランドでの活動を終えて児童玄関前にさしかかると,給食室からカレーの香りがただよってきました。1年生が「今日はさつま芋ときのこのカレーだよ」と言って喜んでいました。
子どもたちに大人気のカレーで,午前中の疲れも吹き飛ばします!

10/28 アカギー記者室へようこそ!

画像1 画像1
長岡市に特別警報が発令されている期間は,昼休みのアカギー記者室への入室は禁止されていました。警報が解除されて,子どもたちが次々にやってくるようになりました。

にぎやかに,怖い話を聞いたり話したりする子どもたちに混じって,全校朝会で紹介した四郎丸小学校の校歌にかかわる新聞記事を見に6年生がやって来ました。
画像2 画像2

10/28 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・豆腐のチーズ焼き
・ゆかり漬け
・豚汁
・牛乳

豆腐のチーズ焼きは,豆腐にチーズをのせて焼いてあります。味付けは甘じょっぱい醤油味です。
醤油味とチーズが,そして,チーズと豆腐が,ピッタリマッチしてとても美味しく出来上がりました。ごはんにもピッタリマッチのおかずです!

10/27 100m廊下は…!?

画像1 画像1
教室棟が工事区画になり,四郎丸小名物の100m廊下が写真のようになっています。

1階は,児童玄関の工事区画壁と教室側の区画壁が左右からせり出しているので,直線がなくなっています。
2階,3階は教室側の区画壁のみなので,細くはなっていますが,100mの直線はかろうじて現存しています。

来校される方から,「工事後の100m廊下はどうなるのですか?」と心配されている声を聞くことがあります。
安心してください。工事が終われば,見ごとに100m廊下は復活します!
画像2 画像2

10/27 今日の給食

画像1 画像1
・米粉パン
・ブルーベリージャム
・レバーとポテトのマリアナソースあえ
・野菜スープ
・牛乳

しっとりもちもちの米粉パンとブルベリージャムが合っていて,美味しいパンでした。
ビタミン豊富なレバーもマリアナソースで,レバーが苦手な子でも食べやすくなっています。
*マリアナソースとは? 
トマトソースの一種で,イタリア料理に使われる美味しいソースです。

10/26 図書室整備ありがとうございます!

画像1 画像1
図書館司書と図書ボランティアの皆さんで,図書室開館に向けて準備を進めていただいています。
分類番号別に整然と図書が並べられていく様子は壮観でもあります。

根気のいる作業です。司書さんやボランティアの皆様に感謝です!
画像2 画像2

10/26 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・豚肉とごぼうのつくね
・油揚げの和風サラダ
・秋野菜の豆乳汁
・牛乳

今日は「ながおか減塩うまみランチ」のメニューです。
ごぼうの食感と香りが美味しいつくねと,減塩とは思えない美味しい豆乳汁です。
減塩のため,食材の美味しさを一つ一つ味わうことができます。

10/26 四郎丸散歩〜1年生 かんじのべんきょう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が国語の漢字を勉強していました。

1組は、なんと校長先生が授業をしていました。
勉強した漢字は「雨」。書き方や間違いやすい所をクイズ形式で学んでいました。

2組は、「下」という漢字を勉強していました。
先生と一緒に、指書きをして書き順や書き方を学んでいました。

これからもたくさんの漢字を勉強していきます。この記事もスラスラ読めるようになれるように頑張ってね(^o^)

10/25 今日の昼休み(その2)

画像1 画像1
今日の問題を解かないファミリー班の子どもたちは,自由に遊んでいます。

秋晴れの下,グラウンドで遊ぶ子どもたちです。
画像2 画像2

10/25 今日の昼休み(その1)

児童会の「栽培・飼育委員会」が出したクイズに挑戦中の子どもたちです。

指定されたファミリー班ごとに,魚に関するものを探して校舎内を回っています。

どこに隠されているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・あじの生姜焼き
・根菜のそぼろ炒め
・じゃがいものみそ汁
・牛乳

生姜パワーの力は絶大!あじの臭みはほとんど感じられず,美味しく焼き上がっています。
根菜のそぼろ炒めは,根菜の食感と醤油味で,ごはんが進みました。

10.22 HAPPY HALLOWEEN!

画像1 画像1
にこにこ教室前の廊下に,楽しい飾りがありました。

10/22 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・ふっカツフライ
・白菜の浅漬け
・あさりのみそ汁
・牛乳

2004年10月23日 午後5時56分 あの時感じた恐怖心は,今でも忘れることができません。しかし,長岡人の強さで,見事に復活を果たすことができました。

甘じょっぱい味がしみ込んだ麩をカツにして,震災からの復活と今でも忘れない教訓として,味わって食べました。

10/21 今日の給食

画像1 画像1
・大麦めん鶏そぼろ汁
・野菜かき揚げ
・じゃこおひたし
・牛乳

【ミニ知識】
給食用の大麦めんは,小麦粉70%,新潟県産大麦30%でできています。大麦めんは新潟県で開発され,給食としては新潟県内のみで提供されています。

10/20 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・鯖の味噌煮
・茎わかめのきんぴら
・キャベツのみそ汁
・牛乳

今週の給食は,和食メニューが続きます。新米が美味しい季節にピッタリです。

日本近海で捕れる鯖は,秋から冬にかけてが脂がのって美味しいと言われています。この時季の鯖は,私が一番好きな旬な魚です。

10/19 今日の工事現場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内の工事区画の廊下幅が半分になっています。
茶色のパネルに囲まれた中で,教室の改造工事が行われています。

子どもたちは,行き来するのに,一列で右側通行を守っています。
幅が狭くなると案外走る子がいなくなり,気を付けて歩いています。
1階,2階,3階の廊下すべてで同様の状況になっています。

3枚目の写真は児童玄関です。完全に閉ざされています。

10/19 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・豚肉とさつまいものカレー炒め
・豆腐だんごスープ
・牛乳

カレー炒めは,さつま芋のほくほくした食感とカレー味がよく合っていて美味しくいただきました。そのままごはんにかけても美味しいかな?と思いました。

10/18 アカギーの事務室から〜new!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、四郎丸小学校の子どもたちのために新しい物が届きました!

・1枚目は、ソファーベッドです。
 背もたれを下げればベットにもなる優れものです。普段はソファーとして、体調不良の子どもが来た時に使用します。
 もちろん、使わないで元気でいてくれることが一番です(^^)

・2、3枚目は、両面ミーティングボードです。
 にこにこ教室で使用します。2枚目のように、机と机を仕切るために使ったり、3枚目のように黒板としても使用します。
 写真はありませんが、子どもたちも喜んでくれて、手を振ってお見送りをしてくれました!大切に使ってね(^o^)

10/18 新校舎 特別教室のお披露目!

画像1 画像1 画像2 画像2
特別教室もお披露目です!

理科室はさっそく6年生が実験をしていました。暗室にした中で「月の動き」の学習中です。

図書室の開館はもう少し先になるようです。書架にはかなりの数の図書が並べられていました。

10/18 新校舎での学習が始まりました(その2)

にこにこ教室も新校舎です。
にこにこ1教室と2・3教室は元の位置に戻ってきました。
にこにこ4教室は3階のままで隣に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書