4/22 議案審議 4/16のアイスブレイクの効果は?2つの学年を混合した小グループでの議案審議を試みたものです。 <4/16学校日記「学年混合の小グループになって、自己紹介や指スマゲームをしました。議案審議のための『アイスブレイク』だったのです。」の効果がどうだったのでしょうか。教室を回って見ていた正副会長に、あとで尋ねてみたいと思います。> 私が見ていた部分では、1年生が「サンクスウィークって何でしたっけ?」と素朴な疑問をつぶやくと、同じグループの2年生が「小学校でいう六送会のことだよ」と返して、1年生の疑問を解消していました。<こういう効果も狙っていたのでしょうか!?> 各学年の評議員や総務が進行して、意見や質問が黒板に書き出されていました。 自分達の生徒会を作り上げていく『建設的な意見』がどれくらい集まったのか、総会が楽しみです。 |
|