「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

今日は卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「パチパチパチパチ!」
最後の予行練習、4人が渾身の拍手
その表情、その音量は練習の成果です。
「先輩頑張れ!」「後は任せて!」
入退場する先輩に、力強く伝えよう。

「白い光のなーかでー…」
全校合唱を全員で合わせます。
「今、別れのーときー…」
練習ですが、何だか正視できません。
少し離れて見守るのが精一杯です。

「もっともっといい声がでるよ!」
音楽の先生と最後の練習が始まりました。
そこから先の練習ストーリーは
音楽の先生とみんなしか知りません。

「すばらしい合唱でした…」
音楽の先生が声を震わせて語ります。
それだけで十分伝わります。

卒業していく準備、卒業を見送る準備
全て準備は整いました。
今日はいよいよ卒業式。
一生忘れられない日をみんなでつくろう!

売上げ回収〜古志高原〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ずいぶん雪が消えたね−」
「ふきのとうも出てきそうだね」
「この坂も前より登りやすいねー」
ひまわり油の販売依頼が真冬の2月
1か月でずいぶん景色が違います。

「40本中24本売れたよー」
「おおーーー!」
「売上げは…12000円だねっ!」
「おおーーー!」
金額を聞くと実感がわいてきます。

「はい、これが売上げだよー」
「ありがとうございます!」
「残りは『おらたる』でも販売するから
 大丈夫だよ!きっと全部売れるよ!」
「おおー!やったーー!」

プロジェクトはいよいよ最終段階
みんなは口には出しませんが
気がつくと卒業が、もう目の前です。

同窓会入会式〜ようこそ先輩〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「入会おめでとうございます。
 これからは同窓生として、一緒に母校
 そして山古志を応援していきましょう」
背筋を正し、同窓会長さんに正対する
その表情は入試を終え、少し大人に見えます。

「車を一台売るって本当に大変なんです」
カーディーラーになりたての先輩
言葉と表情に実感がこもります。
「大学時代、接客のアルバイトを通して
 自分には接客業が向いてると気付きました」

「山古志と東京、どう違いますか?」
「地域とのつながりが一番のちがいですね。
 ここでは近所の誰でも知っているし挨拶をする。
 東京でこれが当たり前じゃない事がわかりました」
「へぇーーーー」

仕事のやり甲斐と、チャレンジしていく姿勢
様々な経験が、自分と出会うチャンスであること
外に出たことで、山古志のよさを再発見したこと

後輩を家族のように思う先輩のメッセージ、素敵でした。

ありがとう臼井先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「一階がつぶれて2階が落下したんだ。
 一緒に落ちた私は、死の恐怖を感じました」
震災直後の轟音、風、色が浮かんで来ました。
「思い出がいっぱいあるまちがズタズタに…
 ぐっと迫るものを、その場で書き付けました」

『地震にも負けない、強い心を持って』
「これは地震に負けそうな自分に語りかけたんです」
『しあわせ運べるように』
「これは、幸せよ先に続け、という想いです。
 最初は『幸せを運ぶ歌』というタイトルでした」

「じしんーにも負けない−」
高羽小「しあわせを運ぶ合唱団」と歌います。
「響きわたれ僕たちーのうたー」
2番になりみんなの「手」が話し出します。
「しあわせ運べるように−」
みんなの手のひらが一斉に差し出されました。

…あふれ来るものが止まりません。
神戸を歩き、神戸の風を受け、神戸の仲間と集い
私たちはかけがえのないものを感じました。
「しあわせ運べるように」
歌い継ぐ気持ちは、新しくなりました。

ありがとう臼井先生、合唱団の皆さん
そして、ありがとう神戸

水槽清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「はーい、そこ脚立立てるよ−」
「そこ、届く−?」「大丈夫でーす」
「よーし、それじゃ作業はじめー!」
錦鯉の水槽清掃ボランティア
はじまり、はじまり!

「ちょっと横から見てみて−!」
「おー、まだここ、汚れあるよー」
「わかったー、今度はどうー?」
「いいよー、落ちてる落ちてる−!」
ブラシを持つ手に一層力が入ります。

「やったー!きれいになったー!」
「おおー!やっぱり掃除してよかったー!」
「一生懸命みがいた甲斐があったね!」
「鯉たちも絶対喜んでるよ−!」
「泳いでいる姿もきれいに見えるね!」

「みんなー!きれいな水槽、ありがとうー!」
…と鯉たちがつぶやいたかどうかは不明ですが
ピカピカな水槽は、山古志小中の誇りです。

今日は入試2日目、「ガンバレ3年生ー!」
山古志から大きな声でエールを送ります。

白熱、バレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「1,2,3,4!」
準備運動の号令が響く体育館
「1,2,3,4…あれっ?」
数えると9人、あれっ一人多いぞ
なるほど、一人先生が混ざっています。

