2/25 2学年朝会 確認テストと定期テスト
今日の2学年朝会は
確認テストへの抱負と 定期テスト期間の取組の振り返りでした。 卒業式に向けての服装の話もありました。 2/24 おはようございます 生徒玄関
サンクスウィークでの学級のあいさつ運動もあり、
生徒玄関に活気があります。 今日は風が強く、カバンに雪のついている生徒が多くいました。 卒業式前の最後の冷え込みになりそうですね。 登下校には気をつけましょう。 2/22 サンクスウィークの取組 あいさつ運動
おはようございまーす。
1年生と2年生が学級ごとに朝の3年生を迎えます。 早いものですね。 来週の明日が第54回卒業証書授与式です。 2/19 3年生へ思い出の年表2
この卒業学年は修学旅行に予定通りの日程で行ってくることができた数少ないうちの1校でしたね。
修学旅行の日程が早めだったことが幸いしてよかったです。 掲示場所は3年生が必ず通る1階から2階への階段の踊り場です。 登校した3年生が足を止めてみて話をしていました。 2/19 3年生へ思い出の年表1
サンクスウィークの生徒会総務の取組の1つ
思い出年表です。 生徒会総務が写真を時間をかけて選んでくれたのでしょう。 2/18 アクティブターイム
問題演習の授業では、生徒間の教え合いが大事です。
担当職員に聞こうと思っても授業50分を人数で割ると一人2分にもなりませんので。 ある授業では教え合う時間をアクティブタイムと言っています。 「問題の進み具合はどうですか?5分経ちました。それでは、アクティブターイム!」 2/17 難問を何問とけるか
数学の時間は職員2人体制で
班ごとに難問チャレンジです。 さて何問解けるでしょうか。 2/16 新委員長デビュー サンクスウィーク取組発表
新委員長がサンクスウィークの取組について
発表しました。 一人一人の発表の後に拍手が贈られました。 声援を受けて頑張ってください。 2/15 授業の様子 英語・社会・数学
数学では統計の学習
相対度数とか累積度数とか 「中央値と最頻値」か「メジアンとモード」か年齢によって言い方が違うようです。 2/4 テスト2日目 2年生
テストが終われば、3年生からの本格的なバトンタッチが待っています。
ガンバー2年生! 2/2 ファシリテーションの日常化
全ての教科でというわけではありませんが、
授業にファシリテーショングラフィックスという手法を用いた授業に取り組んでいます。 この授業では、生徒もかなりファシリテーションに慣れ、大きな文字でで ポイントが赤で明示されています。 2/2 明日から定期テスト
進度が進んでいる授業では、今日は問題演習というものも多くありました。
問題をいっぱい解いて、明日からのテストに備えます。 |
|