「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

夕食、ミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今晩の宿舎は京都
知恩院、和順会館です。
お腹もペコペコ、夕食もペロリと間食。
色々な体験をした今日を物語ります。
感謝・感激・ありがとう
このスローガンが形になりつつあります。
さあ、あと1日をしっかりしめくくろう。
終わりよければ全てよしです!
それでは皆さん、お休みなさい。

金閣寺、北野天満宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雨模様だった京都も雨が上がり
着物姿でも支障なく歩けました。
金色に輝く金閣寺にうっとり
学問の神様に何やらお祈り
そしてプチ国際交流もありました。
着物姿もだんだん様になっていきました。

着付け体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都にやって来ました。
待望の着付け体験です。
思い思いの着物に袖を通した
艶やかな姿に感動してしまいます。
これから若旦さんとお姉さまと
颯爽と金閣寺に向かいます!

道頓堀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼は何と大阪道頓堀
ぼてじゅうのお好み焼きです。
お店の方の軽妙なトークで
笑いながら焼き方を習いました。
写真のようにふっくら完成です。
それではアツアツをいただきまーす!

高羽小学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しあわせ運べるように
この歌を作った臼井先生と感激の対面
歌詞に込められた想いをお聞きしました。
先生の言葉は心に深く、優しく届きました。
そして、しあわせ運ぶ合唱団と合唱
色んな想いがあふれてとまりません…
神戸とのかけがえのない縁と絆
これからも大切にしていきたいです。
臼井先生、高羽小学校の皆さん
本当にありがとうございました。

朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
今、朝食を終えたところです。
朝食はブッフェスタイル
それぞれの個性がキラリと出ます。
いよいよ2日目が始まります。
おかげさまで全員元気です。

ミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食後、宿舎でのミーティングです。
一日をみんなで振り返ります。
防災センター、メモリアルパーク
色んなことを心に刻んだようです。
いよいよ明日はメインの活動です。
今晩はよーーーく眠って
明日の使命をしっかり果たそう!
それではお休みなさい。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メモリアルパークから歩いて
元町の中華街に向かいます。
少し小雨、気温も下がってきました。
夕食は中華街のレストランです。
けっこう歩いたこともあり食欲旺盛。
料理が出てくるたびにペロリ!

メモリアルパーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三ノ宮の宿舎から歩いて
メモリアルパークを見学しました。
震災で損壊した神戸港の一部を
当時のまま保存したメモリアルです。
生々しい傷跡に言葉が出てきません…

神戸に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新大阪、三ノ宮を経て
人と防災未来センターに着きました
これから見学です。

まもなく名古屋駅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、弁当を食べ終えました。
中身は写真の通りです。
富士山を楽しみにしていましたが
天候が悪く確認できませんでした。
帰りに期待したいと思います。
カメラを向けると笑顔でピース
旅行を楽しんでいます!

東京駅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東海道新幹線に乗り換えです。
東京は小雨、けっこう寒いです。
保護者の皆さま、先生方、
今朝は早くからお見送りありがとうございました。

出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、越後湯沢です。
みんな元気です。
それではいってきまーす!

ひまわり油を神戸に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「神戸からもらったひまわりは
 山古志の復興の力になりました。
 私たちはそのひまわりを引き継ぎ
 このひまわり油ができたのです」
神戸に旅立つ後輩に一生懸命語ります。

「このひまわり油を私たちの思いと共に
 神戸の皆さんに渡して下さい!」
「はい、わかりました!
 先輩たちの想い、しっかり届けます!」
先輩から後輩にひまわり油が渡りました。

「パチパチパチパチ!」
私たちのつくったひまわり油は
神戸から山古志が元気をもらった証です。
感謝を気持ちを油と共に伝えてきましょう。
「では、これから行ってきます!」

旅行の様子は随時HPでお伝えする予定です。
どうかお楽しみに!

