「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

ありがとう〜今年度最終更新〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金倉山を臨みます。
山々も雪解けがどんどん進み
少しずつ山肌が姿を広げています。
こんな山々の美しい景色が
山古志の春の訪れを感じさせます。

連日、気温の高い日が続きます。
雪割をしたグラウンドから
ついに地面が見えてきました。
「サラサラサラサラ」
傍らでは勢いよく雪解け水が流れます。

今年度は8000超のアクセスをいただきました。
皆さまからのHPへのご支援に感謝の一言です。
そんな一年分の感謝の気持ちを
雪の中から現れた石碑と共に贈ります。
「何かお礼をしたいけど心をこめてありがとう」

また4月にお会いしましょう。
To be continued...

拝啓、調理員様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春休みに入りましたが
調理員の皆さんはお元気ですか?
今年度も美味しい給食を
毎日ありがとうございました。
いつも私たちの「笑顔の源」です。

今年度最後のメニューは
シーフードカレー、しょうゆフレンチ
そしてお祝いケーキでした。
この日は一年分の感謝の気持ちをこめて
よく噛んで、味わっていただきました。

「ごちそうさまでした。美味しかったです」
「一年間、ありがとうございました」
ドアの向こうの調理員さんの笑顔が見えます。
4月にまた笑顔でお会いしましょう。
お元気にお過ごし下さい。

敬具

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
離任式は在校生、卒業生、そして
先生方にとっても節目の日と言えます。
この日を境に「旅立ちの決意」を固め
明日から元気に歩き出せるような
心に残る離任式をみんなでつくりましょう。

「山古志に来てよかった」
「みんなと出会えてよかった」
離任する先生方の最後のメッセージ
子どもたちもまっすぐ前を向いて
先生方の言葉と気持ちを受け取ります。

「何かお礼をしたいけど 心をこめてありがとう」
この歌に感謝の気持ちを託します。
「いつかきっと人のため キラリ輝く人になる」
この歌に決意の気持ちを託します。
本当にお世話になりました。
新天地でもどうぞご活躍を!

職場体験3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山古志支所にて
あーいたいた。産業建設課です。
「1日臨時職員として採用します」
「はい、頑張ります」
何と「辞令」までいただきました。
もう張り切らないわけにはいきません!

インタビューしてみましょう。
「何の作業をしているのですか?」
「火祭りのお客様用のパンフレット組みです」
間違えないように、丁寧に組んでいきます。
手に取ったお客様に、きっと気持ちが伝わるよ!

この後は火祭り会場に行きました。
会場の巡視、本部の清掃を手伝いました。
全ての仕事が終わり支所で記念撮影。
立派な「面綱」も首にかけていただき
晴れやかで誇らしそうな表情です。

「山古志の伝統行事を伝承しよう!」
職員の皆さんの強い使命感と責任感
そして「辞令」に託す期待が伝わりました。

山古志地域の職場と山古志の暮らしについて
たくさんのことを学べだ職場体験となりました。
ご協力いただいた山古志の店舗・事業所の皆さまに
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

職場体験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竹沢保育所にて
「きゃー!」「うわぁー!」
何やら裏山が賑やかです。
ちょっと様子を見てみましょう。
あーっいたいた。楽しそうです。
子どもたちとそり遊び中です。

しばらくして様子を見にいくと…
ちょっとインタビューしてみましょう。
「今、何をしているのですか?」
「子どもたちが遊んだ遊具の消毒です」
先生方の日頃からの細心の注意がわかります。

子どもたちと楽しく接する中で
きちんと子どもたちの体調を見守ること
安全に細心の注意をしていること
体験してみないとわからない先生方の
努力とやりがいも感じることができました。

「子どもが好きなので楽しかったです」
子どもたちに囲まれ目を輝かします。
「楽しそうだね、頑張って!」
ひと声かけて、次の職場に向かいます。

職場体験1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山古志地域の職場と山古志の暮らしを
体験で学ぶ1年生「職場体験」の様子です。

