「令和6年度 年間行事予定」は、R06.03.12段階のものです。その時々のおたより文書でご確認をお願いします。

12/25 なんと鮮やかな給食 クリスマスメニュー

今日はクリスマスメニューです
チキンピラフ
もみの木サラダ
じゃがいもとウインナーのスープ
クリスマスケーキ
牛乳

もみの木サラダのデザインは色鮮やかでしかもおいしい
スープには雪だるま?
チキンピラフはまったりしていておいしい
2020年最後の給食おいしかったです。
画像1 画像1

12/24 今日の給食室 あじの黒酢ソース

おおぶりのあじです。
ぜいご(あじの側面についているギザギザ)がないので真あじではありません。
以前に魚のあじの一覧を見たことがあるのですが、世界的には真あじのように
ぜいごがあって、スリムなものは少ないようです。
身が厚くて食べ応えのある味でした。
黒酢ソースで深みのある味でした。

調理場も今年度は大変だったでしょう。
明日の給食はクリスマスメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 今日の給食室1 レンコンのきんぴら

今日のメニューは「ながおか減塩うまみランチ」
あじの黒酢ソース(減塩の不足感を黒酢のうまみでアップさせたそうです) 
れんこんのキンピラ
合わせみその具だくさん汁
ごはん
牛乳
です。

野菜がたっぷりで本当に幸せな給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 音楽の公開授業 鶏の足の上に立つ小屋

「展覧会の絵」の「鶏の足の上に建つ小屋」を7つのポイントから鑑賞して分析し絵を描くという音楽の授業です。
課題そのものはかなり難しく、ものすごい情報量の授業でしたが、
クラスの集中力は高く、よくまとめたなという感じでした。

実際の展覧会の絵を見た生徒の感想はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 今日の給食は通称さかさカレーライス

今日のメインは他校では「さかさカレーライス」という名前で出されているところもあるメニューです。
それは「カレー風味ライスの鶏肉のクリームソースがけ」です。
ご飯が黄色でかけてあるものが白ということです。
「さかさカレーライスってライスカレーじゃないの?」と言われる方もいますがそうではありません。
他に
大豆のツナサラダ
イチゴゼリー
牛乳
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 今日の給食は冬至メニュー

今日は冬至ということで冬至メニューです
ほうとう汁(かぼちゃ入り)
イカの竜田揚げ
アスパラ菜のおかか和え
ご飯
牛乳
でした。

寒くなってきましたが、野菜をたくさんとって元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

12/16 水曜恒例 今日の給食室 検食と除去食

今日のメニューは
鶏肉のレモンあえ
海藻サラダ
大根のかき玉汁
ごはん
牛乳
です。

お盆の右側にあるものは除去食です。
給食に関係する法律で、生徒が食べる30分以上前に「検食」というものを行い
異味、異臭や食事として適切かなどを点検します。
「検食」は多くの場合管理職が行います。
そこでアレルギー対応でアレルゲンを除去した「除去食」や代わりのもの「代替食」なども一緒に「検食」します。

今日の
大根のかき玉汁では卵を除去した除去食が用意されています。
検食用の除去食は量は少なくなっていますが、生徒にはもちろん同じ量が配膳されます。
除去食でもおいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 今日の給食 来週は雪でしょうか

今日の給食はキムチうどんと野菜チップスでした。
秋を感じるメニューでした。
グラウンドもネットを下ろしてすっかり冬モードです。
夕暮れも早くなりました。
来週初めには雪予報もあります。
健康と交通安全に十分に気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 水曜恒例 今日の給食室2

今日はヨーグルトがデザートについていますから
給食室から牛乳以外にもデザートも持っていきます。
給食室に向かうところには今日の給食のサンプルが置いてあります。
これを見て配膳するわけです。
今日の給食は
カラフル肉みそ丼
青梗菜スープ
牛乳
リンゴヨーグルト
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 水曜恒例 今日の給食室 1年生

1年生は給食準備を早くする取り組みをしているようです。
全校で準備が一番遅いのは、一般的には1年生が多いです。
学年が上がるにしたがって、早く準備するノウハウが高まってくるわけですから。

コロナでおかわりができなくなっていますから、多めにほしい人は多めに盛ります。
1年生はてきぱきと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 水曜恒例 今日の給食室 ソースかつ

今日のメニューは
ソースかつ
香り和え
沢煮椀
ごはん
牛乳
でした。
今日の給食は、もう非の打ちどころのない
ソースかつ、香り和え、沢煮椀 それぞれがそれぞれに美味しい
単品でもおいしいと思いました。
美味しい給食の学校の生徒 これは幸せだなと思います
給食室の皆様、毎日ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業