沖縄料理を満喫!

 今日のメニューは、次のとおりです。
  〇 ジューシー
  〇 ゴーヤチャンプルー
  〇 アーサー汁
  〇 フルーツポンチ
 沖縄料理です。「ジューシー」だけは初耳でした。豚バラ肉と、ひじきやにんじんなどの野菜を具に、豚肉の茹で汁や昆布のだし汁で炊き込んだ沖縄風の炊き込みご飯だそうです。冷や飯の活用法としてうまれた「雑炊(ぞうすい)」が琉球語となったものとされるそうです。
 おいしかったです。

画像1 画像1

2年A組国語「短歌」

 観覧車 回れよ回れ 想ひ出は
  君には一日
  我には一生

 「君」と「我」の温度差を巡って、多くのつぶやき。主に男子。それを生かしながら、短歌に描かれている心情や情景をみんなで豊かにイメージしていきました。
 ノートは女子生徒2人のものです。見やすいノートで、後で復習するときにも使いやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年B組数学「平方根の利用」

 数学も、ただ点数を取るためだけの学習ではその深みを味わえませんよね。平方根の学習が日常生活や社会生活にどう結び付き、利用できるか。そこまで実感し、数学の世界のおもしろさ・奥深さを味わってほしいです。
 ちなみに、私は、あるパーティーを企画する立場(幹事)になったとき、何人テーブルをいくつずつ用意すべきか悩んでいました。そのとき、連立方程式が使えることにはっと気付き、「使えるんだなー。」と実感できたことがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年A組英語「The Story of Sadako」

 英語の学習に、「atomic bomb(原子爆弾)」が出てきています。今、教科の学習は、教科で求められる知識・技能の習得を促すだけでなく、生き方まで考えさせるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年B組社会「中国・四国地方」

 「中国・四国地方」の学習をしていました。意図的に色分けされた板書を見ながら、説明を聞いたりノートを取ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心が豊かになる教室環境

 教室の入り口前の廊下に自作の「花火」。教室の外に花開いた「朝顔」。心が豊かになる教室環境です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年B組国語「竹取物語」

 中学校に入学して最初の古典の授業。目標は暗唱です。古文の調子やリズムを音読で体得することが大切だからです。小学校5年生でも音読していますので、きっと大丈夫でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年A組理科「とつレンズ」

 理科で「とつレンズ」の学習をしていました。口頭での説明だけでなく、視覚に訴えての説明に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べて元気を取り戻す冷しゃぶうどん! 調理員さんの手間が感じられるタラ入りの南蛮漬け!

 通常の年度ならば既に夏休み。昼食は家で食べるか学校に弁当を持参するか、でした。
 この夏は、7月最終週、8月第1週にも授業があり、給食も作っていただいております。本当にありがたいことです。

 今日のメニューは、下記のとおり(最初の写真)。
  〇 冷しゃぶうどん
  〇 牛乳
  〇 タラと夏野菜の南蛮漬け
  〇 ピピピチーズ

 冷しゃぶうどんには、野菜はもちろん、豚肉が入っていました。(次の写真)大人も子供も元気になりました。

 びっくりしたのは、タラが入った夏野菜の南蛮漬けです。(最後の写真)調理にずいぶん手間がかかったことでしょう。与板共同調理場の皆さんの魂のこもったお仕事です。私たちも、勉強に諸活動に、そして、仕事に魂を込めていきましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピンチのときこそ!

 8月8日(土)の水泳フェニックス記録会を除いて、3年生の部活動が終了しました。

1 ピンチのときこそ声を失わなかった、チームの結束力
 誰しも負けていいと思って戦ってはいません。勝利を願って戦っています。人生も一緒です。勝利・成功を願って生きています。しかし、一方で、長い人生、いつも勝利・成功できるとは限りません。ピンチに動揺し、ぶざまな敗戦・失敗に打ちひしがれることも少なくないかも知れません。これからも、コロナ時代という状況も重なって、ピンチのときこそどう振る舞う(行動する)か、が問われています。つまり、ピンチのときこそ本当の人間性が露呈します。
 団体競技の野球部とバレーボール部の試合では、チャンスもあり、ホームラン・ナイス選球眼等、そして、好サーブ・レシーブ・アタック等で得点を重ねました。しかし、両部の真価は、ピンチのときこそ発揮されました。相手に得点を奪われたとき、次のような姿で、見ている私たちを感動させてくれたのです。
  決して誰かを責めるのではなく、懸命に声を掛け合い続ける姿