多菜田 様にて
活気のある厨房を覗いてみます。
あっいたいた…と言いたいところですが
一瞬わかりません。完全に溶け込んでいます。
あーいたいた! やっと確認しました。
一生懸命「働く背中」を見つけました。

「おまちどおさまでした」
「あら、ありがとう。可愛い店員さんね」
「職場体験で働かせていただいています」
「地元の中学生なの?」
「はい、山古志中学校1年生です」
お客さんとのコミュニケーションも大切ですね。

厨房に入ったり、配膳を手伝ったり
従業員さんの様子を見ることで
お客さんに喜んでもらう工夫や努力
衛生面を徹底させる厳しさなど
大切なことをたくさん学んできました。
多菜田 様、ご協力ありがとうございました。

「頑張れよー!」
一声かけて次の職場に向かいます。

小中対決ラストマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
HPは先日の卒業生と小学生による
百人一首ラストマッチをお届けします。

「かささぎの−わ…」
「はーーーい!」
(勢い余って札を通り越します)
「はいっ!」
(小学生が冷静に札を取ります)
「あーーやられたーーっ」

「むらさ…」
「はーーーい!」
(勢い余って小学生をプッシュ)
「はいっ!」
(小学生が冷静に札を取ります)
「おまけしてよーーーっ」

ラストマッチは名(迷)勝負の連続です。
熱く、楽しいひとときとなりました。
そして、慣れ親しんだ小学校教室との
お別れのひとときでもありました。

いよいよ明日から卒業生は入試です。
2年生は修学旅行、1年生は職場体験
一人一人の「Step to the future!」
全力で応援しています。よし、いけーっ!

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「今、別れのーとき
 飛び立とう未来信じて−」
13名による全校合唱です。
近づく別れを感じながら
いろんな想いを巡らしながら
大事に、そして一生懸命歌います。

「誰にも見せない泪があった
 人知れず流した泪があった」
歌詞のメッセージが皆さんに重なります。
「君の心へ続く架け橋へと…」
涙を見せず最後まで歌いきりました。
皆さんの姿がかすんできました…

玄関で小学生もお見送り。
「山古志ならでは」の風景です。
雲が切れ青空が出てきました。
6人はニコニコ笑いながら
手を振り、学校を後にしました。

ご臨席いただいたご来賓・保護者の皆さま
ご祝電をいただいた多くの皆さま
側面から支えていただいた非常勤の先生方
多くのお世話になった皆さまに御礼申し上げます。
ありがとうございました。

同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「平成4年に統合されてから
 昨年までの山古志中卒業生は
 25年間で466名になります。
 皆さんの入会を心より歓迎します」
同窓会長さんの爽やかな言葉です。

「同窓会の皆さんと母校山古志中を
 応援できるよう一生懸命頑張ります」
生徒代表の入会の決意を述べます。
連日の卒業式練習の成果もあり
所作と言葉に思いがこもっています。

「悩んでも前向きな気持ちで進む」
「向上心をもつ、読書で見識を広める」
「自分を好きになる、支えに感謝する」
自分の経験を一つ一つ振り返りながら
先輩がやさしく丁寧に語ります。

「自分を好きになる」
皆さんのペンが一斉に走りました。
笑って泣いて悩んだ日々でしたね…
そんな自分をたっぷり好きになってね。
本当に一生懸命駆け抜けたんだから!

卒業まであと3日。
自分と自分の頑張りに誇りをもつこと
卒業への大切な準備となりました。
先輩、ありがとう!

