学校案内

新着情報

新人大会激励会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 9/20(木)に新人大会の激励会を行いました。
 岡南中の激励会は、各部ごとにまとまり、4つの部が四角く向かい合い、お互いに応援し合います。引退した3年生は部の最後列に位置し、後輩を激励します。応援委員は最前列に立ち激励応援をリードします。とても一体感のあるすばらしい激励会です。
 陸上部、野球部、バレー部ともに夏休も練習に励んできました。特に今年は猛暑の日が多く体調管理にも十分注意が必要な夏でした。
 9/21日(金)に長岡市営陸上競技場で行われる長岡市三島郡新人陸上競技大会を皮切りに、10/3(水)10/4(木)に行われる各種大会へと続きます。
 保護者の皆様、地域の皆様、応援をよろしくお願いします。

金倉山登山

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 9月18日(火)に1年生が金倉山に登ってきました。地域の方2名の応援を頂き、朝8時10分の出発式の後、学校近くの渡沢から登りはじめました。途中旧展望台から美明山山頂に到着してクラス写真をとり、その後、幕山山頂で昼食を食べました。
 道中は、今月8日(土)に地域の方々が下草刈りをしてくださったおかげで、とても登りやすくなっていました。途中、地層観察をしたり、道にはキノコがたくさん、栗も落ちていました。時々ヘビに遭遇したり、獣の糞があったり、退屈することはありませんでした。
 幕山展望台からは、小千谷、長岡、見附など越後平野がよく見えました。また、遠くには佐渡を見ることができました。
 学校に帰った時間は午後4時頃。登り・下りの約8時間で歩いた歩数は20000歩を超えました。みんなよくがんばりました。地域の皆様、今年も無事に登山できました。ありがとうございました。

期末テストが始まりました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日(9/13)より前期の期末テストが始まりました。朝、いつもより早く登校して、最後の確認をする生徒が多くいました。
 テストの時間は、問題に集中しています。工事関係の方々も音が出ないように配慮し、外で作業してくれています。
 テストの時間中は、学校がとても静かになります。集中している証です。
 本日は給食後下校になりますが、明日もテストがあるため、今日、帰宅したら明日の準備が始まります。あと1日がんばれ!
(写真は 左が1年生、中央が2年生、右が3年生)

地域を見つめる 金倉山登山を通して

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1年生は18日(火)に学区にある金倉山に登ります。その事前学習として、六日市コミュニティセンター長の岸保様を講師としてお招きし、岡南地区の歴史を詳しく説明していただきました。
 学区にある津留番所跡、本陣・脇本陣跡、榎峠古戦場跡、白岩、三宅神社、金倉山の地層など、登山前に知っておくと、登山も楽しみになります。
 この登山のために、8日(土)の朝、雨にもかかわらず地域の方々が下草刈りをしてくださいました。
 今日得た知識もって、地域の方々へ感謝しながら登山を楽しんできます。

西日本豪雨災害募金 総務評議塾

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 生徒会の発案で始まった7月の西日本豪雨災害への募金活動が終了し、集まった募金を長岡市社会福祉協議会に届けてきました。(写真左)集まった総額は19,887円でした。募金に協力していただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。また自分の小遣いを募金してくれた生徒の皆さんにも感謝です。
 10日(月)11日(火)12日(水)の3日間、期末テストに向けて生徒会総務・評議員が講師となって、勉強のお手伝いをしています。昼休みに行われていますが、表情は真剣です。(写真中央・右)教え合い学習が、生徒の企画で行われているところにすばらしさを感じます。
 期末テストは13日(木)14日(金)に行われます。

アクセスカウント

019755

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

携帯サイトリンク

長岡市立岡南中学校携帯サイトQRコード

PDF文書について

各種おたよりや登校許可証明書などのPDF文書を閲覧するためにはお使いのコンピュータに 「AdobeReader」がインストールされている 必要があります。

PDF文書が閲覧できない場合にはAdobe社サイトより最新の 「AdobeReader」をダウンロード、インストールしたのち再度文書を開いてください。