「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

6月23・24日 中越大会に参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23・24日に、バトミントン部が中越大会に参加しました。

3年生は最後の大会となりましたが、みんなが精一杯プレーをしていました。

勝ってうれしかったこと、負けて悔しかったこと、それぞれ思いはありますが、部活動を通して、学んだ事をこれからの活動に、更に生かしていってください。

6月14日 運動会に向けて、応援練習再開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(月)から、7月3日に延期になった小中合同大運動会に向けて、全体応援練習を再開しました。

事前に応援リーダーたちが計画を練りなおしたり、個別に練習をしたりしながら、準備をしていました。

全体練習では、リーダーが先頭に立ち、チームを引っ張っていく姿が見られました。

あと2週間で当日を迎えます。練習時間は決まっています。あとは作戦を立て、チームで協力をしながら、いい応援を創り上げてくださいね。

楽しみにしています。

6月4日 第1回友峰会総会を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(金)に、第1回友峰会総会を実施しました。

友峰会会長の挨拶から始まり、本部、各委員会や部活動などの年間計画が審議されました。

生徒会スローガン「花様年華(かようねんか)〜みんなが輝く瞬間(とき)〜」を発表しました。

この言葉には、「人生の中で美しい時間」や「一人一人が輝く」、「伝統を受け継ぎ、次につなぐ」という意味があるとの説明がありました。

とてもいいスローガンだと私は思いました。

「みんなが輝く瞬間」とは、子どもたちが自分を高めようと努力している姿、以前はできなかったものが、今できるようななったというように成長する姿だと私は思います。

いつまでも自分を高め、輝いている姿を見せてくださいね。

5月25・26日 「緑の募金」の活動を友峰会で行いました(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(水) 昨日に引き続き、「緑の募金」の活動を友峰会で行いました。

みんなの募金の協力もあり、昨年を上回る「5,958円」が集まりました。

ご協力いただいた皆様に「感謝・感謝!」です。

集まった募金は、山古志支所に届けました。

ありがとうございました。

5月25・26日 「緑の募金」の活動を友峰会で行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(火) 「緑の募金」の活動を友峰会で行いました。

「緑の募金をお願いしま〜す!」と大きな声で呼びかけていました。

今日の活動の日を覚えていてくれて、募金を用意してくれた子もいました。

ありがとうございました。

明日まで児童生徒玄関で行います。

「よろしくお願いしま〜す。」

5月24日 3年生がひまわりの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(月) 3年生の総合的な学習の時間の「ひまわりプロジェクト」の取組で、ひまわりの苗を植えました。

ふたばが開き、今年の種は芽の出がよいように感じます。

3年生が畝のマルチに40cm間隔でひまわりを植える穴を開けて植えました。

大きくなーれ、大きくなーれ!とおまじないをかけながら植えました。

4月24日 小中合同運動会 結団式を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(土) 保護者の見守る中、小中合同運動会 結団式を実施しました。

運動会スローガン「Trial & Error 〜失敗を恐れるな〜」を発表しました。

団長・副団長の決意発表と応援リーダーとパネル長の自己紹介も行われました。

エール交換では各軍の団長が指示を出し、中学生のリーダーが小学生をサポートする姿を見ることができて、「いいぞ!」と思いました。

学校行事の1つである運動会を通して、次の3つの力を育てたい。

◎ 競技や応援、パネル製作などに参加することを通して、チームとして動くことや自分の力を精一杯表現する姿勢を身に付けてほしい。

◎ 異学年の交流を通して、人と関わることの喜びを感じ、思いやりの心や協力する態度を学んでほしい。

◎ 児童・生徒が中心となって企画・運営する活動を通して、自主的に活動する意欲や態度を育ててほしい。

こんなねらいをもって、運動会は行われます。

保護者や地域の方からも、ぜひ、このねらいが達成できるよう、ほめ、励まし、楽しんでください。

4月12日 小・中合同運動会 オリエンテーションを実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(月) 小・中合同運動会 オリエンテーションを実施しました。

新生徒会の進行で、白組、赤組のそれぞれに2つずつある「すくすく隊」(小中合同チーム)の名前を決めました。

今年度は錦鯉の名前から選びました。白組は「紅白」と「からしごい」、赤組は「銀松葉」と「藍衣」になりました。なかなかしぶい名前を選んでいるなと思いました。

その後、様々なゲームを行いながら、応援席や応援の順番を決めました。

各軍の団長がしっかりとリードしながら、各組をまとめて、「いいね!」と思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30