「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

ひまわり刈り取りコラボ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「何してるの−」
「花を刈り取っているの」
「僕もやりたーい」
「それじゃ一緒にやろうね」
「そうそういい調子だよ!」

小学生は花粉などをはじきます。
中学生は乾燥ケースをつくります。
「バラバラ取れるよー見てー」
「おーいいねぇ、これもよろしく!」
思いがけないコラボとなりました。

「はい、ピース!」
最後はみんなで記念撮影です。
乾燥前の花の処理、やり遂げました!
満足そうな、誇らしそうな
みんなの表情がとっても素敵でした。

いつの間にか9月になりました。
いわし雲、飛び交うトンボ
山古志にも少しずつ秋が近づきます。

地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みのプレイルームです。
地区ごとで輪になっています。
「お願いしまーす」
地区長さんの司会でスタートです。
「みんなで夏休みを振り返ります」

「ラジオ体操への取組は?」
「毎日行きました−」
「地区のおじいさんと頑張りました」
「電池が切れた日があってー」
エピソードがあふれるあふれる…

「その他振り返ると?」
「プール開放が楽しかったです」
「もっとプールで遊びたかったねー」
「そうそう回数増えないかなぁ」
話題はプールに集中…猛暑だったからね。

幸い事故などの報告はありませんでした。
安全で楽しい夏休みの山っ子たちでした。

合同専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「お願いしまーす!」
あちこちから挨拶が聞こえます。
1学期後半の日常活動について
小中合同で専門委員会を開いて
計画と目標を設定していきます。

「図書館の本を借りてほしいよね」
「第2図書室もできたことだし」
「何かいい方法はないかなー」
「オススメ本ビンゴはどうかな」
「おーそれ面白そう!」

「山古志ウォークでのカード配りで
 参加者としっかり会話しないとね」
「配るのに精一杯だからね」
「やっぱり事前に練習しようか」
「校長先生相手なら緊張感あるよね」

日常生活や行事を充実させていく
和気あいあいの合同専門委員会
これも「山古志ならでは」です。

夏休み明け集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やーまなーみーつーづくー」
約1か月ぶりの校歌です。
8名の顔が元気にそろったこと
成長した皆さんに再会できたこと
何よりも、それが一番の喜びです。

「苦手教科を克服したいです。
 目標に向けて学習時間を増やします」
「早寝早起きを心がけて
 夏休みモードを切り替えます」
生活習慣を整える、これが土台かな!

「逆境に負けず全力で!」
「自分の道をまっすぐ進め!」
記録的な猛暑の中、花を咲かせた
ひまわりが残したメッセージ
きっとみんなの背中を押してくれるよ!

続 Road to ひまわりロード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「いい種が取れそうだね」
「猛暑の中よく頑張ったよ」
「そうそうお疲れさん!」
咲き終わった花を刈り取りながら
いろんな思いがあふれてきます。

「次はお前たちだよ、頼むよ」
「まだ当分寒くならないからね」
「そうそう頑張ってくれー!」
秋咲きプロジェクトの苗を
プランターに植え替えていきます。

「これでロードができるよ」
「きっとまた咲いてくれるよ」
「そうそうきっと咲くよー!」
みんなの思いが一つ一つつながって
プランターが一つ一つ並んでいきます。

ひまわりに迎えられて登校
そんな秋の日がきっとやってくるよ。

いよいよ今日から学校再開です。

ひまわりロードだより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なごみ苑様にて
玄関前でパッチリ咲きました。
「おはようございまーす!」
施設の皆さんを明るくお迎えです。

にこにこ広場様にて
広がる山々と棚田を背景に
「あー気持ちいい!」
つぼみも少しずつ育っています。

多菜田様にて
玄関で一輪咲きました。
「相棒、いっしょに咲こうぜ!」
お客さんを二人で迎える日も近いです。

いろんな場所で、個性豊かなひまわりが
自分らしい彩りを放っています。
いよいよ明日から学校再開。
自分らしい彩り、学校で咲かせてね!

新たなプロジェクト進行中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「根付きましたよー!見て見て−!」
ひまわりロードから声が聞こえます。
「え…今頃?」
そう思われる方も多いことと思います。
実は新たなプロジェクトが着々と…

「こっちも根付きました。いけますよ!」
玄関脇プランターからも声が聞こえます。
今年の気候を利用してスタートする
「秋咲きひまわりプロジェクト」
先行組たちが順調な成長、これはいける!

「こっちは発芽したよ!待ってるよ−!」
ピロティでは後陣がスタンバイ中です。
あっという間によく伸びたものです。
近日中にひまわりロードに植替え予定
秋のひまわり開花を目指します!

