「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

ひまわりプロジェクト福島訪問 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目の予定です。

午前の予定
 7:00 出発
12:00 昼食(農家レストランありがとう)

午後の予定
13:00 生活介護事業所ほっとライフ見学
14:30 環境再生プラザ見学
15:30 サンドパーク見学(写真)
16:30 ひまわりバス給油所見学

夜の予定
18:00 夕食(レストランBLT)
19:00 青少年会館到着(写真)
19:30 福島ひまわり里親P講話(写真)

訪問の様子は後日HPでお知らせします。

夏休み明け朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やまなーみーつづくー」
約1か月ぶりの校歌です。
一人一人に大きな事件、事故もなく
一歩一歩成長を続けていること
何よりも、それが一番の喜びです。

「部活動では自主的な練習ができました。
 新人戦に向けていいチームをつくります」
「福島で見ること、聞くこと、感じることを
 ひまわりプロジェクトに生かしたいです」
次への目標を立て生活を整える、土台だね!

「同情のまちから尊敬のまちへ」
「観光名所から感動名所へ」
福幸(ふっこう)に向けての高い志
福島で出会う人・こと・ものから
たくさん、たくさん、感じてこよう!

ひまわりプロジェクト福島訪問
いよいよ明日、出発となります。
それは、ひまわりプロジェクトの
原点を見つける「温故知新」の旅です。

学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校門脇にやってきました。
何と咲いたばかりのひまわりが…
時期をずらして植えたチームが
夏の終わりに開花をはじめました。
登校する皆さんを元気にお出迎え!

玄関奥のホールにやってきました。
先生方が額に汗して何やら作業中。
「玄関ホールのリニューアル中です」
さてどんなリニューアルとなるのでしょう?
「学校に来てのお楽しみです!」

早朝の教室にやってきました。
窓から爽やかな風が吹いています。
まもなくみんなが帰ってきます。
「おはようございまーす!」
元気な挨拶でスタートしましょうね!

いよいよ今日から学校再開です。
みんなの笑顔、待ってるよ!

ひまわり、夏の終わりのハーモニー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関に向かうひまわりロードです。
「♪少しずつ種が成長中だよー」
花を咲き終えたひまわりたちが
深々とお辞儀をして歌います。
こんなロードも味わいがあります。

体育館脇のひまわり畑からも歌声が…
「♪お辞儀はしてるけどまだ咲いてるぞー」
「♪そうそう、夏はまだ終わらないぞー」
ここ数日の雨で水分補給もたっぷり
この歌はもう少し夏を引き留めてくれそうです。

地域で猛暑の中、頑張って咲き終えた
ひまわりが帰ってきました。歌はロック調です。
「♪やり遂げたぜ!」「♪悔いはないぜー!」
他と比べると、丈も低く小さな花でしたが
ひまわりロードの立役者に拍手を送ります。

いろんなひまわりたちがいろんな姿で
夏の終わりのハーモニーを奏でます。
そんな中、明日からいよいよ学校再開。
みんなをひまわりがハーモニーで迎えるよ!

先生方の種苧原巡検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「種苧原出身の偉人、坂牧善辰さんは
 夏目漱石の小説『野分』の主人公の
 イメージモデルといわれています」
閉校された旧種苧原小学校の図書室で
夏目漱石との確かな交友の記録に驚きます。

「これは善辰さんと父親が交わした手紙
 それらを綴ってある実際の古文書です」
明治が突然目の前に…思わず息を飲みます。
古文書から震災家屋から救出した記録まで
ここに大切に保管してあることに驚きます。

「栃尾からの道、魚沼からの道が
 ここで交わります。多くの旅人が
 種苧原を立ち寄ったことがわかります」
太古の種苧原の風景がぼんやり浮かびます。
何気ない標識も史実を語ることに驚きます。

偉人の存在、史実の記録の保管、種苧原の起こり
種苧原巡検は本当に驚きの連続でした。
長岡市立中央図書館 文書資料室 田中 洋史 様
ご協力、本当にありがとうございました。

部活動、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「バシーーー!」
「ナイスー!」
体育館からいい声が聞こえます。
「こんにちはーーー!」
元気な挨拶も帰ってきます。

夏休みは終盤になりましたが
体育館の中は30度を超す暑さ
「ここ、集中だよー!」
「はーい!」「集中!」
いつになく気合が入っています。

おやっプレーにカメラを向ける人が…
修学旅行から取材をしていただいてる
顔馴染みのNHKの方が取材中でした。
「ナイスー!」「ガンバー!」
そりゃ、気合も入りますね!

部活動、暑さに負けず頑張っています。
新人戦は君たちが主役だよ!