山古志雪だより5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金倉山を臨みます。
撮影した日は久々の晴天
青空に白銀の山々が輝きます。
しばらく居座った寒波も和らぎ
雪かきに追われた日々も一段落です。
景色の美しさに心を奪われます。

グラウンド、桂谷方面を臨みます。
「ガーーーー」
いつものように圧雪車が走ります。
そして先っぽだけ見える降雪計・・・
目盛りはついに3mを越えました。

偶然玄関に職員がいたので
いつものように立ってもらいました。
3mのイメージが伝われば幸いです。
大雪は「峠を越した」とはいいますが
まだまだ除雪の日々は続きそうです。

学校では卒業式練習が始まりました。
暦の上では春はもうすぐです。

給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本で最初の給食は130年前
その後全国に給食は広がり
戦争で一次中断はありましたが
世界中の温かい心で再開できました。
それを記念した給食週間です。

テーマは「冬の長岡野菜」です。
だるまれんこん、さといも、体菜・長岡菜
雪大根、白雪こかぶ…賑やかに登場しました。
この日のメニューは体菜チャーハン
体菜の風味をたっぷり楽しみました。

この日は白ゆきこかぶのゆかりあえ
さっぱりして美味しかったです。
そして山古志ならではのメニュー
鶏肉のかぐらなんばんみそ揚げ
後味に感じるピリ辛さを堪能しました。

冬の長岡野菜に親しむいい機会となりました。
栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。

百人一首朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から定期テストです。
HPは先日の朝会の様子をお伝えします。

「かささぎのーわたせるはしにー」
プレイルームから聞こえてきます。
おっ小中で向かい合い、何やら集中…
「しろきをみればー」「はいっ!」
百人一首ですね。ちょっと様子を拝見!

小学校では「百人一首朝会」があります。
この日はそこに中学生も参戦していました。
「あしびきのー」「はいっ!」
「あーやられたー!」
中学生が小学生の持ち札を取ります。
お互い得意な札への反応は素早いです。

「ちはやふるー」「はいっ!」
レベルの高い攻防も見られます。
「現役」の小学生王者に
「元王者」の中学生が挑みます。
百人一首…新たな「小中対決」として
いや「小中連携」に熱く名乗りを上げました。

降雪期の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ジリリリー」
休憩時間に突然のベルです。
「○○で火災発生、A階段は通れません。
 安全な経路を通りピロティーに避難します。
 上学年は下学年を引率しなさい」
その場で、避難経路を考えます。

「避難開始」
自分の考えた避難経路を進みます。
「大丈夫?いっしょに行こう」
小学生に中学生が手を差しのべます。
「あっ凍ってる、開かない!」
凍り付いたドアを協力して開けます。

訓練日は事前に知らせませんでした。
そして外は2mを越す降雪があります。
さらにこの日は氷点下となりました。
「想定外」の様々なことがありましたが
それが今回のポイントです。

「想定外」と「失敗」から学べたことこそ
自分と仲間の命を守る教訓となります。
降雪期の避難訓練、「山古志ならでは」です。

山古志雪だより4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドの降雪計です。
全長4mの真ん中の目盛りというと…
そうです、ついに2mを突破しました。
玄関からグランドにひと山昇って
ここまでたどり着くのも大変です。

もう体育館もほとんど見えません。
「ガーーーー!」
早朝から管理員さんが除雪です。
「ありがとうございます!」
笑顔で手を振る姿に感謝です。

またまた玄関に偶然職員がいたので
雪の前に立ってもらいました。
積雪2m、イメージがわかりますか?

氷点下の毎日がつづきますが
いつもの毎日を送れています。
この「当たり前」に心より感謝です。

おもしろ実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みの理科室です。
たくさんの小学生が集まっています。
「まずスプーンを糸でぶらさげます。
 次にスプーンをビーカーに当てます」
「チーン」
「何の音がしましたか?」
「スプーンの音!」

「もう一度ビーカーに当ててみます。
 今度は糸の端を耳のところで押さえます。
 さあ、どんな音がすると思いますか?」
「えー、スプーンの音でしょー」
「それじゃあやってごらん」
糸の端を耳で押さえ、ビーカーに当てます。
「あーーーー!」

「何の音がした?」
「えーっと釣り鐘の音!」
「えーーーーー!」
理科室に衝撃が走ります。
「私にもやらせてー」「私も」「私も」
「あっ本当だー、釣り鐘の音だー!」
あちらこちらで実験が止まりません。

中学校理科の先生の「おもしろ実験」
次回もお楽しみに!

