R7年度重点目標「自分もみんなも大切に、よく考え進んで行動する子」第7期生活目標(11月11日〜12月23日)「仲間との約束を振り返り、落ち着いて活動しよう」 

学校案内

住所
〒940-2401
新潟県長岡市与板町東与板52番地
電話番号
0258-72-3137
FAX
0258-72-4818

登校許可証明書

いじめ防止

新着配布文書

配布文書はありません。

新着情報

12月23日 2学期前半が終了しました。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、冬休み前最後の登校日でした。

各学級では、冬休み中の生活や学習、
冬休み明けの持ち物について確認したり、
教室や使った場所の整理整頓、軽清掃をしたりしました。
また、まとめのテストや各教科の学習に
集中して取り組んでいる様子も見られました。
お楽しみ会を開いている学級もありました。
給食は、ターメリックライスの豆乳クリームソースかけ、
もみの木ハンバーグ、海藻サラダに
ケーキも付いたクリスマスメニューでした。
朝の登校時から楽しみにしていた子どもたちも多く、
笑顔が広がりました。

夏休み明けから、日々の学習とともに、
自然教室、親善陸上大会、学習発表会など大きな行事があり
子どもたちはめあてをもって取り組んできました。
地域の皆様、保護者の皆様のお力添えをいただき、
6年生の兼続劇をはじめ、ふるさと与板に関わる学習も
それぞれの学年で深めることができました。
また、子どもたち、ご家庭の健康管理のおかげで、
感染症等で学年学級閉鎖等の措置をとることなく
教育活動を実施することができました。
心から感謝申し上げます。

明日から15日間の冬休みが始まります。
生活リズムを崩さず、楽しい冬休みを過ごして、
新しい年に「なりたい自分」を描きながら
1月8日を元気に迎えてほしいと願っています。
皆様よいお年をお迎えください。

12月22日 デジタルウェルビーイングを目指して 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、冬休みを前にインターネット協会の方を講師に迎えて、
インターネットの利用の仕方について考える学習を行いました。

講師の先生は、インターネットのよさ、便利さとともに、
相手が直接見えない危険性、守らなければならないルール、
依存の怖さなどについて、例を挙げてお話しくださいました。
ニュースなどで聞いたことがある話、
子どもたちもよく知っているゲームの話、
ご自身の体験なども交えて具体的にお話しくださったので、
5年生は反応しながらよく聞いていました。

子どもたちは、事前に1週間、オンラインゲームやYouTubeなど
インターネットを利用していた時間を記録してきました。
後半は、その結果を基にインターネットの利用時間を
1年間に換算するとどうなるか計算して求めました。
想像をはるかに超える大きな時間が費やされていることに、
子どもたちから驚きの声が上がっていました。
「利用時間が長かった人も、今日が変わるチャンスです。
 一日10分の変化も1年間積み上げれば大きな違いになります。」
とお話しくださった講師の先生。
ゲームと学業を両立させている著名な人の例を挙げ、
「インターネットを使いこなす」とは、
「実生活とネットのバランスをコントロールできること」と
教えてくださいました。
インターネットに操られるのでなく
自分がインターネットの賢い使い手になることが
大切であることが分かりました。

あさってから冬休みに入ります。
今日のお話を基に我が家のデジタルウェルビーイングについて
ぜひ家の人と話し合ってほしいと願っています。

12月19日 1年生とあそびランド 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生が準備を進めてきた「あそびランド」。
今日は、いよいよ本番です。
わくわくしながら2年生の教室に向かった1年生と、
にこにこしながら1年生を迎えた2年生。

2年生は、練習したあそびの説明をしっかりと頑張りました。
身振り手振りも入れながら、一生懸命に教えている姿が
とても素敵でした。
そして、1年生がやってくれると、
「ありがとう」「上手だったよ」と言葉を掛けていました。
誰もお客さんがいない時には、自分たちから呼びに行きました。
「緊張したけれど、しゃべったことがなかった人とも
 しゃべれてよかったよ」
と話していました。

