「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

歌う事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月になりました。
「サラサラサラ・・・」
雪解けの音は春を思わせます。

「私の座席は最後列だから
 この乗車口から入って奥に…」
旅行のしおりを見ながら各自で
座席と乗車位置を確認しています。
事前学習もいよいよ大詰めです。

「響きわたれ僕たちーのうたー
 生まれ変わる山古志村にー」
歌詞のメッセージが頭に浮かびます。
「しあわせ運べるようにーーー」
これは「歌う事前学習」です。

神戸の地で、神戸の仲間と歌う調べが
未来につなぐかけはしになりますように
修学旅行、いよいよ出発です。

HPも現地より随時更新予定です。

2月も終わり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校教室、総合学習の時間です。

「まずはお礼の言葉がいるよねー」
「収益の用途について触れておかないとね」
「もし油が余っていたらどうしようかー」
3年生はひまわり油販売のお礼文書作成
これはプロジェクトの「卒業論文」だね。

「『傷ついた』は建物が壊れたこととー」
「その時、心も傷ついたってことだね…」
「『響きわたれ』って心からの願いだねー」
1,2年生は「しあわせ運べるように」の
歌詞に込めた願いを一生懸命感じています。

そして修学旅行のスローガンが完成しました。
「感謝・感激・ありがとう
 〜未来へつなぐかけはしに〜」
出会い、発見、感謝の気持ちを大切にして
未来につながる学びの旅としていきましょう!

いよいよ2月も終わり。
それぞれの「結び」に向けて準備が進みます。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やまなーみつづくー」
元気な校歌がこだまします。
これが3年生にとって最後の朝会
この8人で校歌を歌うのも
あと数えるほどとなりました…

「優勝、ゆうじゃチーム、おめでとう!」
「パチパチパチパチ!」
勉強山古志カップの表彰です。
「山古志カップ、来年も続きまーす!」
先輩から「託す想い」がチラリとのぞきます。

「目標を急いで追うことが、ただ一つの道ではない」
「回り道をすることで、思いがけず得るものがある」

「神様は乗り越えられない試練は与えない」
「必ず戻ってきます」
前向きに捉える彼女は、回り道の中で
きっと思いがけない「出会い」に気付き
これまで以上に強くなって戻ってくるでしょう。

完治の日をみんなで待ちたいと思います。

保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「相手の立場を考えながら
 自分の考えを伝えるアサーション
 皆さんに大切にしてほしいです」
「アサ−・・・ション?」

「友達にゲームに誘われました。
 あなたは宿題が気になります。
 そんな時、友達にどう言いますか?」
A「宿題あるから行かないよ」
B「いいねー、行くよ」
C「宿題終わったらやろうよ」

Aは「自分中心」のアグレッシブ
Bは「友達中心」のノンアサーティブ
Cは「両方考える」アサーティブ
「友達が通路に置いた鞄を蹴ってしまって
 友達が怒っています。友達にどう言うか?」

「蹴ったのは悪いけど通路に置かないでね」
いい「アサーション」になっていますね!
キーワードは「み・かん・てい・いな」
「見たこと+感じたこと→提案+代案」が柱だよ!

Palm Reading!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
"Let's enjoy palm reading!"
"P...palm reading...?"
"Can you see the lines on the palm?"
"Yes. They'll tell you about your future!"
"Really?!"

"This line is a Life Line."
"Oh,is it?"
"If it is long,you'll have a long life."
"And it is a Head Line...."
They leraned various lines on the palm.

"Let's tell your friends' future each other!"
"Do you know if I will have a long life?"
"Well...let me see..."
She checked it out carefully.
"Oh,yes! Your line is very long!"

They enjoyed telling the future each other.
And they got familiar with "indirect questions".

すくすく隊表彰式、そして…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「種取りGO!では白熱した殻取り
 21キロの種の油絞りができたのも
 すくすく隊の協力のおかげです!」
1年間のすくすく隊の歩みの振り返り
「うんうん」、思い出した思い出した…

「第一位、おめでとうございます!」
「パチパチパチパチ!」
「小中の絆が一層深まりましたね。
 以上ですくすく隊表彰式を終わり…」
「ちょっと待ったーーー!」

「突然ですが、すくすく隊卒業式を行います」
「・・・・・・・・」、3年生もキョトン…
「3年生に頑張ったコールを贈ります」
新応援リーダーのデビュー戦でもあります。
「頑張った、頑張った、3年!」「おー!」

すくすく隊表彰式、そして卒業式
「頑張れ、頑張れ、みんなーーー」
最後は3年生の返礼コールで終わりました。 

勉強山古志カップ結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校オープンスペースです。
おっホワイトボードに掲示物が…
定期テストが終わったこともあり
もしかしたらあれかな−?
ちょっと近づいて見ましょう。

1040分の差で「ゆうしゃ」の勝利です。
総合計8015分は一人一日約200分です。
前半のリードをそのまま守り切りました。
「スライム」も後半よく挽回しましたよ。
そして両チームが団体としての目標は達成!

