☆ようこそ山本中学校のホームページへ★

9月20日(水) 生徒朝会 感謝の表彰状交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の生徒朝会では、体育祭での行動を見て、生徒一人一人が表彰したい人を選んで表彰状を送り合う活動をしました。

自分の何気ない行動が、他の人から認められ、表彰状が授与されるという生徒会主催の企画で、体育祭の思い出が一層よいものとなったここと思います。

写真左…表彰状を送りたい人へ向けて、表彰状を記入する
写真中央・右…完成した表彰状を渡す


9月16日(土) 体育祭午後の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の部は、応援合戦と生徒会本部主催のセレモニーを行いました。
全力を出して応援する姿は、保護者・地域の皆様に感動を与えたと思います。

最後は、青軍も紅軍も一緒になって「マイムマイム」を踊りました。
令和5年度の大きなシーンとなる1日でした。

来校いただいた、保護者・地域の皆様ありがとうございました。

写真左…応援合戦青軍
写真中央…応援合戦紅軍
写真右…全校生徒で仲良くマイムマイム

9月16日(土) 体育祭午前の部その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前の後半は、選抜種目と全校リレーを実施しました。

写真左…「大玉・小玉・波が来る」
写真中央…「仲間を助けろ お助け綱引き」
写真右…「押すか?引くか?頭脳戦タイヤ引き!」

生徒は、勝利のために走ったり、跳んだり、引いたりと大活躍です。

9月16日(土) 体育祭午前の部その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前の部は、ほぼ予定通り実施しました。

生徒は、競技や準備に大活躍でした。
両軍の大きな声援がグラウンドいっぱいに響いていました。

写真左…1学年種目「じゃんけん玉入れ」
写真中央…2学年種目「ホップ・ステップ・早着替え」
写真右…3学年種目「Can you help me?強運がカギの借り人競争」

9月16日(土) 体育祭は実施します

本日(16日)の体育祭は、予定通り実施いたします。
熱中症対策のため、競技時刻が前後する場合もあります。
ご承知おきください。

保護者・地域の皆様も熱中症対策をお願いします。

また、保護者応援席周辺は足元が非常に悪いため、履物にお気を付けください。

9月15日(金) 本日の給食より

画像1 画像1
体育祭応援メニュー、第3弾です。
左上より時計回りで、キュウリの中華漬け・牛乳・みそ汁・チキンたれカツ丼です。

カツを食べて、明日へのパワーをもらいました。

9月15日(金) 最後の体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の影響でグラウンドコンディションが悪いため、本日は体育館等で練習をしました。
先日までの練習を振り返り、各軍とも最後の応援練習や選抜種目の作戦会議・練習を行いました。

明日は、大勢の皆様から中学校へお越しいただき、中学生へ温かい声援をいただきますよう、お願いいたします。

写真…最後の選抜種目練習を行う生徒

9月14日(木) 体育祭応援メニュー

画像1 画像1
本日は、紅軍応援メニューです。
左上より時計回りで、アセロラゼリー・フレンチサラダ・牛乳・ミネストローネ・チキンライス

お盆の上が、赤く染まりました。おいしくいただきました。

9月14日(木) 体育祭応援練習より

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、グラウンドで予行練習や応援練習を行いました。
両軍とも、小道具を上手に使いながらパフォーマンスをしています。
短期間でよい感じに仕上がってきています。

9月13日(水) 体育祭応援メニュー

画像1 画像1
給食では、本日より体育祭応援メニューが登場しました。
本日は、青軍応援メニューです。

左上より時計回りで、ソーダシャーベット(青色)・牛乳・青梗菜スープ・青椒肉絲丼

栄養士さんや調理員さんに感謝しながら食べました。

9月13日(水) 本日の体育祭練習より

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、全校生徒で選抜種目練習を行いました。
昨日の雨で、グラウンドが使用できなかったため、体育館で練習しました。

写真左…「大玉・小玉・波が来る」の練習
写真右…大綱の代わりの綱を使って「仲間を助けろ お助け綱引き」の練習

9月12日(火) 体育祭全校リレー練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、全校リレー練習を行いました。
走順の確認をした後、実際に走ってみました。その後、テイクオーバーゾーン内でのバトンの受け渡し方などについて話し合いました。

写真左・中央…実際に走ってみる。
写真右…木陰で休憩しながら、リレーの作戦会議。

9月11日(月) 体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は体育祭ウィークです。
本日は、3学年種目練習、開閉会式練習と応援練習を行いました。

まだまた暑い日が続きますので、熱中症対策をしっかりとりながら、練習を進めていきます。

写真左…開会式の流れの確認
写真中央…青軍の練習の様子
写真右…紅軍の練習の様子

9月8日(金) 委員会による体育祭準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育祭まであと1週間になりました。
本日の放課後に、競技を担当する委員会がルールの確認をしたり、実際に競技をやってみて用具の使い勝手を確認したりしました。
体育祭に向けて、雰囲気が盛り上がりつつあります。

写真左…競技で使う用具の確認中
写真中央…競技のルールを確認
写真右…実際に綱を引いてみる

9月7日(木) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い中でもおいしい給食を作ってくださる調理員さんに感謝しながら給食を食べています。

写真左…本日のメニュー(左上から時計回りで 牛乳、冷凍ミカン、もずくスープ、みそ豚丼)
写真中央・右…手際よく配膳する1年生

9月6日(水) テスト終了、諸活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
本日で、1学期期末テストが終了しました。
一方で、テスト前や高温のため停止していた部活動や体育祭準備活動等を再開しました。
放課後は、生徒が元気に活動する姿が見られました。

写真は、体育祭の準備をする学年委員



9月5日(火) 1学期期末テストが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日までの日程で、1学期期末テストが始まりました。
今まで取り組んできた学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

写真左…1年生数学のテストへの取組
写真中央…2年生国語のテストへの取組
写真右…3年生社会のテストへの取組

9月1日(金) 質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、期末テストに向けた質問教室を開催しました。
テスト勉強をしてわからない箇所を、教科担任に聞く姿が見られました。

来週の期末テストでは、学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

写真左・中央…教科担任に質問しながら、疑問点の解消に取り組む生徒
写真右…質問教室時に互いに教え合う生徒たち

8月31日(木) 花プロジェクト4 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花壇整備作業終了後には、学年花壇の前で記念写真を撮りました。

写真左から3年生、2年生、1年生

8月31日(木) 花プロジェクト4 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、花プロジェクト4を実施しました。
全校で、担当花壇を決めて花がら摘みや草取り等を行いました。

暑い日が続きますが、全校で分担しながら、花の世話を続けていきます。

写真左…全校生徒に作業の指示を出す担当生徒
写真中央・右…花壇整備をする生徒たち


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31