歌う事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月になりました。
「サラサラサラ・・・」
雪解けの音は春を思わせます。

「私の座席は最後列だから
 この乗車口から入って奥に…」
旅行のしおりを見ながら各自で
座席と乗車位置を確認しています。
事前学習もいよいよ大詰めです。

「響きわたれ僕たちーのうたー
 生まれ変わる山古志村にー」
歌詞のメッセージが頭に浮かびます。
「しあわせ運べるようにーーー」
これは「歌う事前学習」です。

神戸の地で、神戸の仲間と歌う調べが
未来につなぐかけはしになりますように
修学旅行、いよいよ出発です。

HPも現地より随時更新予定です。

2月も終わり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校教室、総合学習の時間です。

「まずはお礼の言葉がいるよねー」
「収益の用途について触れておかないとね」
「もし油が余っていたらどうしようかー」
3年生はひまわり油販売のお礼文書作成
これはプロジェクトの「卒業論文」だね。

「『傷ついた』は建物が壊れたこととー」
「その時、心も傷ついたってことだね…」
「『響きわたれ』って心からの願いだねー」
1,2年生は「しあわせ運べるように」の
歌詞に込めた願いを一生懸命感じています。

そして修学旅行のスローガンが完成しました。
「感謝・感激・ありがとう
 〜未来へつなぐかけはしに〜」
出会い、発見、感謝の気持ちを大切にして
未来につながる学びの旅としていきましょう!

いよいよ2月も終わり。
それぞれの「結び」に向けて準備が進みます。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やまなーみつづくー」
元気な校歌がこだまします。
これが3年生にとって最後の朝会
この8人で校歌を歌うのも
あと数えるほどとなりました…

「優勝、ゆうじゃチーム、おめでとう!」
「パチパチパチパチ!」
勉強山古志カップの表彰です。
「山古志カップ、来年も続きまーす!」
先輩から「託す想い」がチラリとのぞきます。

「目標を急いで追うことが、ただ一つの道ではない」
「回り道をすることで、思いがけず得るものがある」

「神様は乗り越えられない試練は与えない」
「必ず戻ってきます」
前向きに捉える彼女は、回り道の中で
きっと思いがけない「出会い」に気付き
これまで以上に強くなって戻ってくるでしょう。

完治の日をみんなで待ちたいと思います。

保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「相手の立場を考えながら
 自分の考えを伝えるアサーション
 皆さんに大切にしてほしいです」
「アサ−・・・ション?」

「友達にゲームに誘われました。
 あなたは宿題が気になります。
 そんな時、友達にどう言いますか?」
A「宿題あるから行かないよ」
B「いいねー、行くよ」
C「宿題終わったらやろうよ」

Aは「自分中心」のアグレッシブ
Bは「友達中心」のノンアサーティブ
Cは「両方考える」アサーティブ
「友達が通路に置いた鞄を蹴ってしまって
 友達が怒っています。友達にどう言うか?」

「蹴ったのは悪いけど通路に置かないでね」
いい「アサーション」になっていますね!
キーワードは「み・かん・てい・いな」
「見たこと+感じたこと→提案+代案」が柱だよ!

Palm Reading!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
"Let's enjoy palm reading!"
"P...palm reading...?"
"Can you see the lines on the palm?"
"Yes. They'll tell you about your future!"
"Really?!"

"This line is a Life Line."
"Oh,is it?"
"If it is long,you'll have a long life."
"And it is a Head Line...."
They leraned various lines on the palm.

"Let's tell your friends' future each other!"
"Do you know if I will have a long life?"
"Well...let me see..."
She checked it out carefully.
"Oh,yes! Your line is very long!"

They enjoyed telling the future each other.
And they got familiar with "indirect questions".

すくすく隊表彰式、そして…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「種取りGO!では白熱した殻取り
 21キロの種の油絞りができたのも
 すくすく隊の協力のおかげです!」
1年間のすくすく隊の歩みの振り返り
「うんうん」、思い出した思い出した…

「第一位、おめでとうございます!」
「パチパチパチパチ!」
「小中の絆が一層深まりましたね。
 以上ですくすく隊表彰式を終わり…」
「ちょっと待ったーーー!」

「突然ですが、すくすく隊卒業式を行います」
「・・・・・・・・」、3年生もキョトン…
「3年生に頑張ったコールを贈ります」
新応援リーダーのデビュー戦でもあります。
「頑張った、頑張った、3年!」「おー!」

すくすく隊表彰式、そして卒業式
「頑張れ、頑張れ、みんなーーー」
最後は3年生の返礼コールで終わりました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31