四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

7/29 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年生が,パソコン教室での授業を初めて行いました。

2組が1限に,1組が3限に,期待に胸を膨らませてパソコン教室にやってきました。

マウスの使い方についてICTサポーターさんから教えてもらい,いよいよパソコンの電源をON!
真っ黒な画面が青に変わりOSが起動すると,一斉に歓声が上がりました。
その後は,ICTサポーターさんの指示に従がい,マウスを使ってクリックしながら,自分専用のフォルダを開くことができました。

このあとは,学習に活用するとともに,パソコンに関するルールやマナーなどについても学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 今日の給食

画像1 画像1
ソイ丼
ゆでとうもろこし
モロヘイヤのスープ
牛乳

ソイ丼は文字どおり豆の丼ですが,ひき肉もたっぷりと入ったカレー味の丼でした。子どもたちが大喜びする丼です。
トウモロコシも今が旬ですね。甘くておいしかったです。

7/28 アカギーの突然お邪魔します(表彰式)

本日,「2020年 四郎丸地域安全・安心標語」の表彰式が行われました。

例年,全校集会の中で表彰式を実施していましたが,今年は,新型コロナウイルス感染防止のため,入選者のみの表彰式となりました。

長岡市からは市民課長様,長岡警察署からは生活安全課長様,四郎丸交番長様,地域からは交通安全協議会四郎丸支部長様,四郎丸地域安全安心みまもりたいリーダー様,そして,主催者の防犯協会四郎丸支部長様をお迎えしての表彰式です。

1年間,この標語が地域内に掲示されます。地域の皆様,保護者の皆様,子どもたちの安全・安心を見守っていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
豚肉と夏野菜のみそ炒め
丸かじりきゅうり
わかめスープ
牛乳

体力を消耗する夏は,豚肉のビタミンB2でエネルギーをチャージです。
丸かじりキュウリは夏の風物詩ですね。早く梅雨が明けてくれることを願っています。

7/27 アカギーからのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
長岡駅ビル「CoCoLo長岡」前で展示している,自然工作クラブ製作の竹灯篭の点灯式の様子がテレビ放映されます。

7月28日(火)
NST:夕方6時14分からの「ニュースタッチ」の中で放映される予定です。
*緊急のニュースが入れば延期されることがあります。

ぜひご覧ください。

7/27 アカギーの突然お邪魔します(6年)

今日の取材のトリは6年生です。

6年生は1組2組3組とも,修学旅行でお世話になった方への感謝のメッセージ書きをしていました。
思い出話に花を咲かせながら「あの人にも書かなくては」と言う声も聞かれました。
たくさんの思い出をつくることができた,素晴らしい修学旅行でしたね。

同行していたアカギーが感心したのは,「ありがとうございました」「がんばってください」という言葉を,見学先や案内してくださった方々に,6年生全員がこころを込めて述べていたことです。このコロナ禍で大打撃を受けている観光に携わる佐渡の方々に,心を込めた6年生の感謝の気持ちが伝わったと思います。特に佐渡交通のバスガイドさんは「こんなに素晴らしい修学旅行生は見たことがない」と大絶賛でした。
6年生の新しい一歩を踏み出したような修学旅行の2日間でした。
やっぱり赤城っ子は素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 アカギーの突然お邪魔します(5年)

3階に上がってきました。まずは5年生です。

5年生は,1組も2組も,そして3組も家庭科で「小物入れ」を作っていました。
ボタンを付けたり,イニシャルを縫ったりしています。

針で手を刺さないように気を付けて縫ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 アカギーの突然お邪魔します(4年)

続いて4年生です。

1組は,1学期前半の学級を振り返る学級会の時間です。「よかったこと」「わるかったこと」を発表し,しっかり反省していました。
2組は,図書室に本を借りに行っていました。早く借りた子が教室に戻ってきて,静かに借りた本を読んでいました。
3組は,算数の図形の学習をしていました。いろいろな条件に合わせて,四角形を描いていました。

4年生も落ち着いた雰囲気でした。「まもなく夏休み」というウキウキした雰囲気は微塵も感じられません。さすが赤城っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ教室)

にこにこ教室は,楽しい掲示物を紹介します。

にこにこ1・2は,アジサイとカタツムリの競演です。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが,この作品を見ていると「梅雨もいいな」と思えてくるから不思議です。
にこにこ3は,海中の世界です。海の日がやってきて,早く海水浴に行きたいなと思ってしまいます。
にこにこ4は,長岡大花火です。今年の花火大会は残念ながら中止となってしまいましたが,ここで花火観覧をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 アカギーの突然お邪魔します(3年)

