「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

10月14日 不審者対応の避難訓練を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日(水) 不審者対応の避難訓練を実施しました。

不審者が校内に入ってきたという想定で、担任の指示に従って、教務室や鍵のかかる部屋に避難しました。

その間に、教員はさすまたを使ったり、本を投げたりしながら、不審者を部屋に閉じ込めました。

長岡市警察署の方から、不審者役や指導をしていただきました。

その中で「いか・の・お・す・し」の大切さを改めて学びました。

「いか」…知らない人には、ついて「いか」ない。
「の」 …知らない人の車には、「の」らない。
「お」 …危ないと思ったら、「お」おごえを出す。
「す」 …危ないと思ったら、「す」ぐに逃げる。
「し」 …何かあったら、すぐ「し」らせる。

の5つのポイントを大切にしましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31