持久走練習【4年生】今回はタイム計測はせず、走力・体力をつけるための練習でした。子どもたちは、前回計測した自分のタイムを少しでも縮めるために、一生懸命に練習に励んでいました。 本番は来週です。子どもたちの練習の成果が発揮されることを期待しています。 実験教室【4年生】もりもりタイム【4年生】食育の学習をしました 【4年生】赤・黄・緑の食べ物とその働きについて学んだ後、グループで食べ物の見本を三色に分けてみました。子どもたちはマヨネーズ、海藻など、迷いながら食品を分類していました。自分の体を作る食べ物をバランスよく食べていきたいです。 妙見浄水場見学【4年生】「コロコロガーレ」【4年生】中学校区授業研修会ごみはどこへ【4年生】ソフトボール投げ【4年生】「川崎の森」の撮影【4年生】朝の応援練習の様子赤、白共に、応援団が中心となって練習をすすめてきました。 応援団は、自分たちからすすんで振り付けを教え、その姿はとても頼もしかったです。 応援団以外の子どもたちも、どんどん振り付けが大きく、そろってきました。 明日はあいにくの雨ですが、運動会当日のかっこいい応援の姿がとても楽しみです。 クラスの仲を深めましたどちらのクラスも、計画・進行共に係の子どもが行い、クラスのみんなでゲームで楽しみました。友達とのかかわりを楽しむ子どもたちは生き生きとしており、かかわりの大切さが見ている側にも伝わってきました。 今後も子どもたちが企画する活動が増えていきます。どんな内容になるのか、今から楽しみです。 川崎の森の観察をしました【4年生】その中で、子どもたちは川崎の森の現状も観察していました。 「この木、切り株になっていてかわいそう。」 「珍しい色の虫がいる。これってなんの虫だろう。」 「穴があったり、根っこが出ていたりして危険だな。」 等と、友達と一緒に活動しながら気付いたことについて、つぶやく様子が見られました。 また、川崎小学校の前の道路に出て、外から見た森の周辺の様子についても考えました。 木が電線に届きそうで危ない、道路に誰かが集めてくれた落ち葉がある等、たくさんの発見がありました。 これから150周年に向けて、森をどう守っていくか考えていきます。 答えのない問題に向かう子どもたちの成長が楽しみです。 体育の様子【4年生】ICTの活用【4年生】 |