2階に上がってきました。次は3年生です。

1組は国語の学習で,大事なことをノートにメモを取っていました。
2組は保育園訪問に向けて発表練習をしていました。

アカギーが訪問したことに気付かないほど集中していた3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 アカギーの突然お邪魔します(2年)

続いて2年生です。

1組は担任の先生が不在なので,教務主任が算数のドリルを使って学習を進めていました。
2組は算数の「3けた+3けた」の学習をしていました。

1組の子も2組の子も,真剣な眼差しで先生の方を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 アカギーの突然お邪魔します(1年)

一週間ぶりの取材報告です。今日は全部の学年を駆け足で取材してきました。
まずは1年生です。

1組も2組も,お家の方から書いていただいた「すてきでしょう」カードを渡してもらっていました。
どの子も嬉しそうにカードを受け取り読んでいました。きっと素敵なメッセージが書かれているのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 今日の給食

画像1 画像1
チンジャオロース丼
トマトとレタスのスープ
フルーツ杏仁
牛乳

夏休みまであと一週間となりました。チンジャオロースでエネルギーチャージです。
スープはトマトの酸味が効いていて,濃厚なチンジャオロースの後口をサラリと流してくれます。

7/20 6年生修学旅行通信について(お知らせ)

画像1 画像1
明日から1泊2日(21〜22日)の予定で,6年生が佐渡島への修学旅行に出かけます。

今日の出発式のレポートと同じように,修学旅行中の様子については,赤城っ子特派員が本ホームページを使って随時お伝えする予定となっています。お楽しみに!

なお,この2日間は修学旅行の情報を最優先でお伝えするため,通常のアカギー通信はお休みさせていただきます。



7/20 アカギーの突然お邪魔します(大清掃)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から始まった「夏休み前大清掃」が今日の清掃で終了しました。

いつもの清掃時間+5分の清掃に取り組みました。長ほうきによるくもの巣取りやすす払い,ごみ箱洗いや普段は動かさない棚等を移動させての清掃など,校舎を隅々まできれいにすることができました。

写真は反省会の様子と,反省会終了後の移動の様子です。

7/20 今日の給食

画像1 画像1
冷やしつけうどん
えび天ぷら
ツナ入りおひたし
ミニトマト
牛乳

今日のような蒸し暑い日にピッタリの冷やしつけうどんでした。(写真にも写っていますが,氷も入っています) 冷たいうどんに温かい天ぷらが最高です。

7/20 アカギーの校舎巡り

3年生のヒマワリが咲きました。

今朝,ヒマワリを見に行ったところ,見事に咲いていました。
背が高くなると,ちょっとした風でも倒れることがあるのですが,しっかり大地に根を張り,およそ3mくらいの高さまで伸びて花を咲かせました。隣の蕾も大きくなっているので,この後も次々に咲くと思われます。

体育館脇の花壇で咲いています。近くに来られたらご覧になってください。
画像1 画像1

7/17 アカギーからのお知らせです!

画像1 画像1
昨日の新潟日報で紹介された「竹灯篭 全校一斉点灯プロジェクト」で飾る竹灯篭を完成させました。

このプロジェクトは「新型コロナウイルスで大変な状況の中,長岡から希望の明かりを発信したい」という小川さんの活動に,自然工作クラブの27名が賛同して取り組んできたものです。
今日は,展示前最後のクラブ活動です。全員の竹灯篭を完成させ,竹灯篭にぶら下げるメッセージや願いごとなどを書いた札を作りました。

全国一斉点灯式は,7月23日(木)午後6時 長岡駅ビル「CoCoLo長岡」レストラン街前です。展示期間は8月4日までとなっています。
ぜひ駅ビルまで足を運びご覧ください。

7/17 アカギーの突然お邪魔します(6年)

今日の5限,6年生は修学旅行に向けて事前学習をしたことの発表会を行いました。

各グループごとにテーマを決めて調べたことをポスターにまとめ,ポスターセッション形式で発表し合いました。

限られた調べ学習の時間でしたが,よく調べてまとめてありました。

今日の発表会を聞いて,興味や関心のある見学場所や体験場所が見付かったようです。
来週の21・22日,1泊2日の予定で佐渡へ行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 アカギーの校舎巡り(理科室)

画像1 画像1
理科室の窓際に,おもしろい展示がありました。

近付いてみると,6年生の理科で,根から吸い上げられた赤色水が,どこに運ばれるかを調べる実験のようです。
見事に,茎,葉脈,葉の先まで届いていることが見てとれます。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書