5月13日 3年生の体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、運動会練習と並行して
体力テストに向けた取組が始まっています。
この時間は、3年生がボール投げの練習をしていました。

投げ方の基本を学んだ後、実際にボールを投げてみました。
ボールは、しっかりと握りやすい柔らかいものを使います。
距離と目線の目安になるように、
担任は、長い棒を持って子どもたちが投げる方向に立ちました。
3年生の子どもたちは、ステップを踏んでから、
体全体を使って遠くまで投げようと挑戦していました。

途中、遠くまで投げられている数人から見本を見せてもらいました。
「わぁー」「すごーい!」
友達の動きを観察しながら、フォームや目線を上げることなど
遠くまで投げるこつに気付いていきました。

授業の終わりの振り返りでは、
前よりも遠くまで投げられるようになったと感じている子が
たくさんいたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31