新着情報
9月11日 全校遊び



提案理由は・・・
1 最近、体を動かして遊んでいるのは一部の人になっているので、全校みんなの体力を向上させたい
2 さわらび班の絆をもっと強めたい
というものです。
委員会活動は、学校生活をよりよく潤いのあるものにしていく活動です。宮本の委員会活動は、そのために子どもたちが自発的に課題を見つけ、解決のために動いると感じています。
さて、1回目は「さわらび班対抗しっぽ取りゲーム」。全員がコートの中を走り回る楽しい活動でした。
9月10日 持久走決起集会


持久走は、一定の距離を走り続ける個人競技なので、一体感?と感じるかもしれません。
でも、宮本小では本番に向けた持久走タイムでは、全校で5分間走に取り組み、体育の時間の練習も全校で現地練習を行います。自分の体力や走力を伸ばすためにがんばりますが、一緒に走る仲間を励ましあったり、他のコースを走っている人を応援したりします。そのため、決起集会はピッタリなネーミングなのです。
練習は来週から始まります!
9月9日 雪国植物園 園長から学ぶ

今回は、宮本の子どもたちが自然観察や遠足でお世話になっている雪国植物園の大原園長様をお招きしました。植物園を創ったきっかけや植物園の「地球の自然を主役に!」という理念はもちろん、幼少期からこれまでの人生を語っていただきました。途中難しいくだりもあるのですが、語り手の熱い思いが伝わっているようで、うなづきながら真剣に聞く子どもの表情が印象的でした。
9月9日 読み聞かせ


図書室の本の管理や、図書室の環境づくりなど子どもたちが本を活用しやすい工夫をいろいろしてくださっています。
また、司書さんが勤務の日は毎回お昼の放送と昼休みに読み聞かせをしてくださいます。写真は昼休みの読み聞かせの様子です。聞きたい子たちが時間になると図書室に集まり物語を楽しみます。職員も一緒に楽しんでいます。
9月5日 数え歌の学習〜3,4年生総合


数え歌は今から100年ほど前のはやり歌で、宮本数え歌は宮本の良いところを10番まで歌い上げています。一時は忘れ去られていたものの、10年ほど前に地域の有志が復活させました。子どもたちがその歌詞を調べることで、ふるさと宮本のよさを再発見したり、かつての宿場町宮本を知るきっかけになったりしています。
今日は5人の地域の方が、ゲストティーチャーとして学校に来てくださいました。子どもたちに歌詞の秘密を教えてくださった後には、踊りの練習もしました。
授業終了後ゲストティーチャーのみなさんが「子どもたちがたくさん質問してくれた」「リクエストに応えて10番まである数え歌を3回も踊った」とうれしそうに話してくださいました。