「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

私たちの想い、被災地に届け!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式2日前に時間を巻き戻します。

あまやち会館様にて
「販売協力ありがとうございました」
「ここまで6本売れましたよ。
 大丈夫、残りも全部売り切りますよ!」
「ありがとうございます!嬉しいです!」

社会福祉協議会様にて
「ひまわり油を販売した売上げは
 ここまで17000円になりました。
 ぜひ被災地支援に役立ててください」
「ありがとう。貴重な売上げですね。
 必ず皆さんの想いを被災地に届けます」

カメラを引いてみるとこんな光景です。
「義援金を寄付しての感想は?」
「山古志は多くの方々の支援で復興しました。
 そんな感謝の気持ちが届けばと思います」
取材への受け答えも上手になりました。

ひまわり油の販売は続きます。
3年生の皆さんは卒業しました。
ここから先は、いよいよ後輩諸君の出番だよ!

売上げ回収〜古志高原〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ずいぶん雪が消えたね−」
「ふきのとうも出てきそうだね」
「この坂も前より登りやすいねー」
ひまわり油の販売依頼が真冬の2月
1か月でずいぶん景色が違います。

「40本中24本売れたよー」
「おおーーー!」
「売上げは…12000円だねっ!」
「おおーーー!」
金額を聞くと実感がわいてきます。

「はい、これが売上げだよー」
「ありがとうございます!」
「残りは『おらたる』でも販売するから
 大丈夫だよ!きっと全部売れるよ!」
「おおー!やったーー!」

プロジェクトはいよいよ最終段階
みんなは口には出しませんが
気がつくと卒業が、もう目の前です。

ひまわり油を神戸に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「神戸からもらったひまわりは
 山古志の復興の力になりました。
 私たちはそのひまわりを引き継ぎ
 このひまわり油ができたのです」
神戸に旅立つ後輩に一生懸命語ります。

「このひまわり油を私たちの思いと共に
 神戸の皆さんに渡して下さい!」
「はい、わかりました!
 先輩たちの想い、しっかり届けます!」
先輩から後輩にひまわり油が渡りました。

「パチパチパチパチ!」
私たちのつくったひまわり油は
神戸から山古志が元気をもらった証です。
感謝を気持ちを油と共に伝えてきましょう。
「では、これから行ってきます!」

旅行の様子は随時HPでお伝えする予定です。
どうかお楽しみに!

ひまわり油搬入 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「油は私が全部持てま−す!」
「のぼり旗は私が持ってきまーす!」
「それじゃ、ボスターは僕が!」
「準備できたら多菜田さん行くぞ−!」
どこかで聞いたような会話が見事に再現。

「ごめんくださーい!山古志中でーす!」
「あらあら寒い中、よくいらっしゃいました!」
「今年もひまわり油ができました」
「まあまあ根気強く頑張ったわねー」
「今年は20本の販売にご協力お願いします」

「まぁー去年の倍じゃないの!」
「はい、頑張りました!ポスターもどうぞ」
「のぼり旗もぜひ飾ってください!」
「あらあら素敵なものができたわねぇー!
 それはそれは頑張って売らなきゃね!」

いつもながら温かい応援、ありがたいです。
のぼり旗も店頭に飾っていただきました。
虫亀をお通りの際はぜひご注目ください!

ひまわり油搬入

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
古志高原スキー場、降りしきる雪の中
「油は私が全部持てまーす!」
「のぼり旗は僕が持って行きます!」
「それじゃポスターは私が!」
「準備できたらロッジまで登るぞ−!」

「販売にご協力ありがとうございます」
「ポスターもよければ貼ってください」
「今年はたくさん油ができたね。
 よーし、頑張って販売するよ−!」
場長さんの笑顔、ひまわりのようです。

「カウンターのここがいいなぁー」
有名清涼飲料水が普段置かれている
特等席にひまわり油が並びます!
「きっとたくさん売れるぞー!」
ひまわり油たちも誇らしそうです。

