芸術棟(?)で心豊かに学ぶ

 音楽室・美術室に向かう廊下で掲示されている絵画の写真を撮っていたら、後ろから「こんにちは!」という爽やかな挨拶をもらいました。2年生の女子生徒でした。「これ、君たちの作品?」と尋ねたら、1年生の頃作成した作品であることを教えてくれました。そのまま、音楽室・美術室に行くと、A組が合唱、B組が絵の色付けを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルランで体力づくり!

 体育の授業で、シャトルランに一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自作の予想問題

 昨日の学年朝会でクイズ形式で出し合った自作の予想問題。2階のホールに掲示されていました。
画像1 画像1

写生会の続きです!

 写生会で描いた絵に色を塗っています。それぞれ、個性溢れる作品ができつつあります。
画像1 画像1

嗚咽が漏れるほどの後悔?

 国語の時間に、内海隆一郎の小説『小さな手袋』を読み、主人公「シホ」の気持ちを考えていました。「小さな手袋」を編んだのは誰?二年半待たせてそれをもらったときの「シホ」の気持ちは?
 よかったらお家の皆様もこの小説を読んでいただき、お子さんと感想を交流し合ってください。
画像1 画像1

静寂の中での朝読書がもたらすものは?

 朝の始まりは、静寂の中の読書から。静まり返っているからこそ、生徒は、本の世界、そして、自分自身と向き合うことができるのかも知れません。そういう読書週間が身に付くと、読書に親しむ態度だけでなく、自分の生き方を考え、見つめる態度、豊かな心、そして、言語能力が育っていきます。
 言語能力とは、「考える力、感じる心、伝え合う力」そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年朝会で定期テストの予想問題を出し合いました!

 各教科の担当生徒が、学年朝会で定期テストの予想問題をクイズ形式で出し合いました。
画像1 画像1

AEDを使った救急救命措置の研修

 部活動がない月曜日の放課後は、教職員が話し合ったり学んだりする時間です。
 今回は、AEDを使って救急救命措置の訓練をしました。
画像1 画像1

「千草焼き」がおいしかったです!

 「千草焼き」とは、溶き卵に細かく刻んだ複数の材料(鶏肉、椎茸、たけのこ、人参、ほうれん草など)を加えて焼き上げた料理です。中の具が彩り豊かで、何が入っているか確かめながら食べる楽しみがありました。タレも程よい塩加減で、後から卵本来の香りや味が口の中に広がりました。生徒も身体で和食のよさを学んだことと思います。
画像1 画像1

ゲルニカプロジェクト展開中!

 全員が参加して、一つの創作作品の完成に向かっています!きっと、その過程で、認め合いや励まし合い・支え合いの声がけ、建設的な意見交流があるのでしょうね。協力性や集団への所属感、そして、自己有用感が高まり、中学校時代のいい思い出になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

計画的に進路指導を展開中!

 9月10日(木)の上級学校訪問に向けて、着々と準備が進んでいます。最初の写真は、その日の午後に訪問する専門学校を選択・決定するための資料です。次の写真は、高等学校のパンフレット集です。いつでも生徒が参照できるようになっています。誰かや社会の役に立つことを喜びとする職業観・勤労観を育み、誰もが幸せに暮らせる未来社会を創り上げる人間に一歩一歩成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の時間に作りました!

 『かてい』に関する「あいうえお作文」を作りました。
画像1 画像1

初めての定期テストに向けて!

 初めての定期テストです。不安もあるでしょうが、精一杯がんばってほしいです。
画像1 画像1

いじめのない集団づくりのために!

 いじめのない集団づくりのために、学年全体で道徳の授業をしました。そして、「私たちの行動指針」を作り、掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

普段の授業風景です!

 A組は、数学の授業です。累積度数の学習でした。
 B組は、国語の授業です。内海隆一郎の『小さな手袋』という小説の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

普段の授業風景です!

 A組は、英語の授業です。先生の声の後で単語の音読をしていました。
 B組は、国語の授業です。井上ひさしの『握手』という小説の朗読を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

普段の授業風景です!

 A組は、美術の授業です。写生会で描いた絵に色を付けていました。
 B組は、理科の授業です。問題の答合せをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャイムが鳴り終わる前に着席しようキャンペーン

 時間を守る、という基本的な生活習慣の確立・徹底のために、生徒自身が自治的に問題解決活動を展開しています。
画像1 画像1

本に囲まれ、思わず手に取ってしまう生活を!

 本に親しむことは大切です。豊かな心、言語能力等、様々な資質・能力が育まれるそうです。そのため、部屋に絵本を置きっ放しにしている方もいます。学校でも、図書室だけでなく、生徒の目に付く場所に様々な本が置かれていました。興味をもった本を手に取って、読むことを楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会(信優会)のスローガンを作成しました!

 生徒会(信優会)のスローガンを作成しました。総会の議案書によると、次のような意味を込めたそうですが、6月11日(木)の総会で提案・審議されます。

1 昇華=高度な状態に高めること
 ● 良い点は伸ばし、改善点は直し、更なる高みを目指していきましょう!
2 百花繚乱=様々な種類の花が色とりどりに咲き乱れる様子
 ● 様々な個性をもった全校生徒が集まって、力を合わせて素晴らしい信優会を作り上げていきましょう!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健だより

その他配布文書

登校許可証明書

グランドデザイン