タブレットを使った学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、タブレットを使って学習していました。
パスワードの入力などの基本操作に慣れてきた2年生。
この時間は、ミライシードというタブレット学習ソフトを使って、自己紹介カード作りに挑戦しました。

カメラ機能を使って自分の顔を撮影、保存します。
次に、カードに自分の名前を書き込みます。
写真と名前カードをつなげて自己紹介カードを作り、画面の提出ボックスに提出しました。
そして、提出された自己紹介カードをみんなで見合いました。

操作になれてきた後半は、好きな食べ物や動物、色などをカードに書き込んでつなぎ、自己紹介カードをどんどん増やしていきました。
7枚、8枚とカードをつなげていく子もいました。

楽しみながら、教師から配付された資料を受け取る、自分の資料を作成する、資料を提出する、みんなが作った資料を共有する、といった基本操作に親しむことができました。
様々な学習の中で効果的に活用することで、子どもたちはさらにタブレットを使いこなし、教師は子どもをよく見取り、一人ひとりに合った教育を進めていくことを目指していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28