「秋咲きひまわりプロジェクト」
ひまわりロードは、まだまだ続きます。

先生方の地域巡検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒の皆さんお元気ですか?
夏休みもあと4日となりましたね。
先生方は地域で地元の方からお話を伺う
地域巡検という研修をしています。
会場はここです。わかりますか?

「ここ薬師の陵から見える場所は
 昔は全て古志と呼ばれていました」
元山古志村長さんが視線を向けます。
「震災で傷んだ山肌をいたわろう」
そんな思いで整えたのが薬師の陵です。

「闘牛も錦鯉も山の暮らしから生まれた」
「自然は冷たい、けれど手を加えれば
 それは、温かいものなる」
魚沼三山と棚田が広がる景色の中で
山と暮らした先人達の営みを感じました。

ひまわり秋に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなお待たせしました!
 もうすぐ咲くからね−!」
グラウンド脇の道路沿いで
猛暑に打ち勝った強者たちが
何だか誇らしそうに見えます。

体育館脇ひまわり畑です。
あれっ眩しい黄色が見えません。
ちょっと近づいて見ましょう。
「いやぁー頭が重くてね−」
全員が深々お辞儀しているようです。

下から覗き込んでみると…
「見てくれてありがとう。
 ぎっしり種が見えるでしょ!」
自慢げな声が聞こえます。
そりゃ頭が重くなるわけですね。

花が咲き終えた古志のひまわりは
いよいよ秋に向けての準備を始めました。

夏休みも終盤

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ミーンミーンミーン…」
蝉の鳴き声があちこちで響きます。

グラウンドでは管理員さんが
除草剤散布の作業中です。
暑い中、本当に感謝です。
まもなく秋の陸上シーズン
グランドを力いっぱい走れます。

「イーチ、ニーィ、サァーン…」
体育館から元気のいい声が聞こえます。
「あっ…こんにちはー!」
あっ見つかりましたね。挨拶ありがとう。
バドミントン部、頑張っています。

「その体勢じゃ1塁に投げられないでしょ」
「た…確かにー!」
「無理して投げないことも大切だよ」
「なるほどー!確かに−!」
総合部も一球入魂、頑張っています。

外を見ると、赤トンボが飛び交います。
山古志も秋の気配です。
そして夏休みもいよいよ終盤です。

建築講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山古志・山の学校にて
「地震に強い木造の家」をテーマに
今年の建築講座、スタートです。

まずは木造建築ができるまでを
スライドを見ながら解説を聞きます。

次に1/10の組立模型を使って
柱2本、梁1本の門型構造体を作り
横からの力に強い構造を体験します。

間取りを考えながら2階建てにして
振動装置で揺らして強度をチェック
最後に雪を屋根に乗せての振動実験!

組立模型を通して木造の家の仕組み
興味津々体験してきました。
造形大の皆さま、お世話になりました。

調理ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボランティア委員会の皆さんが
なごみ苑でボランティア。
デイサービスセンターでの
調理と配食のお手伝いをします。

なごみ苑に到着。
着替えて仕事の段取りをお聞きします。

給食調理が始まります。
「まずよく見てね−」
「はーい」「鮮やかな手つきだな−」
調理員さんたちのお見本にうっとり…

だいぶ調理に慣れてきました。
「あらー上手になったわねー」
「ありがとうございます。」
ようやく表情にもゆとりが出てきました。

この後は、自宅に送ってもらいながら
お年寄りを訪問し、配食体験をしました。
支え合い、助け合いの心を
社会福祉協議会の皆さまのご厚意で
毎年、学ばさせていただいています。

拝啓、調理員様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
残暑お見舞い申し上げます。
調理員の皆さまはいかがお過ごしですか。
今年の暑さは本当に記録的な猛暑ですね。
さて、早いもので夏休みも折り返しを過ぎ
そろそろ給食が恋しくもなってきました。

思い起こせば、夏休み直前の給食は
大人気、夏野菜カレーでしたね。
スパイシーな大人の味付けで
暑い日には最高のメニューでした。
猛暑の夏をここまで乗り切れたのも
あのカレーのおかげかもしれませんね!