HPをご覧の皆さま、山古志にお越しの際
あちこちに並ぶひまわり油にご注目ください!
山古志のたくさんの事業所の皆さま
販売へのご厚意、ご協力に心から感謝です。 

ひまわり油、搬入します!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後の職員室、3年生がいます。
「よーし準備はいいねー!」
「はい、大丈夫でーす!」
何やら電話をかけ始めました。
ちょっと聴き耳を立ててみましょう。

「今年も山古志中学校では
 ひまわり油をつくりました」
表情は落ち着いていますね。
「この度は販売にご協力いただき
 本当にありがとうございます」

「つきましては8日の16:00頃
 搬入に伺ってもよろしいでしょうか?」
はっきりした声、日時の打合せもできました。
「それではよろしくお願いしまーす」
受話器を置くその背中に成長が見えます。

山古志の多くの事業所の皆さま
販売へのご協力に心から感謝です。
それでは本日、ひまわり油を搬入します。
付録に「満開の笑顔」もおつけします!

みんなでラベル貼り完了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に油をしぼった分の
ひまわり油が45本入荷しました。
「小学生からボランティアを募って
 最後はみんなでラベル貼りをやろう!」
そんな呼びかけで最後の作業がスタート。

「四角いシールはここだよー」
「これー?こんなふうにー?」
「そうそう、その調子!」
6年生が低学年のアドバイス
作業はもう伝承されています!

「ひまわりーーー!」
得意のコールでニッコリ笑顔
全てのラベル貼りが完了です。
まもなく地域の事業所に出荷
そして販売が近づいてきました。

長い長い道のりをみんなで進んできた
今年のひまわりプロジェクトも大詰めです。

小中合同ラベル貼り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「小中合同ひまわりプロジェクト
 今日はラベル貼りを行いまーす!」
「シールを切ってボトルに貼ります。
 小中協力して楽しく頑張りましょう!」
いよいよ小中合同作業が始まります。

「うわぁー切るの早いね−」
「ボトルのここに貼ればいいんだよね」
「そうそう、うまく貼れたね!」
「へへ!でも大変な作業なんですねー」
「これが義援金になると思うと頑張れるよ」

「やったー!」「できたー!」
できたばかりのひまわりボトル
小中で楽しく協力してやり遂げました。
「たくさんの場所で役に立ってほしい」
それは小中の枠を越えたみんなの想いです。

それは山古志の子どもたちの想いです。

ひまわりの種、最後の計測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おっ、種の計測に行くのかな?」
「そうでーす。けっこう重いです」
「これで学校のひまわりの種は全部
 殻やゴミ取りが終了しましたー!」
生徒と地域の方々の「汗の結晶」ですね。

「失礼しまーす!3年生でーす」
「重さを量らせてくださーい」
「またひまわりの種ね、どうぞー」
「それじゃ乗せるよ−」「せーの」
「おおーーー!」

「5.3キロだー!」
「あれー、5.6キロじゃない?」
…いずれにしても感慨深いです。

今のところの集計ですが
学校のひまわりの種=10.6キロ
地域のひまわりの種=11キロ
合計21.6キロが集まりました。

「想いの結晶は重い!」
今回も言わずにはいられません!(笑)

ひまわり油、記録更新!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月、11月、2回の油絞り
そして根気強い濾過作業を経て
透き通った油がある程度できました。
ひとまず、ボトル詰めをするため
地元の業者の方に発送をします。

「4リットル…苦労したなぁー」
「苦労した分、うれしいよねー」
「あっみんなで記念写真撮らない?」
「撮ろう、撮ろう!!」
話があっという間にまとまりました。

「じゃ3年生が前ね−」
「そうそうボトルを持ってさぁ」
2年生に促されポーズを決めます。
「せっかくだからスマイル!」
「ひまわりーーーー!」

種はまだまだあり、油絞りも続きますが
すでに昨年の総量(1.2L)を超えました。
「やったぜー!」
記録更新にみんなの笑顔がはじけます。

まさかの発芽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関前の秋咲きひまわり
そろそろ咲き終わりそうです。
本当によく咲き続けたものです。
「まさかー!」
突然、ピロティーから声がします。