スキー授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「スキーを自慢にしてもらいたいです。
 だから私たちも高い技術を教えたいです」
地域の先輩でもあるスキー場長さんから
思いのこもったメッセージをいただきました。
古志高原スキー場、まもなくレッスン開始!

「やっぱりひねりの技術が弱点だなー
 小回りができるためのポイントだよ」
場長さんが示す「上級」への道しるべ
「なるほどー」
何となく頭ではわかったようです。
「まだまだ、そこ、沈み込み!」
何度も何度もひねりに立ち向かいます。

「イエーイ!」「いい天気!」
雨の予報が予想外の晴天になりました。
広がる青空に気分も最高潮です。
みんなでこんな一日を過ごせたこと
これが今年のスキー授業の成果です。

滑れば滑るほど好きになる古志高原スキー場
ぜひ皆さんもお越しください!

雪上レクリエーション大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3チームに分かれて競技開始!
「いいぞー、落とすなよ−」
晴天のグラウンドに歓声が響きます。
この日の気温はマイナス6度
パワー全開、雪上を全力で駆け抜けます。

「スコップ部隊、もっと頑張れ−」
「土台に雪が少ないぞ−」
「最後に雪だるま、そこに置いて−」
楽しく壮絶な(笑)「雪積み競争」
あの手この手でとにかく高く雪を積みます。

ラストはお楽しみの餅つきです。
保護者の皆さんの慣れた手つきに
いつもながら見とれてしまいます。
つきたてのお餅と熱々の豚汁で
ホッコリ楽しい時間を過ごしました。
豪快で、楽しい雪上レクリエーション大会
これぞ「山古志ならでは」の行事ですね。

企画運営をしていただいた厚生部の皆さん
美味しい豚汁を作っていただいた食推の皆さん
本当にありがとうございました。

雪上レクリエーション大会、準備完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早朝のグラウンドです。
「ガーーーー」
何やらエンジン音がします。
グラウンドの奥から響いてきます。
そしてどんどん近づいてきます。

山古志小中のグラウンドは冬期間
ドクターヘリの離着陸場となります。
毎朝「圧雪車」が雪を踏み固めに来ます。
そして今日ばかりは特別です。
雪上レクリエーション会場となります。

玄関にはこんなものも準備されています。
レクの後の、美味しいお楽しみです。
雪上レクリエーション大会は10時開始です。
HPをご覧の皆さん、近くを通りましたら
ぜひ山古志小中グラウンドに注目を!

激しく、楽しい、山古志ならではの
雪上レクリエーション大会、まもなく開会です。

山古志雪だより3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関から桂谷方面を臨みます。
市内は大雪になったようですが
山古志は何と青空が広がる晴天です。
いつもの降雪計はてっぺんしか見えません。
では山古志の積雪量を確認してみましょう。

グラウンドの降雪計に寄ってみます。
あれっやっぱり見えません・・・
降雪計にびっしり雪がついています。
かすかに見える目盛りをたどると
160cmに迫る積雪量がわかります。

またまた偶然玄関に職員がいたので
グラウンド脇に立ってもらいました。
積雪のイメージが伝わりますか?
学校周りには雪がつくったアートも見えます。
次回の「雪だより」にご期待ください。

山古志雪だより To be continued...

山古志雪だより2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドから桂谷方面を臨みます。
吹雪いていて集落が見えません…
積雪計を見てみましょう。
この時点で85cmというところです。

この日も玄関に職員が偶然いたので
グラウンド横に立ってもらいました。
積雪のイメージと吹雪で寒そうな様子
HPをご覧の皆さまに伝わりますか?

古志高原スキー場を臨みます。
ナイター照明がとってもきれいです。
学校からも本当によく見えます。
この日は今シーズン初ナイター
ゲレンデが手招きしています(笑)。

雪質最高、そして料金もリーズナブル
古志高原スキー場にどうぞお越しください。
山古志雪だより…To be continued.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31