ひまわりロードだより2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわりロードだより、その2は
学校〜虫亀へのロードをお伝えします。
こだわり屋さんが見えてきました。
「ようこそ山古志へ!こんにちはー!」
道路を走る車に声をかけているようです。

そこからまもなく多菜田さんです。
おー!眩しい黄色が見えてきました!
ここのひまわりが一番ゆっくりで
毎日、開花を待ち望んでいました。
その分、咲いた姿は本当に印象的です。

「お待たせー!咲いたよー!」
「まだ夏は終わらないよー!」
「今シーズンのフィナーレ、任せてよ!」
山古志のひまわりで今、一番元気です。
お近くをお通りの際はご注目ください!

ひまわりロードだより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校から虫亀方面に向かいます。
「おーーーい!」
「こっちだよーー!」
おっ元気なひまわりが手を振っています。
にこにこ広場のひまわりロードです。

「天気いいから山もきれいだなー」
「山古志の空気も最高だねー」
「いやー棚田もキラキラしてるよー」
ひまわりがそれぞれの方向を見ながら
こんなおしゃべりが聞こえてきそうです。

山古志の雄大な景色を背に
ひまわりが元気に咲いています。
虫亀方面をお通りの際には
おしゃべりが聞こえるかもしれませんよ。
にこにこ広場にもぜひご注目を!

ひまわりロードだより、To be continued...

感謝!アクセス数18000人突破!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月 4日 HP「15700」より再開
4月12日 アクセス数16000人(38日)
6月10日 アクセス数17000人(52日)
8月 6日 アクセス数18000人(57日)突破です。
今年度になってからは2300人突破になります。

久しぶりにアクセス数のチェックをすると
すでに180000オーバー!
キッチリの数のキャッチは難しいですね。
順調にアクセス数を伸ばしているのも
皆さんのご支援のおかげです。心から感謝申し上げます。

「ありがとうございまーす!」
今回は元気いっぱいのひまわりたちがご挨拶です。
これからも何気ない生徒の様子を
こつこつと綴っていきたいと思います。

13日〜16日まで学校無人化となります。
HPもお休みします。See you soon!

かぐらなんばん販売 at 闘牛場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「私たちの作ったかぐらなんばん
 いかがですかーーー?」
「一袋200円でーーす!」
かぐらなんばん会社「ライス×ナイス」
いよいよ闘牛場にて販売開始です。

「これ君たちが作ったのー?」
「はい、昨日の朝収穫したばかりです」
「色形もいいねぇー、いただくわ!」
「ありがとうございまーす」
次々にお客さん、売れ行き好調です。

「かぐらなんばん、いかがですかー?」
「これはどんな味がするの?」
「ピリッと辛口、夏にピッタリです」
「いいねー、一袋ちょうだい!」
訪問販売、売り方も上手になりました。

「やったー!完売だー!」
今後もいろんな機会に販売予定です。
姿をみかけましたら、ご声援お願いします!

ひまわり五部咲き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「お待たせー!咲いたよー!」
「こっちは明日咲くよー!」
眩しい黄色が点々とする中で
賑やかな声が聞こえてきました。
ひまわり畑、五分咲きです。

「シャーーーー!」
スプリンクラーから水しぶき
「ふぅー!気持ちいいー!」
「よーし!元気が出たぜー!」
凛とした姿、こちらも元気が出ます。

「ひまわり見に来たよー!」
ひまわりおじさん、荒井 勣さんです。
川口で写真展があり長岡にお越しでした。
「ひまわりと記念写真撮ろうやー」
ひまわりに負けない眩しい笑顔、素敵です。

【お知らせ】
ひまわりロードPR動画をYouTubeにアップしました。
「古志のひまわり」で検索してみてください。
今後もひまわりロードから目が離せませんよ!

長岡市平和祈念式典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アオーレ長岡 アリーナ
山古志小・中の代表団も
少し緊張の面持ち、着席完了。
いよいよ式典が始まります。

様々なセレモニーが続きます。
続いては代表による献花
代表団の凜とした背中と
彼らを見つめる真剣な視線が
会場の厳粛な空気をつくります。

昭和20年8月1日
私たちは忘れてはいけません。
「長岡市恒久平和の日」として
戦争の悲惨さ、平和の尊さを
伝え続ける一人一人でいましょう。

やまの踊り子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
揃いのはっぴ姿 背中に「山古志」
「やまの踊り子」が今年も
長岡まつり民謡流しに登場しました。
小・中・高、地域の皆さんからなる
まさに「チーム山古志」!

スタート位置に到着。
日も少しずつ暮れてきました。
祭りムードでテンション上昇!
「やるぞー!」
民謡流し、まもなくスタートです。

「ハァーーエェーー」
長岡甚句が始まりました
踊りも列もきれいに合っています。
「ヨシタ、ヨシタ、ヨシタ!」
合いの手も気合いが入ります。

「山の踊り子」in 長岡まつり
今年も楽しく、堂々と踊りました。
ありがとう!山古志は元気です!