「これってまさか・・・」
「まさか・・・ひまわり?」
「なんでここに−?」
「あー種取りでこぼれた種だ−!」
「そ・・・そう言えば!」

それにしてもビックリです。
パッチリ双葉を広げ元気そうです。
雪の季節を迎える直前の発芽!
何とも生命力を感じてしまいます。
少しの間、その緑を見守りましょう。

よーく目をこらすと見えてきます。
見つけたら一緒に叫びましょう。
「まさかー!」

2回目の油絞り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「最初、私フライパンするー」
「それじゃ、私は運び係やろー」
「私は種入れと油絞りねー」
流れるように分担が決まります。
いよいよ2回目の油絞りが開始。

「サラサラサラ・・・」
種を手際よく広げ殻を取ります。
「あと3回はかかるねぇー」
「そうね、また学校に来なきゃねー」
笑顔でそう語る皆さんに感謝です。

「2回目終わったー!」
絞りたての油を前に記念撮影。
今回も2時間で約1リットル
そして透き通るまではまだまだ…
油は一滴一滴ゆっくり落ちます。

地域の皆さんと私たちの油絞り物語
ゆっくりゆっくり進みます。

1回目の油絞り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ひまわりの始まり、想いや願いを
 もう一度確認して油絞りを始めます」
DVD「千年の山古志」の中で
あの頃の光景がみずみずしく生きています。
最初の一滴、震える声、未来への道筋…

「ガーーーーー」
2台の絞り機が煎られた種を絞ります。
「ポツリ、ポツリ、ポツリ」
一滴一滴、ゆっくりゆっくり
未来への道筋、今年もつながりました。

「うぁーまだ黒っぽい油だー」
「何回も根気強くこしていくんだよ」
地域の方が静かに優しく語ります。
あの時、あの景色の中で、根気強く
油と向き合っていた姿も目に浮かびます。

2時間で1リットルの油を絞りましたが
透き通った油へはまだまだ遠い道のりです。
根気強く、根気強く、ただただ根気強く!

種取りGO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「人の種を取らない」
「食べない」「投げない」
会長さんからルール説明です。
「はーい、わかりましたー!」
待ちきれない顔が並びます。

「よーい、スタート!」
「わぁーーーー!」
2隊の連合軍で種の殻取り
「ざわざわざわ…」
少しずつ静かになっていきます。

「ふぅーって吹くと飛ぶよ−」
「ふぅー!本当だー!」
「あれー、種も飛んじゃうー」
「息が強すぎるんだよー」
あちこちで様々な流派が出現します。

競いながら、楽しく殻取り
「種取りGO!」大成功!
すくすく隊の頑張りのおかげで
いよいよ油絞りができそうです。

想いの結晶は重い!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「失礼しまーす!」
「はーい、あれ?何持ってきたの?」
「ひまわりの種でーす」
「重さを計らせてくださーい」
「保健室の体重計ね。どうぞ」

「けっこう重いね−」
「乗せるよー、せーの!」
「おおー、けっこう振れてる−」
「目盛りはいくつー?」
「おおー、何と11キロ!」

大興奮の計測が終わりました。
「すくすく隊に均等に分けるよ」
「プラチナ黄金隊はこっちねー」
すくすく隊対抗での殻取り合戦
「種取りGo!」の準備が進みます。

11キロという重さ、感慨深いです。
皆さんが育てた一粒一粒がこんな重さに…
「想いの結晶は重い!」
勢いで言ってしまいました!(笑)

秋咲きひまわり開花!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れ、朝日が校舎を染めて
そして眩しい黄色が見えます。
咲きました。まさに秋咲きひまわり。
小さいですがしっかりした花
秋咲きひまわりロードが完成間近!