個人戦に目を移してみましょう。
優勝は総合計2590分、2位に430分差です。
毎日安定して学習時間を確保していましたね!
テスト前日と当日の学習時間に着目すると
全員の総計は3475分、一人一日平均217分です。

気持ちを切らさず、自分と向かい合う
「自分に克つ」、個々にしっかり振り返ろう!

雪上トレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「きゃー!」「ひぇー!」「うゎー!」
放課後のグラウンドから歓声と叫び声が…
「ガンバー!しっかり足を上げてー!」
青空の下、圧雪されたグラウンド
トレーニングには最適な状態です。

ちょっとアップで見てみましょう。
「うぁー!右足がーーー!」
「ひぇー雪が入ったーーー!」
「これは鍛えられるーーー!」
一歩一歩に渾身のドラマがあります。

「はーい、そこまでー!」
「うぉー!終わったー!ふぅー!」
「キツかったけど面白かったぜー!」
春を思わせる眩しい日差しの中
頬を赤く染めた表情には笑顔がはじけます。

グラウンドには「足跡のトラック」が残りました。
雪の中を一生懸命走り抜いた「証」だよ!

ひまわり油搬入 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「油は私が全部持てま−す!」
「のぼり旗は私が持ってきまーす!」
「それじゃ、ボスターは僕が!」
「準備できたら多菜田さん行くぞ−!」
どこかで聞いたような会話が見事に再現。

「ごめんくださーい!山古志中でーす!」
「あらあら寒い中、よくいらっしゃいました!」
「今年もひまわり油ができました」
「まあまあ根気強く頑張ったわねー」
「今年は20本の販売にご協力お願いします」

「まぁー去年の倍じゃないの!」
「はい、頑張りました!ポスターもどうぞ」
「のぼり旗もぜひ飾ってください!」
「あらあら素敵なものができたわねぇー!
 それはそれは頑張って売らなきゃね!」

いつもながら温かい応援、ありがたいです。
のぼり旗も店頭に飾っていただきました。
虫亀をお通りの際はぜひご注目ください!

オススメの本〜卒業・進級に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「もうすぐ卒業・進級ですね。
 学校生活が描かれている
 高校生、中学生が主人公の
 本を読んでみましょう!」
オススメの本、リニューアルです!

「修学旅行で京都へ、
 目が覚めるとそこは…」
「インハイに出場!医者になる!
 彼が抱いたそんな夢が…」
素敵なポップが好奇心を誘います。

「きっと主人公に共感できますよ。
 オススメの本、ぜひ読んで下さい!」
学校司書さんが笑顔で語ります。
「彼が抱いた夢」はどうなるのでしょう?
私は「リリース」が読みたくなりました。

この時期ならではのオススメの本
きっと素敵な出会いが待っています!

定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関から桂谷方面を臨みます。
氷点下の朝、降りしきる雪
さらさらと粉雪が降ります。
グラウンドの積雪計に目をやると
140cm、今季タイ記録です。

中学校教室に来ました。
「しーん」、それもそのはず
2日目のテストが始まっています。
頬を赤らめ、真剣な横顔
ふっと顔を上げるとそこには・・・

・全てに解答
・自分のもっているものを出し切る
・姿勢よく、心象よく
"今日のあなたは受検当日の人"
そして再び問題に戻ります。

自分と向き合い、いろんな対話をしながら
最後の定期テストに立ち向かいます。
合言葉は「自分に克つ!」、これしかないよ!

今日から定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山古志は氷点下の朝が続きます。
「ガーーー」
学校脇を除雪車が通過していきます。
グラウンドの積雪計に目を移すと
130cmを示しています。

「おはよーございまーす!」
寒波の中、次々に登校してきます。
「ついに当日になってしまったー!」
時に上目遣いになる、その表情
知識が頭の中でグルグルしてるかな?

総合計では、ゆうしゃが985分差でリード
直前2日間では以下の通り、差はわずかです。
スライムは合計1660分、一人一日平均208分
ゆうしゃは合計1680分、一人一日平均210分
個人戦トップは総合計2000分オーバー!

まもなくテストが始まります。
「自分に克つ!」
今回の合言葉はこれしかありません。

ひまわり油搬入

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
古志高原スキー場、降りしきる雪の中
「油は私が全部持てまーす!」
「のぼり旗は僕が持って行きます!」
「それじゃポスターは私が!」
「準備できたらロッジまで登るぞ−!」

「販売にご協力ありがとうございます」
「ポスターもよければ貼ってください」
「今年はたくさん油ができたね。
 よーし、頑張って販売するよ−!」
場長さんの笑顔、ひまわりのようです。

「カウンターのここがいいなぁー」
有名清涼飲料水が普段置かれている
特等席にひまわり油が並びます!
「きっとたくさん売れるぞー!」
ひまわり油たちも誇らしそうです。

HPをご覧の皆さま、山古志にお越しの際
あちこちに並ぶひまわり油にご注目ください!
山古志のたくさんの事業所の皆さま
販売へのご厚意、ご協力に心から感謝です。 

勉強山古志カップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「最後の勉強山古志カップは
 2/5から2/14までの10日間
 合計1300分が目標です」
学習朝会にて副会長さんが開会宣言。
「それではチームで頑張りましょう」

「スライム」対「ゆうしゃ」、それぞれ
合計1900分、一人一日平均158分
合計2230分、一人一日平均185分
3日目を終えて「ゆうしゃ」が僅差でリード
差は330分、まだまだわかりません。

個人戦、現在のランキングは
1位:合計720分、一日平均240分
2位:合計660分、一日平均220分
これまでの序盤戦よりもハイペース
「結」にふさわしい準備と言えますね。

さて、ここに連休前後のデータが加算!
チーム戦の対決の行方はどうなるか?
勉強山古志カップ、To be continued...

