四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

8/31 アカギーの校舎巡り2

先週末に行われた5年生防災キャンプの資料が,3階廊下に展示してありました。

NPO法人ふるさと未来創造堂さんから紹介していただいた防災グッズです。写真に写っていませんが,ペットと一緒に避難するときに必要なグッズも紹介されていました。
「災害は忘れたころにやってくる」とよく言われます。中越大震災から16年が経ちました。ましてや近年は集中豪雨が頻発しています。もしもの時のために,日頃から準備を整えておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 今日の昼休み(その3)

ふれあいルームでは,ゲームを楽しんでいる子がいました。アカギーも一緒にトランプを楽しみました。

6年教室を覗いてみると,限られたエリアを上手に使って遊んだり話をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/31 今日の昼休み(その2)

今日の体育館は,低学年が使用できる日のようです。

出てきた子から鬼ごっこが始まりました。次々に仲間に加わっていきます。

1階と2階の廊下も賑やかな声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 今日の昼休み(その1)

先週は熱中症予防のため,グラウンドや体育館での遊びが禁止されましたが,今日は久しぶりに昼休みの遊びがOKになりました。

給食が終わって歯みがきを終えた子から,次々にグラウンドや体育館に遊びに出てきます。

グラウンドから賑やかな声が聞こえてきます。サッカーや鬼ごっこ,遊具で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 今日の給食

・豚キムチ丼
・みそワンタンスープ
・紫いもチップス
・牛乳

今日は食欲が増すメニューです。「暑い夏こそ豚キムチでしょ!」と思っているのは私だけでしょうか? みそワンタンスープも美味しかったです。

「紫いも」の紫色は,アントシアニンという色素で,ブルーベリーやぶどう,赤しそ,なすの紫色と同じ色素だと紫いもチップスのパッケージに書かれていました。ということは,目にいいのかな?
画像1 画像1

8/31 アカギーの校舎巡り(保健室前)

1階の廊下を歩いていくと,保健室前に並んでいる子どもたちがいました。

近付いてみると,3年生が「わたしのけんこう」カードを持っていました。今日は3年生と4年生の発育測定が行われます。
明日は1,2年生です。5,6年生は,すでに先週行っていました。

春に測定をしているので,これが今年度2回目の測定になります。この時期の子どもたちって,ぐんぐん大きくなるんですよね。どれくらい身長が伸びたかな?体重が増えたかな? 
大きくな〜れ!大きくな〜れ!そして丈夫な体にな〜れ!!

画像1 画像1

8/28 今日の工事現場

仮設校舎を建てるための基礎工事が進んでいます。

今日は,土台となる部分にコンクリートが流し込まれています。
画像1 画像1

8/28 今日も暑い! 熱中症に注意!!

画像1 画像1
今日も気温がぐんぐん上がっています。

熱中症予防のため,4限からの体育を中止としました。昼休みは2日続きでグラウンド,体育館での遊びは禁止です。今日も,冷房の効いた部屋で遊びます。

昨日は廊下に風が吹き込んでいたので廊下に出ることができましたが,今日は風も吹いていないので,廊下も相当な暑さとなっています。

8/28 今日の給食

画像1 画像1
・サラダうどん
・チヂミ
・豆乳プリン
・牛乳

ツナサラダのうどんは,冷たくて美味しかった! 暑い夏にピッタリのメニューです。

8/27 熱中症に厳重注意!

画像1 画像1
長岡市の気温が35度を超えています。体育館も35度を超えました。

今日の昼休みはグラウンドと体育館での遊びを禁止にしました。全員が冷房の効いた教室で過ごします。午後は,体育を含めた屋内外での活動すべてを中止としました。

大変な暑さになっています。
このホームページをご覧になっている皆さまも,熱中症防止には十分すぎるほどの注意が必要です。命を守る対応を取りましょう。

8/27 今日の給食

・ごはん
・ふりかけ(ひじき)
・厚焼きたまご
・おかかあえ
・にら豚汁
・牛乳

暑い日には純和風の食事がいいですね。
ところで,卵焼きは「砂糖」派と「塩(醤油)」派に二分されると言われています。今日の卵焼きは甘味ですが,皆さんはどちらが好みですか?
画像1 画像1

8/27 アカギーのつぶやき

画像1 画像1
毎日のように「アカギーの突然お邪魔します」を掲載していますが,本当に「アポなし」で突撃取材をしています。保護者の皆様にリアルな情報をお届けするために,「アポなし・突然」にこだわっています。
ただ,突然教室に入ってこられる先生方にとっては迷惑かもしれませんね。でも,手前みそになってしまいますが,四郎丸の先生方は「いつでもどんな時でも」素晴らしい教育を行っています。自信をもって保護者や地域の皆様に紹介できるとアカギーは思っています。

