「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

2月4日 家庭科での授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月4日(木)、家庭科では、白玉団子とうどん作りの調理実習をしていました。

「小麦粉のグルテンを確かめよう」ということで、薄力粉と強力粉で手打ちうどんを、上新粉で白玉団子を作っていました。

こねる過程で、スムーズに伸びたもの、固かったけど、伸びたもの、すぐに切れてしまったものなどの違いや、食べてみて、コシのあるなしや柔らかさなどを体感していました。

<生徒感想>
今日、初めてうどんを作りました。
3種類の粉によって固さが違うことに気付くことができて良かったです。
手でこねている時は、サラサラもちもちしていたけど、ゆでてから食べたときは固くなっていたり、弾力がすごくあったりしました。
私はうどんは作ったことがなかったので、いい経験になりました。
家でも白玉を作ったことがあるけど、粉だからといって全部が同じ固さじゃないんだなぁと思いました。
今まで粉が一緒で水の量だけで調節しているのかと思っていたので、これからの役に立てたらいいです。
みんなで作ったうどんは、とてもおいしかったです。
楽しく、仲良く作れたので良かったです。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31