TOP

9月19日 5年生授業研究「三角形の面積を求める」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  算数数学の専門の校長先生をお招きして,5年生の授業研究を行いました。
 担任は春より指導を受け,今日に備えてきました。

  与えられた課題「三角形の面積を求める」は既習の四角形の面積を求めることを使って,求める方法に気付くことができるかでした。中学校区より,3人の先生も参観においで下さいました。

  線を引いたり,移動させたり,一人一人が考えた方法を教室全体で共有することを試みた授業でした。真剣に考えた結果,気付いた方法は,6つでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30