☆ようこそ山本中学校のホームページへ★

9月15日(木) 1年生就職ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
「自分を知り、働くことについての理解を深め、将来の進路選択について主体的に考えようとする意識を高める」というねらいのもと、外部講師を招き、就職ガイダンスを実施しました。

「マナーを身につける」「はたらくを知る」「じぶんを知る」という内容を学習しました。
写真右は、椅子の座り方について講義を受け、実践しているところです。

9月15日(木) 性に関する指導の感想より

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生…私たちは、勝手に生まれたのではなく、たくさんの奇跡が重なって生まれてくることができたということが分かりました。そして、助産師さんの「最初から全部うまくいかなくていいんだよ。たくさん練習して努力すればいいんだよ」という言葉が心に残りました。自分の命、人の命を大切に生きていきたいです。

2年生…思春期のいろいろな変化や考えは、全て睡眠につながっていると思いました。からだや心の変化は、人それぞれだからむりやり何かをする必要はないと思いました。思春期は大変なこともあるけど、なるべく負担のかからない過ごし方が大切だと思いました。

3年生…思っていた以上に10代での妊娠が多かったです。その中には望まない妊娠もあって、中絶できなくて産むしかなくなるから虐待とかもなくならないのかと思いました。私の体は、自分のためだけじゃなく、将来の子どものためにもあるんだなと今日、実感しました。

写真は受講する3年生の様子です。

9月12日(月) 助産師による性に関する指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市内の助産師を講師としてお招きし、学年ごとに性に関する指導を行いました。
学園ごとのテーマは以下のとおりです。
1年生…「生命誕生から思春期まで」
2年生…「思春期の心と体」
3年生…「15歳の生と性」
生徒は「妊婦体験ジャケット」を実際に着てみたり「赤ちゃん人形」を抱いてみたりしながら講義を真剣に聞いていました。

9月9日(金) ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期間お世話になった各教室に感謝の気持ちを込めて、ワックスがけを行いました。
最初は、全校生徒で各教室の床磨きを行い、その後保険給食委員がワックスがけをしました。きれいな床で、学期末・学期初めを迎えます。
写真左・中央…床磨きの様子
写真右…ワックスがけの様子

9月8日(木) 花壇前で記念写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級花壇前で記念写真を撮りました。
9月1日に花活動を行い、その後撮影予定でしたが、雨のため花壇整備と撮影が中止になっていました。

今まで一生懸命に育ててきた花の前でいい笑顔です。
写真左から1年生、2年生、3年生

9月8日(木) 期末テスト終了 昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間にわたった期末テストが本日で終了しました。
後日、各教科担任から結果が返却されます。

お子さんのテストへの取組はいかがだったでしょうか。
取組の振り返りを親子でしていただくとありがたいです。

本日の昼休み、元気に遊んだり読書をする様子がうかがえました。

9月2日 質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日と9月2日に質問教室を実施しました。
生徒は教科担任に質問をして、解決を図っていました。
また、居残りをして自習をする生徒もいました。

1学期期末テストは、9月7日(水)8日(木)の2日間で行います。
この週末に十分学習を積んで当日に臨んでほしいと思います。

9月1日 Let's study

画像1 画像1 画像2 画像2
定期テスト対策として、今年度から、生徒会の企画により実施しています。
生徒がテスト予想問題を作成して、その教科を選択した生徒が問題を解きます。
必要に応じて、生徒同士で教え合いを行います。
テストに向けた学び合いの雰囲気が醸成されています。

8月30日 体育祭の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限に全校生徒で、体育祭の振り返りを行いました。
まず、自分以外の他の生徒に向け、体育祭を通して感じた良いところを「○○賞」という形で理由とともに用紙に記入し、交換し合いました。
その後、自分自身の活動を振り返り、用紙に記入しました。
体育祭の成果と課題を自分で感じ取り、今後の生活に生かしていってほしいと思います。

8月27日 体育祭その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援合戦では迫力ある、また統率の取れた応援を繰り広げました。
どちらも短時間でよく仕上げました。

フィナーレでは、保護者の皆様と一緒に「長岡甚句」を踊りました。

生徒たちの思い出に残る素晴らしい体育祭になりました。

8月27日 体育祭その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真左は、評議員会「男女混合リレー」
写真中央は、保険給食委員会「私を助けて!お助け綱引き」
写真右は、広報委員会「つなげバトン!! 〜絆を深めるリレーへ〜」です。

8月27日 体育祭その4

画像1 画像1 画像2 画像2
全校種目は、各委員会が企画・運営しました。
写真右は、図書委員会「運試し王に俺はなる!」
写真左は、生活委員会「棒取り合戦!」の様子です。

8月27日 体育祭その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真左から、
1学年種目「見つけて、合わせろ☆ 花ちゃんパズル」
2学年種目「動く玉入れ 〜探して、逃げて、はね返して〜」
3学年種目「駆け抜けろ!最後の夏」
の様子です。

どの学年も工夫した種目を企画・運営しました。

8月27日 体育祭その2

画像1 画像1 画像2 画像2
どちらのパネル係も、創意あふれるパネルを制作しました。

8月27日 体育祭その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉会式以降の予定を昼食後に回しましたが、最後のプログラムまで実施することができました。当日は、大勢の方々から参観いただき、ありがとうございました。

生徒は、事前の準備や練習に一生懸命取り組み、その成果を当日十分に発揮することができました。

体育祭を通して学んだことを、今後の教育活動に生かしていきます。

写真は、開会式の様子です。

8月27日 体育祭を実施します

本日、体育祭を実施します。
前日準備があまりできなかったため、準備の都合で開始時刻が遅れる、また天候によっては、プログラムの入れ替え等を行う可能性があることをご承知おきください。
念のため、予備のタオルや着替え等の準備をお願いします。

8月19日 全校朝会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会では、各学年代表が「夏休みの振り返りと今後の抱負」について発表を行いました。

主に、体育祭や期末テストに向けた抱負を述べてくれました。全校生徒の前で、自分の考えを堂々と発表する姿勢が身についています。山本中学校の良さの1つです。

8月19日 全校朝会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが終わり、1学期後半がスタートしました。

全校朝会では、まず夏休み中に行われた「中越地区吹奏楽コンクール」「わたしの主張長岡地域大会」の表彰を行いました。

各学年代表の抱負の発表後、校長が「チームワークについて」全校生徒に講話を行いました。

8月16日 活動再開その2

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、体育氏に向けた諸準備やリーダー活動を行いました。
リーダーたちは大きな声を出しながら、振り付け等の確認をしていました。
パネルは完成目前です。
式典担当者も準備を進めていました。

8月16日 活動再開その1

画像1 画像1 画像2 画像2
お盆が終わり、本日より諸活動が再開されました。
サッカー部もバレーボール部も久しぶりの練習となりました。
ボールをキープする練習やスパイク練習など基本的なメニューを中心に活動しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30