「がん教育」で考えたこと

 3年生対象の「がん教育」。生徒の感想をご紹介します。

〇 僕は、がんは早期発見で治すことができるというのを知ることができました。今まで、がんになったら最終的に亡くなってしまうと思っていたので驚きました。そして、がん細胞を殺すNK細胞は、マイナスの行動や考えで数が減り、プラスの行動や考えで数が増えるというのも驚きました。やっぱり心と体は連動しているんだなと思いました。がんは予防できると知ったので、まず生活習慣の見直しをしていきたいです。がんになりにくい強い体をつくっていきたいです。

〇 今、丁度、日本で新型コロナウィルスが流行しているので、恐ろしい病気かつ難病という面ではタイムリーな話題でした。新型コロナウイルスよりも身近に潜み、もしかしたら自分もかかるかもしれない。そんな病気が「がん」です。たとえ「がん」でも、「早期がん」として早めに発見できると、最新医療法で放射線による副作用をなくし、安全にほぼ治すことができるそうです。ですが、恐ろしいのは、「がん細胞」が全身に執着してしまうことです。そうすると治せないケースも出てくるそうです。これらのことを踏まえて、人類は、病気、もしくは、感染症と共存することが必然的になると思うので、このことを自覚し、人類一人一人の意識を変えなければならないと思います。

〇 がんになるのは偶然かと思っていたけれど、その人の遺伝子や生活習慣などが原因でなる必然的なものだと分かりました。そして、がんになる確率も非常に高いと知って、がんになる原因をなくして将来ならないように心がけたいです。私が授業の中で一番心が動いたのは、がんになって37歳で亡くなった方の話です。あともう少しで亡くなってしまうと知った上で、自分よりも娘のことを思っていて、感動したけれど、その方の家族のことを思うと、やるせない気持ちになりました。院長さんの「自分たちが過ごした今日は、昨日亡くなった誰かが生きたかった明日」という趣旨の言葉を聞き、今、自分たちにある生命を大切にし、もたらされた時間や大切な人たちと過ごせる日々に感謝しながら生活していきたいと思いました。

〇 私は、二人に一人ががんになるという話は聞いたことがあったけれど、具体的に、いつも一緒に過ごしているクラスの皆の半分ががんになってしまうと考えたときとても怖いなあと思いました。そして、私自身もがんになる可能性があると思うととても怖いです。でも、がんは予防や早期発見によって防げる病気と聞いたので、日頃から生活習慣を正しくするよう心がけたり、免疫力は悲しいと下がると聞いたので、悲しいことがあってもポジティブに考えられるようにしたいと思いました。また、長岡市はがんの検査をする人が他の市と比べて少ないと聞いたので、自分が大人になったときはもちろん、親にも行くように勧めようと思いました。そして、一番心に残ったのは「あなたが虚しく過ごした今日という日は、昨日亡くなっていった者があれほど生きたいと願った明日」という言葉です。私が何となく過ごした一日もかけがえのない一日ということを忘れずに生活したいと思います。
画像1 画像1

がん教育で「生き方」を見つめる3年生

 7月2日(木)の午後、長岡中央綜合病院の富所隆院長からおいでいただき、「がん教育」の講義を受けました。生徒の感想をご紹介します。

〇 まず、がんは自分がなる可能性が十分あるものだと理解できました。そして、がんは自分にとって身近なことであることに気付けました。私は、今できることとして、自分の生活習慣をしっかり見直し、大人になってからはがん検診を受けるようにしたいです。また、NK細胞を増やすために、たくさん笑いたいです。がんの治療についてのお話では、今の時代の医療の進化に少し驚きました。ピロリ菌がもっている大きな力も知れました。私は、ほんの今日までがんについて知らなかったし、他人事のように思っていました。でも、がんになったときの気持ち等を考えることができ、今、普通に生きていること、亡くなった方々が生きたいと願った日々を過ごせていることに、大きな幸せを感じることができました。

〇 がん教育を通して、改めて命の大切さを学ぶことができました。がんは私たちが気づかないうちに進行していることもあって怖い病気だと知りました。がんの中でも、遺伝によって発症するものや子どもの頃からの積み重ねで発症するものなど、種類があることを学び、いかに早期発見が重要かを考えました。だから、自分は大丈夫など決して思わず、手遅れになる前に検診を受けることも必要だと思いました。生きたくても生きられない人も多くいらっしゃるので、私たちの毎日がどんなに幸せなことかを実感しました。この命を無駄にすることなく、何気ない日々を大切にしたいです。そして、今、こうして生きていられることの奇跡に感謝して生きたいと思いました。

