「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

雪のない山古志

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金倉山を臨みます。
わずかに白いものが見えますが
ほとんど山肌を現しています。
1月の終わりとは思えぬ
雪のない山古志を象徴する姿です。

古志高原スキー場を臨みます。
このところの気候で積雪はなくなり
スキー授業も中止となりました。
「まだスキーできないのー?」
校舎のあちこちから声が聞こえます。

玄関前に偶然職員がいたので
グラウンド前に立ってもらいました。
積雪量を背丈と比較したいところですが
指さすその先に全く雪はありません。
「いつもの写真」はいつ撮れるでしょう?

「今年は雪が降らないねぇー」
話の切り出しはいつもこんな言葉から。
冬将軍、山古志に一度は顔を出しませんか!

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「丈余の雪にー深々とー」
いつもならこの歌詞の通りですが
1月の終わりに積雪ゼロ
校歌を歌いながらふと外を見ると
雪解けの春を思わせる景色です。

「最後の山古志カップとなります。
 1人10日で1400分が目標です」
これが前会長さんの最後の仕事かな。
気が付けば定期テスト2週間前、そして
色んなことが「最後の」時期に入ります。

阪神・淡路大震災から25年。
神戸と福島の子どもたちの
涙が止まらないやりとりは
被災者と感情と思いを共有することが
本当は簡単ではないことを物語ります。

10年後は山古志が震災から25年。
山古志の記憶と経験、そして思いの継承を
大人になった皆さんはどう語っているかな…

生徒会、動いてます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会室、旧役員が何やら打ち合わせ
「やったー!鏡もちがシールで一杯!」
「あいさつ運動、大成功だね」
「最初はなかなか増えなかったけど…」
「シールの配り方の改良がよかったね」

「大成功を祝してレクをやろうよ」
「いいねー!何がいいかな…」
「凍りオニがいいんじゃない?」
「小学生が盛り上がりそうだね!いいね!」
さすが!テキパキと話が進んでいきます。

PC室、新役員が何やら打ち合わせ
「せっかくだから飾りつけもする?」
「いいねー!雰囲気が盛り上がりそう」
「予算はいくらかあるのかなあ」
何の打ち合わせかは後日明らかに!

楽しい活動があちこちで進行中。
生徒会、元気に動いています!

引継ぎ友峰会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「改善点には来年へのヒントがあります。
 意見・質問をたくさん出してください
 みんなで来年の友峰会をつくりましょう」
現会長さんの会長としての最後の挨拶です。
少し震える声にこれまでの想いが伝わります。

「心をこめた応援とはどんな応援ですか?」
「それは選手に思いが届くような応援です」
「日常活動の成果は何でしたか?」
 練習をして上手に読めるようになりました」
そんな姿が「しあわせを運ぶ」姿だったよ。

「頑張ってください!」「はい、頑張ります!」
ファイルを新役員に引き継ぎます。
受け取ったファイルの重みは伝統の重みです。
「あとは任せてください!」
新役員の表情が、背中が、そう語ります。

確かにバトンは渡りました。
いよいよ友峰会は「シーズン2」を迎えます。

委員長委嘱式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あー半分欠けた!難しい!
 うまく押せるまで練習しよう!」
新会長さんが委嘱状への初の押印
「あーダメだー、もう一回!」
だんだん上手に、そして心がこもります。

「自覚と誇りをもって
 その職責を果たすことを期待します」
押印した委嘱状を一生懸命読みます。
「頑張ってください」
思いをこめて委嘱状を手渡します。

「新委員長として小中の絆を
 もっと深めていくために頑張ります」
新委員長さんが頬を赤らめ一生懸命語ります。
「パチパチパチパチ」
新会長さんも大きな拍手を送ります。

小中で思いの通った委嘱式となりました。
いよいよ「山古志子ども会友峰会」が歩み始めます。

保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「スマホ脳疲労って知っていますか?」
「脳がスマホで疲れているんだー!」
「その通り!でもイメージできますか?」
「脳が汗かいてるのかなぁ・・・」
「それじゃあ自己チェックしてみましょう」

・時間が空いたらメディアを取り出す
・何かを取りに来て、その目的を忘れる
・知っている人の名前がすぐ出てこない
「あー!あるある!」「先生もあるよねっ!」
おっと鋭いところをつかれましたねー(笑)

「18歳まではスマホは1時間まで。
 そんな法律が子どもの未来を救います」
ある大学教授の提言に驚きます。
「スマホは記憶力低下に大きく影響します」
しかし教授はこんな言葉で締めくくります。

「子どもの脳は修正能力が非常に高い!」
そう!今の生活が未来の自分をつくります。
デジタル・デトックスで脳疲労を撃退だ!

