TOP

8月29日 特別授業「笑いとコミュニケーション」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 NAMARAのヤングキャベツが,7年ぶりに再結成されご活躍中で,アオーレでライブもされています。子どもたちもテレビやラジオで知っている芸人さんなので,とても楽しみにしていました。この特別授業は,長岡市の熱中!感動!夢づくり教育の夢企画が通って実現しました。

 さすがプロの芸は,すごいものがあると思いました。拍手の仕方を練習する一瞬で,子どもたちの心を鷲掴みにしました。

 ひらがな16文字を指定し,それで作ることばを子どもに求めます。生活経験の違いで,連想する言葉が一人一人異なり,そのことに気付く,相手って違うなと思う,これが大切だよと教わりました。
 
 子どもたちも,他人を笑わせる芸,その中に人と関わる技能がきらり光っていることに気付いてほしいなと思います。

 最近笑ったことがなかったなと。思いっきり笑い,芸人さんの作る世界で心が豊かになった1時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30