「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

小中合同文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の発表「山古志ソーラン節」が終了
「パチパチパチパチ!」
会場から拍手が鳴り止みません。
追悼式からここまでよくやり切りました。
みんなと笑顔は会場を「魔法」にかけました。

「かぐらなんばん味噌のおにぎり
 どうぞ召しあがってみてください」
「それじゃ食べてみますね!モグモグ」
FM新潟「アオラジプロジェクト」生放送中
DJとの楽しいやりとりで山古志PR!

「間、間に入れていくんだよ」
「こうですかー?」
「そうそう、上手になったねぇ」
ミニ面綱づくりの「師匠」が目を細めます。
「僕らの寺子屋」、心もつなぎました。

ご来場いただいた保護者・地域の皆様
「ぼくてら」にご協力いただいた地域の皆様
そして長岡市ミアモーレプロジェクトの皆様
FM新潟の皆様、クリスさん、斉藤さん
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

紅葉とひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「お待たせしましたー!」
「追悼式と文化祭に間に合ったよ!」
「いやーギリギリだったねー」
「こちらももうすぐ咲くよー」
よく咲いたね!よく頑張ったね!

「台風19号、すごい風だったよ」
「見てよこんなに折れ曲がっちゃったよ」
「でも見てよ!復活したんだよー」
「あーきらめないよ、負ーけないよ♪」
L字型の茎、ひまわりの底力の証です。

「ようこそ、山古志へ!」
「山古志の紅葉は美しいよー!」
「11/3は産業まつり、来てねー!」
「ひまわりもお出迎えするよー」
紅葉とひまわり、うーん風情があります。

皆さんも秋の山古志にぜひお越しください。
そして紅葉とひまわりにもご注目を!

今日は小中合同文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<小中合同文化祭プログラム>
 9:30 オープニング
 9:50 発表
 小学校発表
 ・劇「かさこじぞう」
 ・山古志闘牛太鼓〜出陣〜
 中学校発表
 ・混声三部合唱「僕らの奇跡」
 ・リコーダーアンサンブル「Yesterday」
 ・ダンス「パプリカ・山古志ソーラン節」
10:28 エンディング

11:00〜11:55
 FM新潟「アオラジプロジェクト」(生放送)

13:00〜14:30
 地域体験学習「僕らの寺子屋」

絵画や工作の展示は11/3より「山古志文化祭」にて
1週間ほど展示されます。(山古志体育館)

秋の一日、山古志小中学校でお待ちしています。
咲いたばかりの秋咲きひまりがお出迎えします。
ラジオ生中継もあります。どうぞお楽しみに!

追悼式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「数字と文字の太さはどうかなー」
「文字が細いきがしない?」
「よーし、文字を太くするぞー」
キャンドルで描く「山古志10.23」
爽やかな秋空の下、作業は進みます。

「響き、わたれ、僕たちの、歌」
一斉に子どもたちの手が語り出しました。
会場全体がはっと息を飲みます。
みんなが伝えたい「山古志の心」
一生懸命、胸を張って、伝えたね!

「うわぁー・・・・・」
バルーンが空に舞い上がります。
どんどん小さくなるバルーン
「うわぁー・・・・・」
想いがあふれ、言葉になりません。

それはどんな想いだったのでしょう。
それはきっと「人生の宝物」です。

ひまわり油出荷!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「フィルター通すと透き通るね!」
「最初はコーヒーみたいだったのにねー」
「それじゃペットボトルに入れるよ」
「うぁー2本半になった!ってことは」
「これが2リットルだから…えっとー」

「とにかく、重さを測るよー」
「おおー!ピッタリ5kgになった!」
「去年の記録に並んだよー!」
「やったぞーーー!」
「縁の下の力持ちさんのおかげだね!」

「ホントだね!ありがとー!」
「イェイ!」
誇らしくガッツポーズで応えます。
「それじゃ出荷するぞー!」
「おーーーー!」

100本を超すひまわり油、もうすぐお目見え!