生徒交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市内29校から120名を越える生徒会代表が
一同にさいわいプラザに集まりました。
山古志中からも新旧役員が4名参加しました。
「こんにちは、山古志中学校です」
学校紹介に各校からの視線が集まります。

分科会、山古志中の発表です。
「ひまわりプロジェクトで地域活性化と…」
「山古志カップで学習時間について…」
「小中縦割りのすくすく隊活動で小中連携を…」
山古志ならではの活動を堂々と提言します。

「緊張したけど自信になりました!」
目を輝かしながら語ります。
市内のリーダー同士が直接会って
その時感じた合えたその刺激こそが
時代を動かすエネルギーとなります。

山古志中を「大きな学校」に!
夢は大きく、志は高く!

ひまわり油販売開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新装の古志高原スキー場ロッジにて
「今年もひまわり油の販売をお願いします」
「売り上げはどんな形になるのかい?」
「昨年訪問した福島の復興支援に寄付します」
「なるほど、喜んで協力しましょう!」

あまやち会館にて
「ひまわり油は何に使えばいいの?」
「炒め物などの香りつけにいいですよ」
「それにお肌にもいいです!」
「なるほど、しっかりPRしますね!」

山古志復興交流館「おらたる」にて
「今年は何本できたのー?」
「試行錯誤を繰り返して・・・」
「全部で70本くらいになりました」
「なるほど、みんなの汗の結晶だね」

ひまわり油は1本500円、限定販売です。
山古志にお越しの際、ぜひともお求めください!
事業所の皆さま、ご協力に感謝です。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒玄関に何やらポスター発見!
ちょっと近づいてみましょう。
鏡もちの絵に「あいさつ運動」
新年早々いいキャンペーンですね!
でも鏡もちには何か意味があるのかな?

「おはよーございまーす!」
「おはよーございまーす。はいどーぞ!」
生徒会の役員さんが何か渡しています。
「おはよーございまーす!僕もー!」
どんどん役員さんに集まってきます。

「そのシールは鏡もちに貼ってねー」
「ここねー!」「僕はここに貼っちゃおー」
なるほど!あいさつの頑張りが鏡もちかー!
おっ中学生も貼りに来ました。いいぞ!
そこの君!シールだけもらっちゃダメだよ!

鏡もちがあいさつでいっぱいになりますように。

学級審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校オープンスペースです。
3年生1,2年生に分かれていますね。
「はいっ!本部に質問が…」
手を上げて何やら発言をしています。
ちょっと近づいて聴き耳を・・・

「8月のあいさつ運動が課題だけど
 なぜうまくいかなかったのかなぁ?」
「それいいね。総会で質問しようよ」
そうそう、曖昧な点は明確にすべきです。
改善の視点はとっても大切だからね。

「読み聞かせ活動で小学生が
 喜んでくれたのはわかるけど
 実際の声はどうだったのかなぁ?」
成果の根拠に着目、大切な視点だね。
後輩への期待も感じさせる切り口です。

この10人でいる時間も限られてきました。
先輩と後輩、それぞれの思いも交錯する
思い出深い学級審議の時間となりました。

神戸が生んだ奇跡の歌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(土)NHKBS1にて、午前10時〜11時50分
「阪神・淡路大震災25年『しあわせ運べるように』
 〜神戸が生んだ奇跡の歌〜」という番組が放映されます。

1995年1月17日、がれきの街の中で生まれた歌
「地震にも負けない強い心をもって・・・」
被災地神戸を勇気づけた希望の歌は中越地震、四川大地震
東日本大震災、熊本地震、国内外の被災地で人々を励ましてきた。
そしてその歌は子どもたちによって各地で今も歌い継がれている。
「届けたい私たちの歌 しあわせ運べるように・・・」
四半世紀の時を超えて被災地をつなぐ歌を通し
さまざまな困難を乗り越え生きる力を届けたい。
(NHK報道局「報道資料」より)

番組中、追悼式や神戸への修学旅行など山古志も登場します。
HPをご覧の皆さまも、ぜひご注目ください。

阪神・淡路大震災から25年。大きな節目の日を迎えました。

ひまわり油販売依頼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「もしもし今お時間よろしいですか?」
おっ3年生が何やら電話中。聞き耳を…
「今年度もひまわりプロジェクトへの
 ご協力、ありがとうございました」
落ち着いた声、経験を積みましたねー!

「ひまわり油が完成したので、今年も
 販売をしていただきたくお電話しました」
手元には自分たちで考えた依頼原稿
文字を指さし、一言一言ていねいに話します。
「販売お願いできますでしょうか?」

「はい!ありがとうございます!」
 では16日の15時頃うかがいます」
おっ承諾をいただけたようですね。
「やったね!」「よかったね!」
見守る仲間がそっと背中に声をかけます。

地域の事業所の皆様、ご協力に感謝です。
それでは16日(木)と17日(金)に
ピカピカのひまわり油をお届けに伺います!

