「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

融点はマイナス15度以下に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やっぱり雪は冷たいねー」
「雪の温度を測ってみましょう」
「えーっと0度です」
「それじゃぁ雪に食塩を混ぜます」
「サラサラサラ・・・」

「ちょっと触ってみてごらん」
「ええーっ!超冷たい!」
「どれどれ、ひぇーーーー!」
「食塩水の温度を測ってみましょう」
「おおー!マイナス15度!」

「食塩水の融点はぐっと低くなります」
「だから超冷たいのに凍らないんだ…」
「この中にアイスの材料を入れて冷やせば
 固まってアイスクリームができるんだよ」
「へぇーーーー」
「それじゃあ実験してみるよ」

楽しい実験が、はじまりはじまり。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31