今日は追悼式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校には震災時刻に停止した
時計が壁にかけてあります。
あの日あの時の記憶を
時計が今でも静かに語りかけます。
あれから15年が経ちました。

「山が崩れ、牛舎が倒れ、池が割れ…」
「でも諦めなかったことを知りました」
「帰ろう、山古志へ!」
「帰ろう、山古志へ!」
練習を重ねるたび、言葉に心がこもります。

「届けたい 私たちの歌
 しあわせはこべるようにー」
「パチパチパチパチ!」
ひときわ大きな拍手が全てを語ります。
心をつなぐ追悼式に絶対なるよ!

山古志、今日は追悼式
見せましょう、私たちの山古志魂!

感謝!アクセス数19000人突破!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月 4日 HP「15700」より再開
4月12日 アクセス数16000人(38日)
6月10日 アクセス数17000人(52日)
8月 6日 アクセス数18000人(57日)
10月 9日 アクセス数19000人(63日)突破です。
今年度になってからは3300人突破になります。

久しぶりにアクセス数のチェックをすると
やりました「18999」、あと一人です!
よし、今度こそ!「カチッ」・・・「19003」
キッチリの数のキャッチは難しいですね。

順調にアクセス数を伸ばしているのも
皆さんのご支援のおかげです。心から感謝申し上げます。
「ありがとうございまーす!」
今回は手話練習中の生徒たちがご挨拶です。
いよいよ明後日が追悼式、練習にも熱が入ります。

これからも何気ない生徒の様子を
こつこつと綴っていきたいと思います。

新人戦・親善陸上報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「結果報告、バドミントン部お願いします」
「もっとゆっくり話したほうがいいよ」
「結 果 報 告・・・こんな感じでいい?」
「大丈夫、絶対本番うまくいくよ!」
中学生の言葉に、小学生がニッコリ。

「一生懸命走りました。練習の成果が出て
 最後までバトンがつながってよかったです」
「課題もたくさん見つかりましたが
 全員が最後まで全力を尽くしました」
小中それぞれ、本当に頑張りましたね。

「頑張った、頑張った、山小!」
「頑張った、頑張った、山中!」
全校による「頑張ったコール」が響きます。
この報告会で今年の全校応援は終了となります。
最後に、応援担当の皆さんにもエールを!

「頑張った、頑張った、リーダー! おー!」

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「服装点検をしまーす」
応援委員長がいつもの点検です。
「追悼式に向けて身なりも整えましょう」
冬服姿も凛々しく、胸を張って
いよいよ2学期が始まります。

「やまなーみつづくー」
「起承転結」の「転」がスタート。
追悼式、それぞれの次に向けて
「自分はこうありたい」という
「内への強さ」を期待する時期です。

「自学と生活リズムを整えます。
 まずはメディアの使用を考えます」
「自分の身近な生活に目を向けます。
 まずは部屋の片づけから整えます」
早くも「内なる強さ」を感じますね。

「自分はこうありたい」という気持ち
自分と何度も何度も対話をしていこう!

ひまわり油絞り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
震災直後、仮設住宅にて
届いたばかりのピカピカの油絞り機から
本当に本当に最初の一滴が
「ポツリ」・・・落ちました。
「未来への遠い道筋が見えたような…」
その一滴を見つめ、震える声で語ります。

DVD「千年の山古志」の中で
あの頃の光景がみずみずしく生きています。

あれから15年経ちました。
同じ機械を使って、同じひまわりの種を
「未来の道筋」であるこの生徒たちが
あの頃と同じように種をしぼります。
「よーし、やるぞー!」

「ザザザ−」
煎ったひまわりの種を注ぎます。
「ガーーーーー」
モータ音が響き、種が吸い込まれます。

「ポツリ」・・・今年最初の一滴が
「あー出た出た−、やったー!」
ゆっくりゆっくり一滴ずつ落ちていきます…

さて、皆さんはこの一滴一滴から
どんな「未来への道筋」が見えましたか?

