学校案内

住所
〒940-1147
新潟県長岡市前島町75番地
電話番号
0258-23-1266
FAX
0258-23-3187

登校許可証明書

いじめ防止

新着配布文書

配布文書はありません。

教育目標「つよい 前川っ子」 重点目標 「自分でやりぬく みんなとやりぬく」をねらい、確かな学力の向上・豊かな心の育成・体力向上等に取り組んでいます。

自分たちで創る学校

正義の心・思いやりの心・あきらめない心・感謝の心・素直な心

新着情報

11月20日 フラワーズフェスティバル

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 児童会まつり「フラワーズフェスティバル」を開催しました。来てくれるお客さんに楽しんでもらうために、創意工夫された以下の12の出店が並びました。

・レベル3わなげ  ・紙ひこうき大会  ・?ばこ  ・10びょうチャレンジ  ・魚つり
・水面コインうかし ・的当て  ・しょうがいぶつリレー  ・もぐらたたきゲーム
・投げ放題ストラックアウト  ・水中コイン落としゲーム   ・ペットボトルボウリング  
 
 高学年は全体の動きを見ながら必要な指示を出し、臨機応変に対応をしていました。その指示を聞いて、自分の役割を果たす中学年、低学年の姿。どの出店も本当に楽しく、時間があっという間に過ぎていきました。フラワーズ(縦割り班)の中心である高学年の活躍のおかげで、このような楽しい半日を過ごすことができました。感謝しています。子どもたちが楽しみながら成長できる、よい機会だったと感じました。

11月19日 校内絆集会

記事画像1 記事画像2
 校内絆集会(いじめ見逃しゼロスクール集会)を行いました。いじめについての講話を聞き、その後、生活委員会の子どもたちが発表した劇を見て、どのような行動がいじめにつながるのか、どうすればいじめにつながるのを防ぐことができるかを、フラワーズ(縦割り班)の仲間同士で考え、話し合いました。
 高学年だけではなく、中学年、低学年も堂々と自分の意見を発表し、「いじめをしない」「いじめを許さない」という意識や、互いに認め合いよりよく生活しようとする気持ちを高めました。

10月25日 学習発表会 〜後半の部〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 後半トップは2年生。「ぷっかりくじら」の歌に始まり、生活科で学習した野菜クイズで会場を盛り上げ、最後は体育の時間にも練習した「それもいいね」のダンスで締めくくりました。元気いっぱいな2年生の発表で後半がスタートしました。
 4年生は、総合で学習した防災について学んだことを実演を交えて発表しました。合奏「スーパーカリフラジリスティツク エクスピアリドーシャス」の合奏や「にじ」の歌声も素晴らしかったです。4月からの半年間で心身ともに大きく成長した4年生。発表からもその成長が伝わってきました。
 ラストはもちろん6年生。総合で学習した長岡の歴史や人物、キャリア教育で様々な職業(プロトレイルランナー、海上保安官など)の方々から学んだことなどを発表しました。音楽の発表も素晴らしく、合奏の「Jupiter〜天地人オープニングテーマ」は圧巻の演奏、合唱「COSMOS」は、いつまでも聴いていたい…と思うような歌声でした。
 発表後の子どもたちのほっとした表情、満足気な表情が印象的でした。素晴らしい学習発表会でした!

10月25日 学習発表会 〜前半の部〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2学期の大きな行事、学習発表会を行いました。
 前半は1・3・5年生です。「はじめの言葉」でも元気な声を響かせてくれた1年生。初めての発表会で緊張したと思いますが、そんなことを感じさせずに、大勢の観客の前で「きらきらぼし」の演奏と「にじのむこうに」の歌を披露しました。
 3年生は、音楽の時間に一生懸命練習したリコーダーで、見事な「ブラック・ホール」を演奏しました。その他にも、総合で学習したお年寄りとの交流から学んだことを発表したり、「友だち」ではきれいな歌声を響かせたりしました。
 そして5年生。「夢の世界を」を歌った合唱が素晴らしかったです。合奏「アフリカンシンフォニー」の迫力ある演奏に耳も目も釘付けでした。5年生は、休み時間にも自主練習する姿が多く見られました。その成果を発揮し、心を一つに演奏した5年生には、大きな拍手が贈られていました。 

7月15日〜16日 5年生 自然教室その2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
野外炊飯の様子です。

みんなで ふるさと「前川」 を 学びましょう

アクセスカウント

170759

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

携帯サイトリンク

長岡市立前川小学校携帯サイトQRコード

PDF文書について

各種おたよりや登校許可証明書などのPDF文書を閲覧するためにはお使いのコンピュータに 「AdobeReader」がインストールされている 必要があります。

PDF文書が閲覧できない場合にはAdobe社サイトより最新の 「AdobeReader」をダウンロード、インストールしたのち再度文書を開いてください。