1年生は、お兄さん、お姉さんから優しく教えてもらって、
とてもうれしそうな表情をしていました。
あそびのコツの話をよく聞いて、2年生のまねをしてやりました。
1年生も年長さんのために遊びをつくりましたが、
磁石を使ったり空気の力を活かしたり、
自分たちが考えつかなかった遊びを見て、さすが2年生と
興味津々でした。

教室に戻ってきた1年生は、
「紙が小さくて書ききれないよ」と言いながら、
2年生へのお礼のお手紙をすらすらと書いて、
給食の時間にさっそく渡しに行きました。
2年生にとっても1年生にとっても、
楽しく充実した活動になりました。

12月18日 書き初めの練習 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年竹組が、広い教室で書き初めの練習をしていました。
今年から、書写の時間に毛筆を学習している3年生。
初めての毛筆書き初めで取り組む文字は「お正月」の三文字です。

教室前面のホワイトボードには、今日の練習の進め方が、
順を追って分かりやすく書かれていました。
まず、「お正月」の三文字を一文字ずつ練習します。
それから、練習用紙に「お正月」の三文字を書き、
自分の名前のお手本を見ながら、名前の練習もします。
最後に、清書用紙に「お正月」と名前を書いて提出します。
3年生は、横に置いた手本を見ながら、
一文字一文字、丁寧に書いていました。
練習しながら子どもたちから、
「この前の練習よりもうまく書けた」という声や、
「まだ、おの字のここがどうしてもうまく書けない」
などのつぶやきが聞かれました。

先週から今週にかけて、各学級でも
硬筆や毛筆の書き初め練習を進めています。
冬休み中の課題でも書き初めに取り組み、
冬休み明け、1月9日には校内書き初め大会を行います。
学校での練習、冬休み中の家での練習を経て、
さらに自分が納得できる文字が書けるとよいですね。

12月17日 理科 電磁石の学習 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、理科で電流のはたらきについて学習しています。
エナメル線を鉄芯に巻き付けてコイルを作り、
電流が流れるとコイルが電磁石になって、
釘などの鉄を引きつけることを確かめてきました。

5年松組では、電磁石の力を強くするにはどうしたらよいかを考え、
実験で確かめていました。
「流れる電流を強くする」「コイルの巻き数を増やす」について
一人1個ずつの実験セットを使って、実際に確かめました。
子どもたちは、電池を1個、2個と増やして、
つなぎ方を変え、検流計で流れる電流を測定しながら、
コイルに引きつけられた鉄くぎの数を記録していました。
また、100回巻きと200回巻きのコイルで
それぞれ引きつけられた鉄くぎの数を調べ、表に記録していました。
自分の実験が終わった人は、友達の実験を手伝ったり、
友達と自分の実験結果を比べたりしていました。
友達と協力して、最高何個まで鉄くぎを付けられるか
挑戦している人たちもいました。

教師からは、「時間がかかってもよいから、自分で実験して、
自分の結果の数値をもって考えることが大事」と話がありました。
成功しても失敗しても、自分でやってみること、
その結果から考えていくことが、
実感を伴った理解につながっていくのだと思います。
子どもたちの記録している表を見ると、
それぞれ数値に違いがありましたが、全体で見てみると
傾向が見えてきそうでした。
次回以降、それぞれの結果を持ち寄って
どんなふうに分かったことが導き出されていくか楽しみになりました。

アクセスカウント

086925

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

携帯サイトリンク

長岡市立与板小学校携帯サイトQRコード

PDF文書について

各種おたよりや登校許可証明書などのPDF文書を閲覧するためにはお使いのコンピュータに 「AdobeReader」がインストールされている 必要があります。

PDF文書が閲覧できない場合にはAdobe社サイトより最新の 「AdobeReader」をダウンロード、インストールしたのち再度文書を開いてください。

adobe_reader