学級目標の実現に向けて熱中症対策になっている給食
今日の給食のメニューは、下記のとおりです。
〇 冷やし中華 〇 夏野菜と鶏肉の揚げ煮 〇 牛乳 〇 冷凍みかん この酷暑の中で、私たち(生徒・教職員等)が熱中症にならなくて済んでいるのは、家庭での朝食、学校での給食のお陰ではないかと思います。 規則正しい生活習慣の中でも、食習慣と睡眠は大切なポイントですよね。中学生ともなれば、健康のために、大切なポイントをさらに具体化し、自覚的、意識的に生活していくことが重要です。 総合的な学習の時間に農業体験!昨日は1階ホールでの講義、今日は実地での体験でした。 今日は、後援会長の丸山信雄さん、後援会会計監査の坂田健一さんから御指導をいただきながら、秋野菜を中心に植え込みの作業をしました。 新潟県の郷土料理を味わう!
車ふの揚げ煮、きりざい。
給食で、新潟県の郷土料理を味わいました。 熱中症予防に向けて
午前中から気温が高く、熱中症が心配されます。
午前中に行われた体育でも、日陰に移動し、小まめに水分を取りました。 放課後活動も、各部等の置かれた状況(活動場所・必要性等)に応じながら、各部等ごとに、実施・時間短縮・中止等の判断をいたします。 Tシャツも!
Tシャツも完成しました!
体育祭で使う小道具です!
小道具も完成!
体育祭で使う作品完成
旗・小道具・Tシャツ、……完成しました。
短い夏休みだったのに、がんばりましたね! カレーは人を幸せな気持ちにします!
カレーは人を幸せな気持ちにします!
そして、身体も元気にします!2年生は、6限の体育の時間、暑さに負けず、リレーで激走していました。 体育祭に向けて
体育祭に向けて、夏休みに作成した作品が完成しました。何回かに分けて、紹介します。
3年B組の授業(理科)の様子
自分たちが住んでいる地球を俯瞰しながら、方位と時刻について学んでいました。
明るく振る舞うときと集中するときとの区別がきちんと付いていますね。 3年A組の授業(音楽)の様子
合唱コンクールに向けて、パート練習です。音楽室では、男子生徒が、明るいムードで授業者と対話しながら練習をしていました。廊下では、女子生徒が、自分たちだけで真剣に練習していました。
2年A組の授業(英語)の様子
ねらいは、動名詞の使い方の習得。でも、そのねらいをそのまま生徒に押し付けるのではなく、「好きなことや喜びを伝える」という言語活動を展開する過程で自然に習得できるように工夫していました。
2年B組の授業(理科)の様子
「消化」の学習をビンゴゲームで展開していました。全員参加を促す授業者の工夫です。案の定、生徒全員が参加していました。
1年B組の授業(英語)の様子
「Who〜?」の使い方を、有名人の写真を活用しながら学んでいます。
1年A組の授業(国語)の様子
現代語訳のポイントを確認しながら、『竹取物語』の内容を理解しようとしていました。
振り返り用紙を活用しながら、自己調整力(自分の学習を自分でコントロールする力)を身に付けさせようとしています。学んでいる自分をもう一人の自分が少し高みから見つめる(モニタリングする)機会や場面を与えながら、主体的に学ぶ態度を育成しようとしています。 夏休み終了!
2週間の夏休みが終わりました。授業も再開。
1年生の教室では、9月1日からの定期テストに向けて、学習計画の作成が行われていました。 夏休み最終日の部活動
グラウンドでは、サッカー部・野球部が練習していました。
音楽室では、吹奏楽部が練習していました。 夏休み最終日の部活動
体育館では、バドミントン部・バレーボール部・卓球部が練習していました。
暑いグラウンドでキャッチボールをする野球部
暑いグラウンド。でも、楽しそうにキャッチボールをしていました。顧問は水を撒きながら熱中症対策を講じています。
|