「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

6月14日 ほっとルームに蚕のアパートが?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(月)、ほっとルームに蜂の巣のような蚕のアパート?!を発見しました。

去年の2匹の蚕が増えたのだそうです。

おー!と驚きでいっぱいでした。

うまく繭から糸や綿がとれるかな?

5月27日 川越市の「山古志の会」の皆さんからのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(木)に、川越市の「山古志の会」の皆様からプレゼントをいただきました。

川越名物の「大黒棒」という1m近くある巨大な麩菓子とお守りの鈴が入ったお手玉をいただきました。

大黒棒はバキバキ割って食べました。黒糖の甘さがおいしかったです。

お手玉をすると、お守りの鈴の音が響いて、「コロナウイルスよ、早くなくなれ!」と思いました。

毎年、いろいろな贈り物をしてくれる川越市の「山古志の会」の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

大変ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30