〇 私は、がんは、なかなか治らない病気というイメージを持っていました。今回、お話を聞いて、早期発見できれば90%治すことができると知り、医療ってすごいなと思いました。でも、がんの原因である遺伝子の突然変異の要因は身近にあることが分かりました。睡眠不足や運動不足など、自分で気を付けることができることは、これから心がけていきたいです。今回のお話で、「あなたが虚しく過ごした今日という日は、昨日死んでいった者があんなにも生きたいと願った明日」という言葉が印象的でした。日々生きられることに感謝して過ごしていきたいです。


画像1 画像1

租税教室

 1・2限、3階教室で租税教室が行われました。3年生は、公認会計士・税理士の西方太地さんから税の仕組みや意義を教えていただきました。
画像1 画像1

睡眠の大切さ

 「保健だより 健康週間2 特集号」では、中学生が午後11時までに就寝しなければならない理由について、成長ホルモンの働きから説明しています。
 また、テレビ・パソコン・スマートフォン・ゲーム機等から出るブルーライトの悪影響について解説しています。
 ご家族でお読みいただき、睡眠について話し合ってみていただけると幸いです。

オピニオンタイム(OPT)で「自分の考えを形成する力」を育成しています!

 新聞記事を読んで、書き手の主張や考えを読み取ったうえで、自分の考えを書く活動を取り入れています。朝のその短時間をオピニオンタイム、通称ОPTと呼んでいます。学年部が主体となって実践しています。
画像1 画像1

生徒の力、教師の力

 1年A組の美術の授業です。教科担任の専門性の高さに生徒が触発されていました。そして、教科担任は、生徒のがんばりや成長をほめまくっていました。
画像1 画像1

人間は他の星に住むことができるのか

 タイトルは、2年A・B組が国語の時間に読んでいる説明文の題名です。文章の内容や構造を読み取っていました。写真はB組の様子です。自力で考えたり仲間と話し合ったり……。
画像1 画像1

与中生の体格は?

 長岡市の平均と比較した表が掲示され、教職員も生徒も共有できるようにしています。
画像1 画像1

生徒朝会で体育祭の軍団決めをしました!

 各学級の代表4名がステージに登壇。順番にじゃんけんをして、先に3勝したクラスが抽せん箱からカラーボールを引き、色を決定しました。

画像1 画像1

学び方のコツを掲示板で!

 学び方のコツを掲示板で示していました。
 最初の写真は、生徒のノート等から学び方のよさを見いだし価値付け、他の生徒も共有できるようにしていました。
 次の写真は、ラーニングピラミッド等、定着率の高い学習方法等が示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃時間の様子です!

 黙働とまではいきませんが、清掃時間に「いい仕事」をしている生徒がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

産業革命の学習です!

 先生の説明をしっかり聞きながら、産業革命についての理解を深めていました。
画像1 画像1

助動詞のwillの学習です!

 助動詞のwillの学習を、「willを学ぶよ」ではなく、「未来のことをたずねよう!」というゴール(言語活動の遂行)を目指す過程で学んでいました。
画像1 画像1

高校説明会

 10校の高等学校から、校長先生を初め担当の先生がおいでくださいました。どの高等学校もプレゼンテーションをしてくださり、生徒は耳からだけでなく目からも情報をもらいました。各自が6校のプレゼンテーションを視聴できました。比較したり反芻したりしながら情報収集できたのではないでしょうか。今後の進路選択に生かして欲しいと思います。
画像1 画像1

学年のニックネームをみんなで考えました!

 3年生は「永煌」、2年生は「仁英」。
 さあ、1年生は?……1階ホールに集まってみんなで話し合いました。辞典が活躍しています。何かの目的があって調べた知識は、きっと生徒の身に付くことでしょう。学年への思い入れが強いほど、尚更そうでしょう。
画像1 画像1

マーボー丼、最高!

 生徒も大人も大好きなマーボー丼です!
 おじさいヨーグルトは色合いもよく、おししかったです!
 生活習慣病予防のため、私は中華サラダから食べました。味も最高でした!
画像1 画像1

学習・生活しやすい、整った教室環境!

 どこに何があるか、一目瞭然の整った教室環境です。学習・生活しやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲルニカプロジェクトも着々と!

 ゲルニカプロジェクトも着々と進行中です。ゴールを意識しながら、みんなでプロセスを共有しています。
画像1 画像1

朝読書に集中する生徒

 朝の3階教室の様子です。A組もB組も朝読書に集中していました。静まり返る朝のスタートは、落ち着いた1日のリズムを作り出していました。それが、授業への集中、放課後活動での躍動につながっていくのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食がおいしい!

 今日のメニューは、鶏のカレー揚げ、ごまじゃこサラダ、まめまめ味噌汁に、ご飯と牛乳でした。じゃこの入った料理っていいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31