保護者の皆さま,「こんな場面を見たい」とか「〇〇を取材して」等,要望があれば可能な範囲でお応えしたいと思います。お子さんの連絡帳でも学校への電話でも結構です。お知らせください。

8/27 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ4)

今日の2階は,にこにこ4にお邪魔しました。

2限ですが,2階の廊下は相当暑くなっています。教室の中はクーラーが効いていて学習するには最適な環境です。

教室の中では,理科のテストと工作をやっています。
テスト中だから緊張感が漂っています。邪魔にならないように,そぉ〜と後ろから写真を撮りました。
画像1 画像1

8/26 アカギーの校舎巡り

今日は,消防施設点検が一日かけて行われています。
煙感知器や防火扉等の作動状況を一つ一つチェックしています。

職員室には,煙感知器や防火扉が作動した時にその場所が分かるように表示版があります。

1年に1回しっかり点検していただくことで,安心して教育活動を行うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ)

この前は,にこにこ1・2にお邪魔したので,今日は,にこにこ3にお邪魔します。

「し〜ん」とした落ち着いた雰囲気の中で,一人一人が自分の課題に取り組んでいました。この夏は,教室にクーラーがあって本当に良かったと思います。このおかげで,しっかり学習することができます。
画像1 画像1

8/26 今日の給食

画像1 画像1
・夏野菜マーボー丼
・ビーフンスープ
・アップルシャーベット
・牛乳

マーボー丼とスープが美味しくて,暑さからのダメージを回復できました。美味しい食べものは,元気の源ですね。
そして今日のヒット賞は,アップルシャーベットです。残暑を吹き飛ばしてくれます。子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

8/26 今日の工事現場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドの周回用トラックと直線走路の位置決めを行っています。
位置が決まったらロープを張ります。

1周100m〜120m程度 直線50mのコンパクトなレーンになりますが,これで四郎丸オリンピックに向けて練習することができます。グラウンドでの練習は,この猛烈な残暑が過ぎてからになります。

四郎丸オリンピックの保護者席は,この位置決め終了後,どれくらいのスペースが確保できるか検討します。それによって一家族当たりの入場者数を決定します。



8/25 学校行事予定について

画像1 画像1
9月から12月までの学校行事についてお知らせします。

【9/19(土):四郎丸オリンピック(運動会)】
 規模を縮小して実施します。具体的には,午前中のみの競技とし,正午には下校します。
 また,保護者の参観(応援)についても,大規模改修工事のためグラウンドが狭くなっていることに加え保護者の皆さまの3密防止の観点から,一家庭あたりの入場人数を制限させていただく予定にしています。詳細が決まりましたらお知らせいたします。

【10/2(金):1学期終業式】
【10/5(月):2学期始業式】

【10/24(土):ハッピーミュージックコンサート(音楽発表会)】
 規模を縮小して実施します。具体的には,各学年の発表時間の短縮です。当日は,発表する学年のみステージに上がり,発表終了後は教室に戻ります。入れ替わりに,次に発表する学年が体育館に入場する形態を考えています。保護者の皆さまの参観については,現在3密防止の観点から参観形態を検討中です。

【11/5(木):ファミリ−遠足】
 中止とします。

【11/25(水):学習参観】
 分散による参観で実施します。具体的にはどのような形での分散にするかは,現在検討中です。

【12/25〜1/6:冬休み】 

その他の学校行事については,本ホームページの学校日記右の「年間行事予定表」をご覧ください。
学校行事については,新型コロナウイルスの感染状況によっては,変更になることがあることを御承知おきください。

                          四郎丸小学校

8/25 アカギーの校舎巡り

夏休み明けの廊下といえば,自由課題の展示です。早速見に行きました。

科学的な研究や社会科的な調べ学習,工作や書写など,様々なジャンルの作品が並んでいます。

じっくり考えて取り組んだものや,お家の方と一緒に楽しみながら作ったと思われるもの,四苦八苦して完成までたどり着いたと思われるものなど,夏休みの成果が見てとれます。どれも甲乙つけがたい作品です。

6年生では,ある男の子が椅子を作ってきました。今はその椅子に座って授業を受けています。きっと集中して学んでいることでしょう。1年生の男の子は,ビー玉を転がす迷路を作ってきました。私も一緒に遊ばせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 今日の工事現場

グラウンドに安全柵が張り巡らされました。バックネット側からグラウンド全景を眺めると,写真で見るよりもずいぶん圧倒されるような感じです。

安全柵の中では,仮設校舎の基礎工事が始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書