新着情報
6月25日 いじめ見逃しゼロスクール集会
さて、いよいよ明日26日、与中⚽パブリックビューイング開催!生徒諸君、応援グッズやタオル、Tシャツ👕、フェースペイント、かつら(笑)などでテンションアゲアゲ⤴で登校せよ!(写真右:校長室前に展示したサッカー部顧問時代に着ていた代表グッズ)。なお、朝7時50分から8時10分まで校長室にて応援📣可能、サポーターは早起きして集合〜!
6月24日 2年生職場体験、1・3年生国語
1限1年生は国語。空中ブランコのりのキキが、4回転宙返りを成功させる原動力になった人物と言葉について、班で相談し意見発表しました。4月当初と比較すると、人の意見を落ち着いてきちんと聞けるように成長してきました。
3年生の国語は俳句の創作活動。お互いの句を批評し、アドバイスしながら練り上げます。出来上がった句を、思い出の場所の写真とともに掲示しました(写真:右)。来月の保護者会来校時にぜひご覧くださいm(__)m。
6月23日 3年生卒アル撮影、2年生職場体験
23日から2日間、2年生は与板地域の各事業所に出かけ職場体験を行っています(写真中:マルイ与板店様、右:割烹豆腐オオハシ様)。普段校内では体験できない学びを得て、一段大人になって帰ってくるはず。地域の宝✨である子どもたち、しっかりみっちり磨いてくださいますようお願いいたしますm(__)m。。
【追伸】校長の週末企画発表の翌日なのに、残念ながら遅刻者が…😿。周囲の厳しい視線に耐え、明日以降〇生さんの言動から反省の意が感じられることを期待しましょう(笑)。
6月22日 ボランティア委員会、授業の様子
20日に新潟も梅雨入りし、新しい傘立てが早速活躍しています(写真:中)。
2Aの家庭科はミシンと広い机が必要なため、クーラーがない被服室で授業をしていました(写真:右)。暑くてもみんな作業に集中しており、グングン伸びているなあと感じます。2年生は23日から2日間、職場体験にでかけます。様々な職場で貴重な経験を積み、さらに成長してくれることを期待しています。
【予告!】22日の終会時、全校放送で校長が緊急かつ重要な提案発表を行います。保護者の皆様、帰宅後にどんな話があったのか、必ず生徒に聞いてみてくださいm(__)m。
6月19日 カレー、バレー、きれー
18、19日、県出場をかけ戦った地区バレーボール🏐大会(写真:中)。バレー部ただ一人の3年生がセッターとして出場しましたが、残念ながら敗退😢。明日20日の新潟地区ソフトテニス大会で、与中生のすべての地区大会が幕を閉じます。みんなお疲れさまでした。
教頭と事務主事が廊下のロッカーの中を整理整頓し、きれい✨にしてくれました(写真:右)。文房具や備品が分かりやすく整頓され、仕事の効率がUPしました、職員一同感謝。
ところで整理整頓は大切です。机周りが乱雑だったり、中からグチャグチャのプリントがはみ出している人は、勉強もイマイチ。生徒諸君、部屋や机の中をきれいにして勉強したら、成績UP間違いなし!(笑)

