そり遊びの練習【1年生】1,2年生は2月にそり遊びに丘陵公園に出かける予定ですが、それまでには雪が積もってほしい! そんな願いをこめながらも、今日(22日)1年生は、そり遊びの練習をしました。しっかり服を着て、そりをもって歩く。階段の上り下り。そして体育館ではそりの乗り方などの練習です。 練習はばっちりですので何とか雪が降ってもらいたいものですね。 書き初め練習(硬筆)【1年生】冬休みは家で、そして学校でも授業でたくさん練習してきました。 1年生は、初めての書き初め。硬筆ですが、今日(9日)最後の練習をしました。一文字一文字丁寧に心をこめて、そして集中して書いていました。 明日の本番ではさらによくなること間違いなしですね! 今日の◎は?【1年生】今年度は当校の研修テーマとして、「◎の質を上げること」をひとつのめあてにしています。 1年生の国語の学習で今日の◎についてどうするか、子どもたちがいろいろとつぶやいていました。その中である子どもから「心で考える」という表現が出てきて、「それってすごいね」と子どもたちも大絶賛。教師がリードしながらも、子どもたちがつくりあげた◎。1年生でもここまで考えることができること、それこそ頭も心も育ってきたなあ、と感心させられました。子どもたちがいきいきと学んでいることをうれしく感じました。 わらべうたであそんだよ!【1年生】「遊びはゲーム」のこの時代だからこそ、昔ながらのこのような遊びは、人と人をあたたかくつなぐ大事なものだなと感じました。 子どもたちは終始笑顔で、楽しく過ごしました。おうちにあんころもちのおみやげをもっていくかな? 明日、もう一つのクラスで実施予定です。 川崎小でもう15年以上も続いている活動です。 サツマイモパーティー!【1年生】まずイモをつぶし、砂糖などをまぜました。そしてそのあとラップを切って広げること、これがなかなか難しくて苦戦していた子もいましたが、広げたラップの上にイモをのせ、ぐっとしぼって茶巾しぼりの完成! 一人当たり2〜4個つくりました。 そして、いただきます! 「おいしい!」あちらからもこちらからもいい声が聞こえてきました。笑顔がいっぱいです。 やはり、自分たちが世話して収穫したサツマイモを調理して食べた、となれば味は最高でしょう!ほっぺたが落ちなかったかな? 秘伝の書をつくろう【1年生】でも、子どもたちは「ひきたしの術」「ひきひきの術」を使って答えを出すことを一生懸命考え説明していました。 子どもたちは意欲的に学んでいます。 あさがおさん、おつかれさま!【1年生】今日(11日)、1年生はつるを支柱からはずし、残っていた種を取りました。 つるは支柱にからみついていて、なかなか取るのが大変でした。また、種もたくさんとれました。 学校でも、様々なところで冬に向けての準備も始まっています。 いもほり【1年生】ツルをとって土を掘って、 たくさんの大きないもがどんどん出てくる、出てくる! こんなにでかいよ!と笑顔で見せてくれました。 後日予定のおいもパーティーも楽しみですね! 帰ります【1年生遠足】バスに乗ります! 楽しんでます【1年生遠足】そして自由散策タイム! 小動物園で動物をみたり、滑り台で遊んだり。 疲れなんて見せません。みんな元気! お待ちかねのお昼ごはん【1年生遠足】おいしい、愛情たっぷりのお昼ごはん、いただきます! 秋探しに出発!【1年生遠足】悠久山に到着!【1年生遠足】これからたくさん秋探しに出かけます! iPhoneから送信 もう少し!【1年生遠足】iPhoneから送信 歩いてきて休憩【1年生遠足】笑顔たくさんです! 頑張って歩いてきました【1年生遠足】元気いっぱい! 初めての「あゆみ」(通知表)です【1年】1年生は初めての通知表です。 まず先生から、通知表の意味についてお話がありました。 そのあと一人一人に先生から「がんばったね」と言われ、手渡されました。 もちろん全校の子どもたちに「あゆみ」が渡されました。しっかりと自分を振り返り、よかったところはさらに伸ばし、これから頑張るところもしっかりみて2学期からに生かしてほしいと思います。 保護者の皆様、子どもたちのがんばりを認め、大いにほめてやっていただきたいと思います。 持久走大会に向けて【1年体育】学校でも体育の時間はコースを試走し、タイムも図って自分のめあてを決めているところです。今日も1時間目に2年生が、そして2時間目に1年生が実際のコースを走っていました。 1年生にとっては初めての持久走大会。でも途中でやめることなくみんなが走りぬいていました。素晴らしいですね!男子が女子に、女子が男子に。その応援も素晴らしい! 体調を整えて本番当日を迎えるようにしましょう! くらべやすくするには?【1年生算数】今日(18日)は、果物の数くらべをしていました。くらべやすくするにはどうしたらよいか。各グループでカードをどんなふうに並べるとわかりやすいかを考えました。 果物ごとに分けること、同じ向きに並べることを確認し、様々な方法が出てきました。 各グループごとでアイデアを出した後は、そのほかにということで前に出て発表してくれた人も多くいました。 操作活動をしながら、比較、物の大小を感じ取ることについて学んでいた子どもたちです。 1年生もしっかりと考え、グループ学習や代表者が発表するなどの姿が見られ、成長しているなあと思えた時間でした。 どんなかたちができるかな?【1年生算数】子どもたちはども、家から持ってきた箱や丸筒などを使って様々なかたちづくりに挑戦しています。 今日(4日)は、グループで協力し合って、さらに大きいかたちづくりをしていました。高く積み上げるところ、長くのばすところ、同じかたちを集めてつなげるところ、どうぶつに似せるところ、坂をつくってつつをころがしあそぶところなどなど、子どもたちの発想は豊かです。 いろいろなかたちを実際に手でつくっていくことで学びが深まっていきます。 また、グループで協力しあうことで仲間意識や自己肯定感も高まっていきますね。 |
|