教育目標
ともにかがやこう 思いやりの心 学び合う心 きたえ合う心
具体的な子どもの姿
思いやりの心 | 相手の気持ちを考えて、温かいかかわりができる子の育成 |
学び合う心 | 思いや考えをもち、人とかかわりながら粘り強く学ぶ子の育成 |
きたえ合う心 | 課題を見つけ、かかわりながら体づくりに励む子の育成 |
重点目標
長岡・寺泊を愛し、未来の創り手となる寺小っ子
努力事項
<徳>
(1)いじめを生まない、見逃さず即時対応する取組の充実
・いじめ見逃しゼロスクール集会の実施
・いじめ防止基本方針の遵守
(2)学級や異学年と楽しくかかわり、活動する機会の充実
・温かい人間関係づくり
・異学年交流の計画的な実施
・定期的な情報共有の場の設定
<知>
(1)人とのかかわりを重視した学習の充実
・思いや考えもって学ぶ授業
・実態に応じた協働活動
・地域の方と創るふるさと学習
(2児童の基礎学力と教師の指導力の向上
・校内研修の充実
・家庭学習の習慣化
<体>
(1)進んで楽しく取り組む体育授業の充実と環境整備
・「できた」と実感できる授業づくりの工夫
・運動タイムの実施
(2)生活を振り返り、改善するための指導の充実
・保護者と連携した強調週間
・生活をつくる力の育成
<郷土愛>寺泊の強み(歴史・文化・自然)を生かしたふるさと学習の展開
・伝統芸能伝承活動
・チャレてら
・神社、寺院、史跡から学ぶ学習
・海の活動
・米作り
・ブドウ狩り
・弥彦山登山
・潮風の林の活用