1月26日(金) 2年生国語研究授業生徒はワークシートやタブレットに自分の考えを記入することで、思考を深めていました。 1月19日(金) 本日の美術授業写真左…2年生 瞬間の美しさを表す人形を作製し、色付けをしました。 写真中央…3年生 篆刻の仕上げで、作製したはんこをきれいに洗っています。 写真右…1年生 木彫の授業で「バードペーパーナイフ」を製作します。本日は、デザインを考えています。 1月17日(水) 2年生数学公開授業互いに話し合いながら証明に取り組んだり、早く証明が終わった生徒が他の生徒に教えたりする姿がたくさん見られました。 次時でそれぞれが取り組んだ証明方法を自分の班で説明しあい、さらに学習を深めていきます。 写真左…三角形の合同条件を確認するカードゲームに取り組む 写真中央・右…学び合う生徒たち 10月18日(水) 2年生道徳授業より古代中国で唱えられた「性善説」「性悪説」について学習した後、この二つの考え方をどのように生かしていけば、よりよく生きることができるのかを考えました。 写真左…車座になって互いの考えを述べあう 写真右…自分の考えをタブレットを用いて記入する 10月13日(金) アンガーマネジメント授業授業の中では、「怒り」につながる感情について解説を聞いたり、過去の経験を通して「上手な怒り方」を考えたりしました。 最後に怒る時のルールとして「人を傷つけない」「自分を傷つけない」「物をこわさない」ことを学びました。ぜひ、今後の生活に生かしてほしいと思います。 2年職場体験学習発表会6月30日(金) 2年生美術 油絵鑑賞会印象派と呼ばれるゴッホやモネの作品の輪郭を写し、その後各自の発想で着色作業を行いました。 前半は、前に出て自分の作品を紹介し、後半は机の上に作品を乗せ、じっくりと鑑賞しあいました。独創的な作品が仕上がりました。 写真左…作品の工夫点について紹介しあう 写真中央…じっくりと互いの作品を鑑賞しあう 写真右…タブレットには作品が完成するまでの道のりが画像で保存 6月28日(水) 2年生職場体験学習実際に働くことを通して、働くことの意義など様々なことを感じ取ってほしいと思います。 写真左…保育園でおもちゃの消毒作業 写真中央…スーパーでペットボトルを陳列 写真右…和菓子店でポーズ 5月25日(木) 2年生職業講話外部講師を招いて、「働くこととは?」という演題での講話でした。 講話の後半では、職場で必要なあいさつの練習をするなど、充実した講話になりました。 |