それでは夏休み後
元気にお会いできるのを楽しみにしております。
まだまだ暑い日が続きますが
どうかお体を大切にお過ごしください。

敬具

感謝!アクセス数11000人突破!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月 4日 HP「8600」より再開
4月22日 アクセス数 9000人(43日)突破
6月14日 アクセス数10000人(52日)突破
8月 2日 アクセス数11000人(49日)突破です。
今年度になってからは2400人突破になります。

カウンター10999に気づきました。
しばらくカウンターが回る気配がなかったので
数分離れ、再度アクセスすると、何と11002…
またも2人に先を越されました(笑)

順調にアクセス数を伸ばしているのも
皆さんのご支援のおかげです。心から感謝です。
これからも何気ない生徒の毎日の様子を
こつこつと綴っていきたいと思います。

13日〜15日まで学校無人化となります。
(HPもお休みします。See you soon!)

ひまわりプロジェクト、取材を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ここまでの成果を聞かせてください」
「運動会など行事でPRをしてきたので
 多くの地域の方の協力を得たことです」
「ひまわりロードの看板作成と設置も
 PRとして新しい取組となりました」

「プロジェクトにどんな期待がありますか?」 
「私たちの取組が、被災地の皆さんの
 笑顔につながっていくといいと思います」
「ひまわりを通したいろんな交流が
 地域と学校の架け橋になってほしいです」

「ひまわりの前で何かポーズないかなぁ」
「えー…どうするー…」
「こんなのはどうでしょう?」
「それいいですねぇー(笑)」
和やかな中で取材は続いています。

この様子は後日長岡新聞に掲載予定です。
お楽しみに!

かぐらなんばん販売 at 闘牛場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「僕らの作ったかぐらなんばん
 いかがですかーーー!」
「一袋150円でーーす!」
バーチャルコーポレーションMAY☆
いよいよ闘牛場にて販売開始です。

「これ君たちが作ったのー?」
「はい、昨日の朝収穫したばかりです」
「色形もいいねぇー、いただくわ!」
「ありがとうございまーす」
次々にお客さん、売れ行き好調です。

「かぐらなんばん、いかがですかー!」
「これはどんな味がするの?」
「ピリッと辛口、夏にピッタリです」
「いいわねー、一袋ちょうだい!」
訪問販売、売り方も上手になりました!

「やったー!17袋完売!」
何と闘牛開始前に全部売り切りました。
今後もいろんな機会に販売予定です。
姿を見かけましたら、ご声援お願いします!

やまの踊り子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
揃いのはっぴ姿 背中に「山古志」
「やまの踊り子」が今年も
長岡まつり民謡流しに登場しました。
小・中・高、地元の皆さんからなる
まさに「チーム山古志」!

スタート位置に到着。
日もすっかり暮れてきました。
祭りムードでテンション上昇!
「イェーイ!」
民謡流し、まもなくスタートです。

「ハァーーエェーーー」
長岡甚句が始まりました。
踊りも列もきれいに合っています。
「ヨシタ、ヨシタ、ヨシタ!」
合いの手も気合いが入ります。

「やまの踊り子」in 長岡まつり
今年も楽しく、堂々と踊りました。
ありがとう、山古志は元気です!

夏空、かぐらなんばん収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あった、あったー!」
「ここにもあったよー!」
早朝ですが、強い日差しです。
「これは焼けたねぇー」
大きさ、色、いろいろです。

「これはOK、これはアウト」
重さ、色、形…販売用となるには
様々な選別をしなければなりません。
保存会の皆さんの真剣な眼差し…
心を込めた「17袋」が完成しました。

「闘牛会場で頑張って売らなきゃね」
「はい、頑張りまーす!」
「ご褒美、家で取れた枝豆だよ!」
「うぁーありがとうございまーす!」
すっかりお馴染み「縁側」トークです。

バーチャルコーポレーションMAY☆
闘牛会場で、17袋販売してきます!

ひまわり満開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館脇のひまわり畑です。
一面眩しい黄色が広がりました。
「みんな咲いたよ−!」
一斉に手を振っているようです。

小学校教室脇のひまわり畑です。
夏空をバックに力強さがあります。
「どうだー!咲いたぞー!」
背筋もピン、堂々としています。

「ようこそ山古志へ!」
「僕らは古志のひまわりだよー!」
お近くをお通りの際はお立ち寄りください。
元気一杯、ひまわりがお出迎えします。

山古志、ひまわり満開です。

長岡市平和祈念式典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アオーレ長岡 アリーナ
山古志小・中の代表団も
少し緊張の面持ち、着席完了
いよいよ式典が始まります。

様々なセレモニーが続きます。
続いては代表による献花
山古志中の代表もステージ上へ
代表団の凜とした背中と
彼らを見つめる真剣な視線が
会場の厳粛な空気をつくります。

昭和20年8月1日
私たちは忘れてはいけません。
「長岡市恒久平和の日」として
戦争の悲惨さ、平和の尊さを
伝え続ける一人一人でいましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31