学校案内

FAX
0258-27-1403

登校許可証明書

旅行届(学割申請書)

いじめ防止

新着配布文書

配布文書はありません。

旧ホームページ

H28年度までの学校HP

新着情報

2年生の修学旅行3日目

記事画像1 記事画像2
    梅の香に 笑顔を交わす 西の子ら
    清水の 人波の先 春の塔

2年生の修学旅行3日目(22日(木))は、学級ごとのコースでの研修でした。バスで宿舎を出発し、1組:金閣寺、2組:東寺、3組:伏見稲荷大社、4組:銀閣寺、5組:三十三間堂、6組:北野天満宮を見学し、清水寺へ。記念撮影の後、自由に見学や買い物をしました。幾つもの紙袋などを提げながら、時間いっぱいまで店をのぞいていました。
 名残惜しさや満足感を口にしつつ、京都駅に向かい、新幹線に乗車し、長岡への帰路につきました。
 総じて、順調に進められた修学旅行でした。良い天候だったことはもちろん、時間やルールを守り、無駄な時間のない行動ができました。事前の学習や準備が行き届き、実行委員、班長が声を出してリードしてくれたのがとてもよかったと思います。
 まもなく最上級生になりますが、そこで生かされる様々な経験ができました。
 旅行社、宿舎の皆さん、運転手さんやガイドさんの配慮も温かくいただき、とても恵まれた修学旅行でした。

2年生の修学旅行2日目

記事画像1 記事画像2
    春の陽や 世界遺産に 満たされる
    京の道 明日へと続く 平和みち

2年生の修学旅行2日目(21日(水))は、6時に起床後、出発準備、朝食を順調に終え、広島駅へ。新幹線で京都に到着後、すぐに班別のタクシー研修に出発しました。行動がきびきびしていたので、予定より早く出発できました。
 各班ごとに昼食の後、事前に定めたコースで見学し、古都の文化について研修しました。午後5時の終了間際に皆帰ってきました。それぞれの見学箇所や内容について、楽しげに振り返っていました。
 宿舎で夕食をとり、班長会、実行委員会を前日同様に進めて、行動等について良かったところや修正すべき点を確認しました。

2年生の修学旅行1日目

コート脱ぎ ヒロシマ今昔 目に映す
アオギリの 新芽幼く 祈るかな

2年生は2月20日(火)に修学旅行に出発。東京経由で広島に向かいました。原爆の子の像のところで、皆でつくった千羽鶴を捧げたのち、平和記念公園内をボランティアガイドの方からの説明を受けながら小班で見学しました。原爆ドーム、爆心地、平和の鐘、被爆アオギリ、原爆死没者追悼平和祈念館等を巡りました。その後、平和k記念資料館を各自入念に見学しました。
 平和記念公園を後にして、全員がホールに集まり、原爆により家族を失い孤児となった方から講話をしていただき、当時の様子やその後の厳しい苦しい生活の姿などを聞き取りました。
 夕食は「お好み村」にて、広島名物のお好み焼きをいただきました。
 ヒロシマに直接触れて、平和をかみしめる日となりました。

2年生修学旅行へ 20日から

浅い春 よく見よく聞き 深めんとす

入念に事前学習や準備を進めてきた2年生の修学旅行がいよいよ明日20日(火)から始まります。広島と京都を訪ねます。広島では、平和記念公園や原爆資料館での見学、被爆体験者による講話などにより平和学習を行います。京都では、班別のタクシー研修で各々が設定したコースを巡り、また最終日には学級ごとに見学し、主に古都の文化について学びます。
 個人として、また、集団として適切な行動をとることができ、ねらいを達成できる、よい修学旅行にいたします。出発日早朝の集合でお家の人に御面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

心を込めて 皆のため

記事画像1
     冴返る 結びしリボンの 緑かな

16日の給食時の放送で、3年生の好きな給食ランキングが発表されました。3位:麺類、2位:から揚げ、1位:揚げパン ということでした。「給食はあと10回ですね」と結びの言葉が入りました。中学校生活最終場面は、駆け足で過ぎていくようです。
 3月5日の卒業式で卒業生が使うリボンを準備してくれた人たちがいます。卒業証書を手にした後、丸めた証書をとめるための輪にしたリボンです。大事な小道具、学年カラーの緑のものです。様々な思いを込め、感動の卒業式をイメージしながら作ってくれたことと思います。
 ※「冴え返る」春の季語で「余寒が厳しい」という意味、また一般に「非常にさえる」
  という意味があり、二つをかけて使ってみました。

アクセスカウント

025694

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

携帯サイトリンク

長岡市立西中学校携帯サイトQRコード

PDF文書について

各種おたよりや登校許可証明書などのPDF文書を閲覧するためにはお使いのコンピュータに 「AdobeReader」がインストールされている 必要があります。

PDF文書が閲覧できない場合にはAdobe社サイトより最新の 「AdobeReader」をダウンロード、インストールしたのち再度文書を開いてください。