1/15 1年生はテスト計画作成
テスト範囲表と日程表が配付されました。
1年生最後の定期テストです。 1年生最初のテストの時には、定期テスト初の初々しさも感じたのですが 今日の様子を見ていると、中学生になったのだなと感じます。 1/15 朝の様子 1年生
今日は1学年朝会なしで読書です。
切り替えの早さは1年生のいいところですね。 1/14 1年生福祉体験学習 ブラインドウォーク
ブラインドウォークは視覚障がい者体験です。
途中には階段だけでなく、直線通路にシケイン(障害物)を配置し、よける場面を作っています。 補助者の声や手の誘導がたよりです。 扉のちょっとした段差なども目隠しをするととても不安です。 体感してみて、どうサポートすればいいか探ることができたかなと思います。 1/14 1年生福祉体験学習 車いす体験
昨日の午後の総合で福祉体験学習を行いました。
車いすの体験では、 スロープを降りるところ(とても怖いそうです) 道の悪いところ(体育のマットで体験) を行いました。 1/14 1年生の書き初め 平和主義
1年生の書き初め、上手ですね。
レベルが高いのではないでしょうか。 1/13 国語の授業 できたら座りましょう
ワードの説明をできたら座りましょうというシーンです。
教科書やノートなど何を調べてもよいです。 「単語」って何でしょうか。説明できたら座ってください。 最初から座れた人はほんの2人、一生懸命に調べて座っていく姿が楽しそうでした。 1/13 閲覧している皆さんに問題です
1年生の音楽の授業です。
鑑賞の授業で、曲のリズムや強弱など様々な観点から曲を分析して それをもとに絵を起こすという学習をしています。 聞いているのは、ある有名な映画のテーマソングです。 さて、その映画の題名は何でしょうか? 答えは、1年生に聞いてください。 当たったらすごいです。 1/8 1学年リーダー研修の報告掲示
1年生廊下に1学年リーダー研修の掲示がされています。
現在のリーダーが一生懸命に考えた成果です。 同じテーマでもメンバーが違えば発想は違います。 より多くの人がリーダー経験をし、立場が違った場合での役割を学んでほしいと思います。 1/8 リモート1学年朝会2
リモート1学年朝会の主な内容は
学年主任の話です。 パワポのプレゼンで丑年の話をしました。 学年主任が、聞こえたら拍手してくださーいというと 各学級から拍手の返事! 心に残る学年朝会でした。 1/8 リモート1学年朝会1
なんと今日の1学年朝会はリモートです。
1組の手前の補助教室から4クラスに中継して行います。 実はなかなか機器の調整がうまくいかず 職員があちこちに行ったり来たり バタバタしている音声だけが4つの教室に響いているという状態が続きました。 しかし、このような状態も1学年部職員のチームワークが伝わって なにか温かい感じでした。 良かったと思います。 1/7 書き初め展示はじまる
1年生の廊下に2クラス分の書き初め展示があります。
昨日国語の授業があったクラスです。 2年生3年生は昨日は確認テストでしたので、今日と明日で全校の書き初めがそろうと思います。 正月らしい風景です。 3枚目の写真は、職員作です。 1/7 立体の体積を実感! 数学
球の体積を予想して
実際を色水の入った透明の立体に入れてみます。 さてどうなるか、予想もいろいろ、みんなが示された立体に注目です。 1/6 昼休みのグラウンド
雪のグラウンドで久しぶりの気持ちいい青空
元気に遊ぶ1年生の姿がありました。 2年生3年生は確認テストの午後の部の準備ですね。 1/6 1年生国語の授業の廊下書き初めを掲示用にテープに張り付けて乾かしていました。 日本の1月らしい光景です。 掲示されるのが楽しみです。 12/25 1学年朝会 今年の漢字は?
今日の発表は今年を漢字で表すと!
4名の選んだ漢字は 「選」「新」「新」「的」でした。 北信越の選手に選ばれたとか、アーチェリーやっている、「新」が2人など いろいろな発見がありました。 続いて保護者面談の折に上映していた1学年全員出演の いじめをなくす50の宣言の上映、 一人一人の笑顔が輝いていました。 最後は学年主任がサンタになって登場 サンタは北欧の方たのでとっても体が大きいんだとか そういう点では1学年主任が一番手ぴったり! 12/24 美術の授業 顔を描く
美術室がにぎやかです。
顔をどう描くかのことで歓声があがっています。 ポイントを押さえた後は、顔の分析です。 大まかに分類します。 〇〇先生の顔は、形でいうと何だろう。 「長ーい!」「四角だ!」 じゃあ〇〇先生は 「まるー!」 さあ、どんな顔が描けるか楽しみです。 12/24 保健の公開授業 ストレスとどう向き合うか
保健の公開授業です。
1年生2クラスの女子です。男子2クラスは今日は実技です。 学習の内容は「ストレスとどう向き合うか」 どうやってストレスを解消しますか?との問いに ・忘れる ・物にあたる ・大声を出す ・甘いものを食べる などなどの解消法が出ました。 大人でも受けてみたい、1年生の保健の授業でした。 12/24 1学年リーダー研修会2
いろいろな意見が出て、そこにさらに自分の考えを張り付けていきます。
最後に、班での話し合いを一人一人が他の班の人に伝えるためにワールドカフェ方式で全員が1回説明者を担当して行いました。 立派な発表で頼もしさを感じました。 12/24 1学年リーダー研修会1
堤友会リーダー研修会と並行して
1年生でもリーダー研修会を行いました。 ファシリテーションの方法は堤友会リーダー研修とは異なります。 こちらのテーマは、話し合い活動をよりよく進めること 対話的な学びを進めるために、学習班のリーダーとしての資質を高めて、 学級に還元します。 12/23 保護者の皆様へ 1年生の性の指導から
1年生の性の指導です。
助産師の方から講師として来ていただいています。 1年生のテーマは『生命誕生 思春期を生きている「私」を学ぶ』です。 柱は2つ 1 生命誕生 〜私のおなかの中に 赤ちゃんがいる!?〜 2 思春期の「こころ」と「からだ」 〜思春期を大切にすごすために〜 です。 ・外性器と内性器についての理解 ・「いのち」の始まり、妊娠から赤ちゃんの成長そして出産 次に思春期についての話がありました スライドの1枚には思春期の特徴として次のことが示されていました。 「思春期の特徴」 成長のスピードが一人一人違う 個人差が大きい 生活が不規則になりやすい 朝起きられない、夜眠れない、昼眠い 骨折しやすい 骨が未熟で、からだが硬い 「こころ」と「からだ」に不調が起こりやすい さまざまな悩みをもちがちな時期ですが、お子さんの命が誕生したときの話などは とても大切な命の教育です。 ぜひ親子で命の誕生について語ってみていただきたいと思います。 |
|