ひまわり油、搬入します!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後の職員室、3年生がいます。
「よーし準備はいいねー!」
「はい、大丈夫でーす!」
何やら電話をかけ始めました。
ちょっと聴き耳を立ててみましょう。

「今年も山古志中学校では
 ひまわり油をつくりました」
表情は落ち着いていますね。
「この度は販売にご協力いただき
 本当にありがとうございます」

「つきましては8日の16:00頃
 搬入に伺ってもよろしいでしょうか?」
はっきりした声、日時の打合せもできました。
「それではよろしくお願いしまーす」
受話器を置くその背中に成長が見えます。

山古志の多くの事業所の皆さま
販売へのご協力に心から感謝です。
それでは本日、ひまわり油を搬入します。
付録に「満開の笑顔」もおつけします!

みんなでラベル貼り完了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に油をしぼった分の
ひまわり油が45本入荷しました。
「小学生からボランティアを募って
 最後はみんなでラベル貼りをやろう!」
そんな呼びかけで最後の作業がスタート。

「四角いシールはここだよー」
「これー?こんなふうにー?」
「そうそう、その調子!」
6年生が低学年のアドバイス
作業はもう伝承されています!

「ひまわりーーー!」
得意のコールでニッコリ笑顔
全てのラベル貼りが完了です。
まもなく地域の事業所に出荷
そして販売が近づいてきました。

長い長い道のりをみんなで進んできた
今年のひまわりプロジェクトも大詰めです。

百人一首朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
古志高原スキー場を臨みます。
立春にふさわしい日差しの中
遠くの山々が銀色に輝きます。
山古志でも例年になく雪が少なく
積雪計は105cmを示しています。

プレイルームに来ました。
小中が膝をつき合わせ賑やかです。
「わすれじのー」
「はい!」「はーい!」
なるほど、百人一首朝会でした。

「ちはやふるー」
「はい!」「はい!」「やったー!」
最近人気の歌、気合いがちがいます。
小中対決は「7対6」で小が勝利。
かるた大会も近くレベルが上がります。

中学生は先輩の意地を見せられるか!
小学生の下克上がこのまま続くのか!
現役対OBの対決、いよいよ大詰めです。

新入生ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「小学校と中学校で違うところ
 どんなことが浮かびますか?」
「・・・・・・・・」
頭の中で色んなイメージが浮かびます。
緊張の表情、でも決意も伝わります。

「勉強についていけるか心配、なるほど
 まずは授業に集中することです…」
先輩からのアドバイスが続きます。
「不安なことは先輩に何でも聞いて下さい」
おーすっかり先輩らしくなりましたね!

その先輩の授業の様子を新入生が参観
「今度はこっちが緊張するなぁー」
表情からそんな言葉が聞こえるようです。
「難しい内容だなぁー、さすが先輩」
…と感じてくれたらうれしいですね。

新入生の皆さん、お疲れ様でした。
皆さんとの中学校生活、楽しみにしてるよ!

小中合同ラベル貼り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「小中合同ひまわりプロジェクト
 今日はラベル貼りを行いまーす!」
「シールを切ってボトルに貼ります。
 小中協力して楽しく頑張りましょう!」
いよいよ小中合同作業が始まります。

「うわぁー切るの早いね−」
「ボトルのここに貼ればいいんだよね」
「そうそう、うまく貼れたね!」
「へへ!でも大変な作業なんですねー」
「これが義援金になると思うと頑張れるよ」

「やったー!」「できたー!」
できたばかりのひまわりボトル
小中で楽しく協力してやり遂げました。
「たくさんの場所で役に立ってほしい」
それは小中の枠を越えたみんなの想いです。

それは山古志の子どもたちの想いです。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やーまなーみつづくー」
マスク姿もありますが全員元気です。
「丈余の雪にー深々とー」
窓の外には白銀の守門の山々
いよいよ2月がやってきました。

「山古志の子どものリーダーとして
 明るく楽しい山中を目指します!」
委嘱状を手に新会長が頬を赤らめ語ります。
「パチパチパチパチ!」
大きな拍手、ようやく表情がゆるみます。

「贈られしひまわりの花は生えそろい
 葉を広げゆく初夏の光に」

「はるかのひまわり」は今、みなさんに
どんなことを語りかけているでしょう。
神戸で、そして山古志で
ひまわりはメッセージを伝え続けます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31