「ナイスサーブ!」
5人ずつのチームで…えっ?5人ずつ?
なるほど、もう一人先生が混ざっていました。
「うぁー!」「きゃー!」「あれー!」
好・珍プレー、大人げないプレーが続きます。

「作戦タイム!」
「サーブ大事だから入れていこうね!」
「先生のサーブ、大人げないよね(笑)」
「あれは作戦、作戦(笑)」
「次は勝ちにいこ−!」「おー!」

3年生と後輩たち、そして先生たちと
熱い、楽しい、最後のバレーボール授業でした。
いよいよ今日から入試です。
山古志から3年生にエールを送ります。
「ガンバーーーーーー!!」

修学旅行最終更新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旅も大詰め、長岡駅に到着です。
東口には、ふるさと山古志行きの
バスが待っています。

まもなく学校に到着します。
生徒は疲れは見えますが
元気です。

この修学旅行では
たくさんの縁を結ぶことができました。
関係した皆様、ありがとうございました。

東京駅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京に着きました。
修学旅行もいよいよ最後の乗り換えです。
電光掲示板に新潟の文字を確認
ちょっぴり懐かしく感じます。
帰りたくないー、そんな声も聞こえますが
感謝、感謝、ありがとう
この想いをいっぱいかかえて
みんなで元気に帰って来ます。
学校到着は時間通りの予定です。

京都駅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線コンコース
まもなく帰りの新幹線が到着です。
思い出いっぱい、おみやげいっぱい
いよいよ京都ともお別れです。
重い荷物を担いで、さあ乗るよ!

京都タクシー研修、終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水坂で特製パフェを食べ
清水寺、音羽の滝に行き
おみやげをばっちり買って
京都駅に到着しました。
お世話になった運転手さんに
感謝のあいさつをして、おわかれです。
見上げると京都タワーが目の前に。
この旅も新幹線での移動を
残すだけとなりました。

東寺に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東寺といえば五重の塔が
うしろに見えてきました。
運転手さんのガイドを聞きながら
敷地内を回ります。
あそこに桜が咲いています。
桜と一緒にパシャリ!
次は、清水寺に向かいます。

自主研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伏見稲荷にて
千本鳥居の前で、いたいた。
不思議な朱色の世界です。
タクシー運転手さんのガイドで
おもかる石まで到着。
よいしょっ、持ち上げます。
重かったか軽かったかは
後ほど直接お聞きください(笑)
3日目でついに晴天!
自主研修は続きます。

朝のお勤め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
今朝は何と5時起床。
そして朝のお勤め体験…
本当に貴重な体験、よく頑張りました。
朝食が終わり、これから自主研修に出発。
おかげさまでみんな元気です。

夕食、ミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今晩の宿舎は京都
知恩院、和順会館です。
お腹もペコペコ、夕食もペロリと間食。
色々な体験をした今日を物語ります。
感謝・感激・ありがとう
このスローガンが形になりつつあります。
さあ、あと1日をしっかりしめくくろう。
終わりよければ全てよしです!
それでは皆さん、お休みなさい。

金閣寺、北野天満宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雨模様だった京都も雨が上がり
着物姿でも支障なく歩けました。
金色に輝く金閣寺にうっとり
学問の神様に何やらお祈り
そしてプチ国際交流もありました。
着物姿もだんだん様になっていきました。

着付け体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都にやって来ました。
待望の着付け体験です。
思い思いの着物に袖を通した
艶やかな姿に感動してしまいます。
これから若旦さんとお姉さまと
颯爽と金閣寺に向かいます!

道頓堀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼は何と大阪道頓堀
ぼてじゅうのお好み焼きです。
お店の方の軽妙なトークで
笑いながら焼き方を習いました。
写真のようにふっくら完成です。
それではアツアツをいただきまーす!

高羽小学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しあわせ運べるように
この歌を作った臼井先生と感激の対面
歌詞に込められた想いをお聞きしました。
先生の言葉は心に深く、優しく届きました。
そして、しあわせ運ぶ合唱団と合唱
色んな想いがあふれてとまりません…
神戸とのかけがえのない縁と絆
これからも大切にしていきたいです。
臼井先生、高羽小学校の皆さん
本当にありがとうございました。

朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
今、朝食を終えたところです。
朝食はブッフェスタイル
それぞれの個性がキラリと出ます。
いよいよ2日目が始まります。
おかげさまで全員元気です。

ミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食後、宿舎でのミーティングです。
一日をみんなで振り返ります。
防災センター、メモリアルパーク
色んなことを心に刻んだようです。
いよいよ明日はメインの活動です。
今晩はよーーーく眠って
明日の使命をしっかり果たそう!
それではお休みなさい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31