今日から2学期

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期終業式の様子をお伝えします。

「服装点検をしまーす」
冬服への移行期間最終日
白い夏服を見るのもこれが最後です。
「冬服の準備ををしっかりしましょう」
始業式にはがらっと景色が変わります。

「プレーが上達するよう部活動を頑張りました。
 苦手な教科があるので克服してきたいです」
表情を赤らめ、一生懸命スピーチをやり遂げます。
「パチパチパチパチ」
仲間からの大きな拍手が鳴りやみません。

1年生は「山古志の中学生」
2年生は「上級生の入り口」
3年生は「山古志の子どものリーダー」
10人の色が一つの「山古志色」となりました。
それが自分を超えた「承」のゴールです。

今日から2学期、そして「展」がスタート。
みんなの「山古志色」を深く、豊かにしていこう!

台風通過に伴う学校の状況について

大型の台風19号が昨夜半から通過しました。
13日、8時00分時点で山古志小・中学校には
台風の風雨による被害は確認しませんでした。

HPをご覧の皆様はいかがでしょうか?
甚大な被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子個人2回戦
相手は夏の中越チャンピオン
全力でシャトルを打ち、全力で走り…
よし!一つ一つのプレーが次につながるぞ!
「ガンバー!」、応援団の声援も後押し!

男子個人3回戦
相手は仲間であり、宿命のライバル
「パシーーー!」
思い切りのいいプレーが随所に出ます。
互いに刺激し合える相手、宝物だね!

「それぞれがベストを尽くす姿が
 しっかり伝わったよ。よく頑張った!」
熱戦が終わり、表情は柔らかです。
今日の喜び、悔しさは成長の種
みんなはこれから、もっともっと強くなる!

新人大会の結果
 男子個人 ベスト8
ご声援、ありがとうございました。

今日は新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ新人戦当日です。
選手たちは元気に学校を出発しました。
HPは直前の練習の様子をお伝えします。

「パシーーー」「ナイスー」
体育館にいい音が響きます。
「えっと…サービスチェンジ」
「立つ位置が反対だよ!」
選手も審判も本番さながらの実践練習。

「サービス、しっかり入れよう!」
「相手がサービスのモーション入ったよ。
 ほら!ほら!しっかり構えて!」
プレー中にアドバイスが飛び交います。
試合では常に次の展開を考えないとね!

「そろそろ時間だね、終わりにする?」
「もう少しシングルの練習がしたいです」
「それじゃ、順番にコートに入って!」
笑顔の中に、ちらっと本気が見えます。
「上手になりたい」、そんな思いが伝わります。

勝っても負けても全てが上達への道筋
全力を尽くしシャトルを追うのみ!ガンバレ!
新人戦は越路体育館で開催されます。
ご声援よろしくお願いします!

小中それぞれの歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ある人の追悼式に臨む気持ちを紹介します」
顔が上がり一斉に視線が集中します。
「多くの人たちの想いを乗せて歌いたい。
 きっとそれは私たちにしかできないことだから」
表情には少しの笑み、そして静かなうなずき。

「とどーけ たい わたし たちの うた」
「しあわせ はこ べるよう にーーー」
「『たい』と『しあわせ』が混ざってるよー」
「なるほど、指の本数と動きがちがうんだ!」
正確なメッセージ、それが中学生の目標です。

「ひびき わた れ ぼく たちーの うたー」
頑張っていますが、後半がなかなかそろいません。
「『ぼく』『たち』『うた』が流れるといいなー」
「ぼく たちの うたー」「ぼく たちの うたー」
繰り返し、繰り返し、頑張る小学生です。

手話を歌詞に乗せ、想いを一生懸命伝えよう!
そんな小中それぞれの歌練習は続きます。

大風とひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな秋の空が広がります。
「なーにかお礼をしーたいけどー」
校舎からは歌声が聞こえてきます。
「大風で倒れそうになったよー」
斜めになったひまわり、大変だったね。

体育館脇の苗たちです。
「ホントに金曜日の風は強かったよ」
「はやくまっすぐにしてねー」
「あきらめないよ、負けないよ!」
細い茎で踏ん張り、よく頑張ったねー!