New看板完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早朝のピロティーが賑やかです。
おー、3年生が何やら作業中。
「風向き気をつけてね!」
「確かに−!風上から塗ろう」
興味深い会話、近くに寄ってみます。

手にはハケ、何やら塗っています。
「今、何の作業中ですか?」
「ひまわりロード看板のニス塗りです」
「あー、ニスに気をつけているんですね」
「はい。まもなく完成です。どうですか?」

「古志のひまわりロード」
大きなひまわりのイラストつきです。
表面にはニスが塗られピカピカ!
これなら雨でも耐久性ありそうです。
「New看板、とっても素敵だよ!」

まもなくNew看板、お披露目になります。
山古志にお越しの際にはご注目を!

プール開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「早く入りたーい!」
休憩時間もまもなく終了
「それじゃ休憩終わりまーす」
「やったーーー!」
子どもたちの笑顔がはじけます。

「よーし、行くぞー!」
高学年の子どもが先陣を切ります。
「そこ、深くない−?」
「大丈夫、気持ちいいよ、おいでー!」
低学年の子どもも勇気を出します。

「見てーこんな浮き方できるー?」
「ねぇーおんぶしてー!」
「向こうまで競争しよー!」
それぞれの楽しみ方を見つけたようです。
見守る保護者の皆さんにも笑顔が浮かびます。

山古志、夏真っ盛り。
子どもたちはプールが大好きです。

一番ひまわり咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館脇のひまわり畑です。
「シャーーーー!」
勢いよく回るスプリンクラー
ひまわりたちも嬉しそうに水浴び。
丈も70cmくらいになりました。

正門近くのひまわりロードです。
両手を広げすくすく伸びています。
蕾も日に日に大きくなって…
「あっあれーっ!」
一番奥に黄色が見えます。もしかして…

「こんにちはー!咲いたよー!
 皆さん、大変お待たせしました−!」
ついに咲きました。一番ひまわりです。
昨年より約10日遅れとなりましたが
ひまわりロード、いよいよ賑やかになります!

一番ひまわり、見事に咲きました。
お近くを通りましたら、手を振ってお出迎えします。

夏休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「部活では先輩から学びました。
 それは強い思いと深い優しさです」
「ここまで工夫して練習してきました。
 高校でもバドを続けていきたいです」
先輩と後輩、思いは素直なやりとりに。

「皆さん、大変お世話になりました」
3年間お世話になった事務の方の離任式。
中学校教室入り口の「手作り掲示板」
コルクボードの1枚1枚に心が伝わります。
毎朝、見るたび、絶対に思い出します。

いろんな一日一日、一喜一憂の中で
皆さんは、一歩一歩成長してきました。
それは決して一朝一夕ではなく、密かな
一世一代の頑張りもあったことでしょう。
土佐山学舎との出会い、それは一期一会。

さて、君たちは夏休みをどう過ごすか
「一*一*」を使って語ってみませんか!

地域交流「土佐山古志」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「高齢化が進む土佐山を元気にする
 土佐山活性化プロジェクトが進行中!」
「パワースポットのゴトゴト石を
 受検のお守りゴトゴトくんに商品化!」
目指すものは山古志と同じ!刺激を受けます。

「このいす、のーがわるいわー」
「えぇーっ!のーがわるい?」
「今朝はこじゃんと冷かったねぇ」
「えぇーっ!こじゃんと?」
方言クイズ、正解は生徒にお聞き下さい。

「はい、チーズ!」
交流を終え爽やかな笑顔が並びます。
いろんなご縁の中で巡り会った私たち。
それぞれの心に蒔かれた交流の種は
きっと芽を出し花を咲かせるでしょう。

地域交流「土佐山古志」
夢を託した人たちの想いと共に! 

水槽清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「脚立の位置そこでいい?」
「うん、ちょうどいい間隔だよ」
「上から覗くと汚れがわかるねー」
「それじゃブラシがけはじめるよ!」
玄関奥から賑やかな声が聞こえます。

「まずは手前からいくよー」
「そこ、まだ汚れが残ってるよ」
「もっと右だよ、もっと右!」
水が濁ってくると連携が必要です。
「いいよー、きれいになったよー」

「壁に一面藻が張ってるね−」
「うおー!結構やり甲斐あるな−」
「だいぶ青い壁が見えてきたよ−」
「よーし!もう少しだー!」
終わりが見えるとパワーも出ます。

「みんなー!ありがとねー!」
錦鯉からそんな声が聞こえてきそうです。
いよいよ夏休みがやってきました。

地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「竹沢・東竹沢はこっちだよー」
中学生の地区長さんが声かけ
指定の場所に小学生も集まります。
まもなく始まる夏休みに向けて
「地区子ども会」始まり始まり。

「これまでの登下校について
 良かったことや改善点はありますか」
「しっかりあいさつができましたー」
「それはいいことだねー。他には?」
「道路にはみ出ないように歩きました−」

「地区内の危険箇所を確認しまーす。
 この地図で危険だと思う場所を教え…」
「ここはねー道が細いから…」
「このカーブは車が飛ばすから…」
一斉に指さしと状況説明が始まります!

「安全で楽しい夏休みにしましょう!」
地区長さんが、元気に締めくくりました。
いよいよ、明日から、夏休み
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31