3/11 2年生進級プロジェクト 頑張っています
4クラスの廊下に掲示された進級プロジェクト
初日より、どのクラスでも改善が見られます。 がんばって、2年生のラストスパート! 3/11 2学年朝会は2学期の振り返りと班長会の振り返りまた、昨日行った班長会での各クラスの反省と提言も各学級の班長から発表がありました。 3/10 修学旅行調べ学習も後半
それぞれのプリントにたくさんのことが書き込まれました。
調べ学習も後半に差しかかり、それぞれのまとめも充実してきました。 3/9 救命救急の実習授業 2年保健体育
外部講師2名より来ていただき
救命救急講習を行いました。 午後の2時間を使い2クラスずつの実習です。 みんな一生懸命でした。 「そばにいるひとしか救えない命がある」 この言葉が印象的でした。 AEDの使い方や心臓マッサージの仕方については多くの人が身に付ける必要があります。 大事な命の授業でした。 3/8 2年生の授業
上から
国語 班別発表 数学 応用問題を班で解決 国語 伝統文化の学習 伝統文化の学習では、落語「厩火事」を鑑賞中です。 有名な古典落語の「芝浜」をご存じでしょうか。 国語の教材にも道徳の教材にもなっています。 3/8 つばさ学級の授業
Doesの入った疑問文を学ぶ学習と
体力づくりの場面です。 3年生が卒業してメンバーが代わりました。 次は新1年生を迎えるための頑張ります。 3/5 2年生進級プロジェクト
3年生卒業の今こそ!
2年生のチェンジの時です。 まずは足場固めの取組から頑張ります。 3/4 今日は確認テスト 2年生
3年生が受験を頑張っている今日
2年生も一年後のために、力試しです。 気合が感じられます。 3/4 リーダー研修会 サンクス週間の振り返り
昨日の放課後にリーダー研修として3年生を送るサンクス週間の振り返りを行いました。
PDCAサイクルで次の活動に生かします。 3/4 2年生による清掃班長会
3年生が卒業し、各場所の清掃班長を2年生が担うこととなりました。
昼休みに清掃班長が集まり、班長としての仕事や心構えを確認しました。 3年生の多くがこのことにあたっては学校のリーダーとなります。 3/3 修学旅行の調べ学習
4限は2年生の各学級でクロムブックを使って修学旅行の調べ学習です。
松本城や河口湖などの長野山梨方面のことについて調べています。 楽しみが増えてきました。 修学旅行のイメージを膨らませて、いい修学旅行になるようにしたいものです。 3/3 2年生に学年主任から
会場撤収が終わり、これから2年生と1年生による堤友朝会です。
2学年生徒に2学年主任から、これからに期待することが話されました。 出だしの一言 「今君たちが座っているところは、昨日まで3年生がいたところでした。それがどういうことなのか考えてほしい。」 期待いっぱいの話がされました。 決意を新たにして、1年生が集まってくるのを待ちました。 2/25 2学年朝会 確認テストと定期テスト
今日の2学年朝会は
確認テストへの抱負と 定期テスト期間の取組の振り返りでした。 卒業式に向けての服装の話もありました。 2/24 おはようございます 生徒玄関
サンクスウィークでの学級のあいさつ運動もあり、
生徒玄関に活気があります。 今日は風が強く、カバンに雪のついている生徒が多くいました。 卒業式前の最後の冷え込みになりそうですね。 登下校には気をつけましょう。 2/22 サンクスウィークの取組 あいさつ運動
おはようございまーす。
1年生と2年生が学級ごとに朝の3年生を迎えます。 早いものですね。 来週の明日が第54回卒業証書授与式です。 2/19 3年生へ思い出の年表2
この卒業学年は修学旅行に予定通りの日程で行ってくることができた数少ないうちの1校でしたね。
修学旅行の日程が早めだったことが幸いしてよかったです。 掲示場所は3年生が必ず通る1階から2階への階段の踊り場です。 登校した3年生が足を止めてみて話をしていました。 2/19 3年生へ思い出の年表1
サンクスウィークの生徒会総務の取組の1つ
思い出年表です。 生徒会総務が写真を時間をかけて選んでくれたのでしょう。 2/18 アクティブターイム
問題演習の授業では、生徒間の教え合いが大事です。
担当職員に聞こうと思っても授業50分を人数で割ると一人2分にもなりませんので。 ある授業では教え合う時間をアクティブタイムと言っています。 「問題の進み具合はどうですか?5分経ちました。それでは、アクティブターイム!」 2/17 難問を何問とけるか
数学の時間は職員2人体制で
班ごとに難問チャレンジです。 さて何問解けるでしょうか。 2/16 新委員長デビュー サンクスウィーク取組発表
新委員長がサンクスウィークの取組について
発表しました。 一人一人の発表の後に拍手が贈られました。 声援を受けて頑張ってください。 |
|