2 レギュラーや大会運営を一生懸命支えている人たちの底力
 どの部でも、試合の合間や試合終了後、こんな仕事をしている人たちがいました。
  ボールを運ぶ。床をモップで拭く。得点係をする。レギュラーの肩を冷やす。……
それも一生懸命。心がこもっていました。長野オリンピックのジャンプ競技を成功させたテストジャンパーのことを思い出しました。また、ある部では、レギュラーの3年生がお世話をしてくれた2年生に「ありがとう」と声を掛けていました。
 ピンチでも部員全員で一緒に戦い、参加者全員で大会を成立させていたのです。

3 運動や演奏等を楽しんでいる姿
 フェニックスマッチが終わったある日の昼休み、グラウンドでは、野球部の3年生が楽しそうにキャッチボールをしていました。そこからは、「大人に押し付けられて『もうやりたくない』と思っている様子」は微塵も感じられませんでした。自分の意思で部を選択し、自分の意思で活動したからこそ、ピンチも自分の糧になっていくと思いました。
 「みんなでみんなの幸せを創り出す」姿、そして、校歌の歌詞にもある「共に手をとり睦(むつ)まじく 真の道を尋(と)め(探し求めて、尋ね求めて)ゆ」く姿の一端を確かに見させていただき、元気と勇気ももらいました。3年生、ありがとう!!

体育祭の準備が進んでいます!

 もう2枚、写真、追加です。
 個人情報保護のため、生き生きとした表情(顔)をご覧いただけないのが残念です。でも、姿勢等から充実した内面を感じ取っていただけるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭に向けての準備が進んでいます!

 体育祭に向けて、準備が着々と進んでいます。
 仕事は、主に次のような分担で割り振られています。
  〇 応援
  〇 パネル
  〇 Tシャツ
  〇 小道具
  〇 団旗
 一緒に仕事をし責任を果たしながら、生徒同士の絆も深まっていくのでしょうね。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

糸瓜(いとうり)のサラダが出たよ!

 今日のメニューは、次のとおりです。
  〇 ご飯
  〇 鶏とレバーの胡麻味噌和え
  〇 糸瓜のサラダ
  〇 大花火汁
 「大花火汁」のネーミングも気になりますが、どんなメニューだったか、お子さんに聞いてみてください。
 地域やご家庭の皆さんに紹介したいのは「糸瓜のサラダ」です。糸瓜はソーメンみたいにとても食べやすく、おいしかったです。生活習慣病予防のために野菜から食べ始める方には最高の筆頭おかずになります。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

あなたは、口で呼吸していますか?それとも、鼻で呼吸していますか?

 「鼻呼吸」の大切さを紹介・説明した掲示物です。ハッとさせられました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康「週間」の取組を日々の自覚的な「習慣」に!

 「23時までの睡眠、2時間以内のメディア利用」がどれだけ達成できたか、の結果です。健康週間でなくても、日々、自覚的に生活習慣の改善を図っていくことが、健康の保持・増進に向けて大切です。
画像1 画像1

「ペットボトルキャップ回収」の中間報告

 ボランティア委員会による「ペットボトルキャップ回収」の中間報告です。まだまだこれからです!
画像1 画像1

「青い箱」は与中の目安箱

 生徒会による自治活動のスタートは、問題状況や願いの共有です。そのための与中版目安箱、「青い箱」が校内に設置されています。責任をもって投書し、みんなで力を合わせてみんなが過ごしやすい学校を創っていってほしいです。目指すは「みんなの幸せをみんなで創り出す生徒」、そして、「『昇華』〜百花繚乱のつぼみ〜」です!
画像1 画像1
画像2 画像2

ニックネーム決定に向けて「過程」を大切にしている1年生

 学年ニックネームは卒業しても付いてきます。「令和4年度卒業学年」ではなく「〇〇」とニックネームで呼び続けます。人も自分たちも。どんな姿の学年にしたいのか、イメージを膨らませ、明確化・共有化しながら、オリジナリティーのあるニックネームの決定に向けて「過程」を大切にしている1年生です。
画像1 画像1

発達障害者の診療等を行っている医療機関リスト

 新潟県保健福祉部のホームページにタイトルの情報が載っています。必要に応じて参考になさってください。
 https://www.pref.niigata.lg.jp/life/sub/9/

体育祭新種目開発!

 3密は免れない騎馬戦を止め、対面しないで済む新種目を生徒自身が考えました。名付けて「栄光の架橋」。たくさんの仲間の背中(橋)の上を1人が歩いて渡るのですが、危険がないように、補助員を2人まで付けることができるようなルールも説明されました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン