TOP

12/15 6年巨大書授業 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書家の柳澤魁秀先生をお招きして「6年生巨大書授業」の1回目を行いました。1回目の今日は、柳澤先生の海外での体験などに基づいた講話をお聞きしました。
日本にいると当たり前に感じていたことが、世界で見れば当たり前でないことや他国の文化・考え方とどうかかわっていくことが大切かなどについてのお話に子どもたちも聞き入っていました。三つのキーワード「表現力」「目的」「日記」を示していただき、未来をどうやって生きていくべきかについて考える機会となりました。
最後に2回目で子どもたちが挑戦する「巨大書」のデモンストレーションを見せていただきました。大きな紙、大きな筆に驚く子どもたちに「みんなが書く文字には手本はない。自分や周りを見つめて考え抜き、自分の中から出てきた言葉を思い切り書きなさい」とのメッセージを頂戴しました。
約1か月後、子どもたちは自分と向き合って出てきた言葉をこの大きな紙に表現します。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31