(雪上)レクリエーション大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やったー!全部入ったー!」
「やったー!トップだー!」
全部入るまでの時間を競う玉入れ
春を思わせる日差しの中
体育館のあちこちで歓声が響きます。

「はいっ!」「トン、トン」
「はいっ!」「トン、トン」
皆さんの手際に見とれてしまいます。
「子どもたちもついていいぞ!」
「はーい!」次々に手が上がります。

「たくさんできたからお替りしてね」
「はーい!」「いただきまーす!」
出来立てのお餅と豚汁に笑顔がはじけます。
地域の皆さんの愛情がこもったアツアツ
心も体もポッカポカになりました。

PTA厚生部の皆さん、食育推進委員の皆さん
早朝より本当にありがとうございました。
「山古志ならでは」の新年の集いとなりました。

委員長候補に面接

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ひまわりでうまくいかなかった点を
 来年は改善していきたいと思います」
「具体的にどこを改善したいと思いますか?」
「台風で倒れないように棒で支えたいです」
会長さんの質問に頬を赤らめ懸命に答えます。

面接が終了しました。
「急な質問だったけどいい答えだったね」
「L字ひまわりに何かを感じてくれたんだ」
「委員長には適任ですね。ねっ新会長!」
「意見は一致。委員長に委嘱しよう!」

新生徒会長さんが候補者に語ります。
「皆さん、面接本当にお疲れ様でした。
 一人一人の思いがしっかり伝わりました。
 皆さんを来年度専門委員長に委嘱します!」
パチパチパチパチ!

来年を託すやりとり、双方頑張りました。
大きな拍手が生徒会室に誇らしく響きました。
後日、委嘱状が新会長さんから渡されます。

今日は(雪上)レクリエーション大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は例年になく小雪。
グラウンドはご覧のとおりです。
残念ながら本日の雪上レクリエーションは
「体育館での実施」と決定しました。
本日は体育館で運動できる服装と内履きをご用意ください。
それでは10時に体育館でお会いしましょう!
玄関で子どもたちの「書き初め」がお出迎えします。

明日の雪上レクリエーション大会について

明日の雪上レクリエーション大会は
雪不足のため「体育館での開催」となりました。
体育館で運動のできる服装、室内履きをご準備ください。
開催時刻等の変更はありません。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のプレイルーム
おっ全校生徒が集まっています。
道具を広げ、何やら準備中
おっ全員正座でひたすら集中
ちょっと覗いてみましょう。

未来の夢 未来の夢 未来の夢 未来の夢
天上大風 天上大風 天上大風 天上大風
天地清新 天地清新 天地清新 天地清新
書きます、書きます、書きます…
窓の外から風の音だけが聞こえてきます。

「やったー!」「できたー!」
何度も何度も練習した「力作」を手に
満足そうな、澄み切った表情が並びます。
心を落ち着かせ、一心に筆を走らせる
大切な新春の時間となりました。

書き初めは玄関に展示しました。
ぜひ力作の数々をご覧にお越しください!

冬休み明け、サイドストーリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「よろしく頼みます」「はい、頑張ります」
任命書をしっかりと受け取ります。
「児童・生徒の信任を得て」
「自覚と誇りをもって」
会長、副会長への期待と職責を実感します。

黒板メッセージ1(1、2年生教室)
「今年の山古志中を創るのはあなたたち」
「地道な努力とチャレンジで、新たな風を!」
「3年生に安心して学校を任せられる姿を!」
期待と思いが溢れるメッセージ、しっかり応えような!

黒板メッセージ2(3年生教室)
「2020はゴールでありスタートでもある」
「義務教育のゴールとは当たり前ができること」
「その先のスタートは自分の責任が取れること」
優しく厳しいメッセージ、悔いのない65日にしような!

冬休み明けの早朝、サイドストーリーでした。

冬休み明け集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やまなーみーつづくー」
新年初の校歌が元気に響きます。
みんなが元気に新年を迎えられたこと
それが一番幸せなことです。
外は青空、窓からは日差しが注ぎます。

「何事もコツコツと努力を続け
 かっこいい先輩になりたいです」
「志を持ち、自分に克つことを目標に
 思い出に残る、楽しい日々にします」
そのかっこよさ、楽しさ、芯が通ってるね!

起承転結の「結」がスタートです。
卒業まで65日、進級まで77日
その日の自分を思い浮かべながら
自分らしい「結び」を期待しています。
合言葉はこれでいきましょう!

凡事徹底、そしてABC!

謹賀新年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明けましておめでとうございます。
いよいよ令和2年の始まり
そして今日から学校再開となります。
ちなみにグラウンド積雪は20cmです。

今年も山古志の子どもたちが
「よりよい自分を求める子」を目指し
より一層成長できるよう、教職員一同
全力で頑張っていきたいと思います。

保護者、地域の皆さまには、日頃からの
学校へのご支援に感謝申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

長岡市立山古志小・中学校 職員一同
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31