玄関前のひまわりです。
形のいい力強い花が咲きました。
夏とは丈も大きさもちがいますが
「秋には秋のひまわりなんだよ!」
立ち姿から「誇り」も感じられます。

山古志の秋の景色を見つめながら
どんなことを思っているのでしょう。
「追悼式に色を添えられれば…」
「皆さんが何かを感じてくれれば…」
開花は必然だったのかもしれません。

お近くをお通りの際はぜひお寄りください。
秋咲きひまわりがお待ちしております。

ひまわり回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おらたる 様にて
「長い間ありがとうございました」
「片方うまく咲かなくてね−」
「いえいえ、なかなかの大きさですよ」
「たくさん油が取れるといいね」
「はい、頑張りまーす!」

なごみ苑 様にて
「大きくなりましたね−」
「暑い中見事に咲いてくれたよ」
「何かアドバイスはありますか?」
「そうだね、途中で追肥は必要だね」
「なるほど!来年試してみます!」

竹沢郵便局 様
「いい花が咲きましたね−」
「毎日水は書かさずやったよ」
「プレートが柱にありますねー」
「少しでも目立つようにねっ」
「うわぁーうれしいです!」

お世話いただいた事業所の皆さま
猛暑の中、本当にありがとうございました。
皆さまのご協力、励まし、そして笑顔が
私たちの何よりのエネルギーとなります。
いい油が取れるよう、頑張ります!

地域の方と種取りGO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「種取りやってみると大変でしょう。
 今日はお手伝いに来ましたよ!」
「うわぁー助かりまーす」
「よろしくお願いしまーす!」
皆さんのやさしい眼差しに包まれます。

「おっいい手つきだねぇ−」
「はい、ここまでけっこう頑張りました」
「黒々といい種になったねぇ」
「たくさん油がとれるといいのですが…」
「油用の種だから、いい油になるよ」

「バラバラバラバラバラ」
「バラバラバラバラバラ」
種が落ちるだけが聞こえます。
すごいスピードで種が増えていきます。
種取りは「ゾーン」に入りました!

「ご苦労様、また来るからね−」
地域の皆さんは微笑んで学校を後にしました。

ひまわりプロジェクトは少しずつですが
学校と地域との架け橋として成長しています。

ひまわり種取り物語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ひまわり持ってきたよ−」
連日地域の皆さんの声が響きます。
皆さんのご協力、本当に感謝です。
「よーし、どんどん花粉取ろう!」
種取りへの流れも慣れてきました。

「黒々とした種が見えたねー」
「よーし、どんどん並べよう!」
「今日は湿気がないから乾くぞ−」
オープンスペースに次々に並びます。
最近は雨続き、乾燥は四苦八苦です。

「これカラカラに乾いているよ」
「よーし、どんどん種取ろう!」
「バラバラバラバラ…」
勢いよく種がたまっていきます。
一人二人…仲間も集まってきます。

ひまわり種取り物語
秋の景色の中、まだまだ続きます。

ひまわり刈り取りコラボ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「何してるの−」
「花を刈り取っているの」
「僕もやりたーい」
「それじゃ一緒にやろうね」
「そうそういい調子だよ!」

小学生は花粉などをはじきます。
中学生は乾燥ケースをつくります。
「バラバラ取れるよー見てー」
「おーいいねぇ、これもよろしく!」
思いがけないコラボとなりました。

「はい、ピース!」
最後はみんなで記念撮影です。
乾燥前の花の処理、やり遂げました!
満足そうな、誇らしそうな
みんなの表情がとっても素敵でした。

いつの間にか9月になりました。
いわし雲、飛び交うトンボ
山古志にも少しずつ秋が近づきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31