プール横のひまわりです。
「ありがとうございまーす」
管理員さんが傷んだフェンスを修繕中。
「こっち見てよー、咲いたよー!」
何とこの気象の中、パッチリ咲きました。

猛烈な残暑、そして大風にも負けず
秋のひまわりはたくましく育っています。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「グラウンド土手部分に土砂崩れの恐れがあります。
 今すぐ3階、音楽室に避難しなさい。避難開始!」
「パタパタパタパタ」
一斉に移動が始まりました。表情は真剣です。
大雨による土砂災害警戒情報が発令という想定です。

全員無事、避難完了しました。
「なぜ音楽室が避難場所だったと思う?」
「高いところだから」
「危険な場所から離れているから」
「だから避難場所はその時で違うこと、わかるね」

「ここは土砂崩れ起きやすいよ」
「もしここで何かあったらどこに逃げる?」
「避難所が2か所あるけどどっちがいいかなー」
「危険を避けるためには、うーん・・・」
地域のハザードマップの見方が変わりましたね。

土砂災害警戒情報が発令したとき
もし登校中だったら、もし家にいたら・・・
「日頃のイメージ」の大切さを学びました。

生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「服装点検をしまーす」
10月とは思えぬ強い日差し
まだまだ夏服が景色に似合います。
「気温と体調に合わせて服装を…」
健康管理にも自分で考えること、大切だよ。

「時間賞。あなたは勉強山古志カップで
 No1の学習時間でしたので賞します」
「パチパチパチパチ!」
この他、「チーム賞」、そして「MVP]が
生徒会長さんより表彰されました。

「ひびきわたれは、3回、こんな形で!」
「ひびき!わた!れ!」
「いいねー!わたしは、自分を指さしてー」
「うたは、指の音符を3回振るよー」
成果は近々お披露目できると思います!

1学期もあと1週間、来週は新人戦。
自分の目標、なりたい自分を確認をしながら
それぞれの締めくくりを大切にしよう。

追悼式練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「かーなしいとーきに」
プレイルームに歌声が響きます。
私たちの大切な歌「ありがとう」
「ふるーえるほどーありがたかったー」
一つ一つの言葉を大切に歌います。

「じしんーにもまけないー」
いよいよこの歌の練習が始まりました。
ピアノの前奏と共に景色が浮かびます。
「ひびきわたれ、ぼくたちーのうたー」
歌う子どもたちもすっかり景色の中です。

「私たちは神戸の高羽小学校でこの歌を作った
 臼井先生に会って、お話をうかがいました」
「高羽小学校の子どもたちが手話を使って
 この歌を締めくくる姿にとても感動しました」
「私たちも今年手話を使って歌ってみませんか!」

「パチパチパチパチ!」
中学生の呼びかけに小学生の目が輝きます。
追悼式に向けて、練習は続きます。

第1回山古志子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「子どもがどんどん減ってきてるから…」
「あー、学校がなくなってしまうかも」
「山古志が忘れられた土地になっては困るなぁ」

「ショッピングモールとかあるといいなぁ」
「そうそう、住みやすさって大事だよね」
「住宅も建設して、都会っぽくならないかな」

「・・・今なぜ、そうなっていないんだろうね?」

「・・・・・・・・・」(しばらく沈黙)

「今の山古志の自然を守ることって大切だよね」
「でも住みやすくないと、ずっと住んでもらえないよ」
「山古志の外の人たちに、何か働きかけたいよね」
「うん、それに外の人からの視点も必要じゃないかなー」

未来と現実に目を向け、価値ある挑戦をしました。
「あーーーむずかしいーーー」
うん、これが一番正直な気持ちだと思います。

「大人もハッとする意見がたくさんありました。
 皆さんの瑞々しい考え、大人はたくさん聞きたいです。
 山古志の未来は、皆さんの未来でもあります。
 大人も頑張りますが、皆さんも頑張ってください」
最後に地域の方より熱いエールをいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31